最終更新:

3
Comment

【610679】大学進学のついて教えて下さい。

投稿者: 卯月   (ID:JEfirqCHNbo) 投稿日時:2007年 04月 05日 20:40

小6受験生の母です。
大学進学のことについてお聞きしたいことがあります。

他の私立女子校では、私立大学から、指定校推薦の枠があると聞きました。
神戸女学院でも、もちろんあるのかと思いますが、学校によると、たとえ指定校推薦の枠があっても、学校の方針で使わせてもらえないところもあるとも聞きました。
神戸女学院ではどうなんでしょうか?
指定校推薦で進学される方は、いらっしゃるんでしょうか?

皆さん、塾や予備校に通われ、もっと上の大学を目指される方ばかりだと思いますが、我が家としては、推薦でそこそこの私立大に進学できればいいかと思っております。(まわりのお友達に感化されて、娘が6年後にどう考えるかは分かりませんが・・・)

神戸女学院は特に進学指導など無いと聞いていますが、もし入学できたとしても、成績が下位であった場合、進学先はどの辺りの大学なんでしょうか?
とても、失礼な質問だと思いますが、無理して神戸女学院より、ワンランク下げた学校の方がいいのかと、すごく悩んでいます。でも、娘は神戸女学院に憧れ、頑張っています。
ご存知の方いらっしゃいましたら、参考にぜひ教えて頂きたいと思います。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【611907】 投稿者: 卒業生  (ID:mYurmK3irUY) 投稿日時:2007年 04月 08日 00:21

指定校推薦ですが、毎年数人これで大学に進学していると思います。
    私の年は
    早稲田大学 (文・文化構想・理工・人間科学)
    慶應義塾大学 (商)
    京都薬科大学
    ICU
    東京女子大学
    関西学院大学 (学部は失念しました…商学部と理工学部があったような)
    から推薦枠があったように思います。
    早稲田・慶應・京都薬科・ICUは埋まりましたね。

実はすっごく必死にならないと推薦はとれない、ということは全くなく、
    成績的には「?」という人でも推薦で決めてしまう場合がありました。
    だからといって雰囲気が悪くなるわけではなく、そのような子達が
    率先して受験前の行事(卒業アルバム編集など)を引き受けてくれてました。

成績下位者の進学先ですが、今は女学院大学の切符を持ったまま他大学を
    受験できる制度があるらしく、それを利用する場合もあるそうです。
    あとはやはり浪人になってしまいますね…。

2. 【612257】 投稿者: 横からですが  (ID:LK8k4qZ459M) 投稿日時:2007年 04月 08日 21:03

大学からの指定は、基本的には毎年見直されます。合格者では無く、実際に毎年コンスタントに何人入学したかで決められます。ですから最難関と言われる私大にそこそこの合格者を出しても、国公立志向の学校は、実際入学しませんから指定校にならないケースが大半です。特に難関国公立志向が強く、卒業生の少ない共学と女子校、例えば附属池田や金蘭千里、それに女学院あたりの女子は、早慶から同志社レベルまでの難関私学志望もそこそこいるようですが卒業生の少なさから、ほかの学校のように大量受験、大量合格、そこそこ進学にはならず、指定校から漏れると聞いています。
     早慶なら指定校推薦で入りたいと思っていても枠がなく、それならと受けた一般入試もご存知のレベルで、最初から私学専願でもないでしょうから、準備遅れもあり、結局合格するのは、東大・京大レベルの併願者だけ。これらの受験生は、浪人も覚悟ですから合格しても進学しない、だから指定校になれないと言う難関私学志向者にとってはちょっとタマラン悪循環のようです。

>指定校推薦ですが、毎年数人これで大学に進学していると思います。
    私の年は
    早稲田大学 (文・文化構想・理工・人間科学)

早稲田は学部ごとに過去の実績から決めます。文化構想は一文と二文を再編した、今年の新設学部ですから、推薦できますかね。

3. 【614290】 投稿者: 卯月  (ID:JEfirqCHNbo) 投稿日時:2007年 04月 11日 21:30

卒業生様
    横からですが様

詳しく教えていただき、ありがとうございました。
    お礼の返信が遅くなり、すみませんでした。

指定校推薦については、あることはあるけど、人数的にはやはり少ないんですね。
    ただ、卒業生さまが仰るように、「成績的に(?)」という生徒でも推薦を頂いてるとのこと・・・
    推薦の条件として評定・・以上修めていること、などの条件、規定などはあるのでしょうか?
    神戸女学院は成績の順位なども一切分からないと聞いていますが、やはりせめて中くらいにはいないと難しいのでしょうか?

現在、親としては私立大といっても関西しか考えていないので、関学か同志社あたりと思っていますが(たぶん文系)、やはり、塾・予備校は必須ですか?
    高校2年や3年からの通塾でも対応できますか?もちろん、娘の学力次第だとは思いますが・・・
    参考にご意見いただければ、うれしいです。
    よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す