最終更新:

10
Comment

【7473】希望していいものか・・・

投稿者: みみりん   (ID:aJwd.W7.PQY) 投稿日時:2004年 12月 14日 18:26

お返事いただければ幸いせす。
今5年の女子です。日能研に通っていて関西順位400-500位くらいなのですが、女学院今からねらってもだめですか?もし狙えるなら家庭教師もおねがいしたいのですが、どう家庭教師を探していいのかわかりません。トライなんかはやはりだめなのでしょうか?もう皆さんスパートがかかっているような気がします。ちょっと出遅れたみたいで・・・。でも希望が持てるならチャレンジしたいと思っています。ご指導くださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7757】 投稿者: 受験生の親  (ID:CS356OM3Dck) 投稿日時:2004年 12月 15日 11:24

     あのう・・・様

     同じ受験生をお持ちなんですか。いよいよですね。
     行かれている塾の判定が信用できるものであれば、判定と過去問の出来がOKなら、だいじょうぶだと思います。
     他塾のテストを受ける場合、形式やくせのようなものに慣れている塾生の方が多少は有利でしょう。でも今の時期になると、やはり、点数が取れないと・・・・。女学院を志望するのであれば、女学院合格者の多い塾のテストは受けておいた方がいいと思いました。(特に自分の行っている塾の偏差値や判定に疑問を感じている場合)
     ただ、子供によっては、もう日がない時に無理して受けて、リズムをくずしたり、精神的ショックを受けたりすることもあるので気をつけないといけないですね。
     子供たちが一番頑張っています。私たちもサポートと応援に頑張りましょうね。

  2. 【8322】 投稿者: 女学院  (ID:mv2fyR2glvs) 投稿日時:2004年 12月 16日 19:39

    基本的に、みみりんさんのお子様の現在の塾における勉強(宿題含む)
    のこなしている状況による部分もあるかと思います。
    比較的余裕はあるのか、もしくは宿題をこなすだけで手一杯なのかが
    分からないまま、無責任に成績が伸びるとも言えれないですし。
    もし手一杯の状況なのであれば、大変申し訳ないですが難しいと言わざるを
    えないでしょう。
    家庭教師をつけたからといって、一朝一夕に成績があがるのかは
    博打みたいな所もあります。
    また、闇雲にただ勉強するだけではなく、どういうミスが多いのかも
    分析して、それをどのように克服するのかという部分をしっかりしないと
    いけないのではないでしょうか?

  3. 【8699】 投稿者: みみりん  (ID:aJwd.W7.PQY) 投稿日時:2004年 12月 17日 18:19

    皆様お返事ありがとうございます。子供のりんご病をもらってしまい寝込んでいてお礼が遅くなりすみません。皆様のご意見うなずきながら拝見させていただきました。とりあえず残りの1年を頑張らせて見極めたいと思います。でも最後まであきらめないで行きたいとおもいます。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す