最終更新:

8
Comment

【8491】制服について

投稿者: あこがれ   (ID:HXxS6jk9K2g) 投稿日時:2004年 12月 17日 01:27

神戸女学院に親子で憧れております。
某有名掲示板で、「神戸女学院に制服は必要か?」と
校風部が意見を聞いているような書き込みがありますが、
そのような動きが学校内であるのでしょうか?
在校生の方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【8710】 投稿者: 中1  (ID:arDUf7orBFs) 投稿日時:2004年 12月 17日 18:41

    ありえません。

  2. 【8874】 投稿者: あこがれ  (ID:A.XmkpnTeaY) 投稿日時:2004年 12月 18日 01:28

    ないのですね。
    ありがとうございます。
    安心しました。

  3. 【9892】 投稿者: あこがれ  (ID:UucQcnFQCIA) 投稿日時:2004年 12月 21日 01:57

    再度質問させてください。

    生徒さんの中によその学校の制服を貰って(?)着てきたりして
    その学校からクレームが付いたような話を聞いたのですが、
    制服もどきを着てらっしゃる生徒さんは多いのでしょうか?

  4. 【10024】 投稿者: なぜ?  (ID:uHAPOcdH9FA) 投稿日時:2004年 12月 21日 13:45

    あこがれさん
    うちはKCではなく、女の子の学校のボードがなく参考にこちらを見ているだけですが。
    噂を心配される当初の質問はともかく、仮にもあこがれている学校に対してはちょっと不思議な質問だと思います。

    制服のない公立小学校と違い、こちらの学校やその他の私服の学校の場合、そのポリシーの一環として制服がないはずです。
    あこがれるとおっしゃるからには、そういった校風を理解し尊重した上であこがれていらっしゃると思うのですが。
    そもそも、そうだったら当初の質問もあり得ないかと。

    私服の学校で、制服もどきを着用するのは珍しいことではないと思います。数名でマイグループ制服を決めて着てみたり、それも次々といろいろ代えてみたりとは知人の娘さんたち(他校です)もされているようです。

    たしかにあまり紛らわしいことをするのは、他校に迷惑かとは思いますが、可愛いから着てみたかったのかな?姉妹のお下がりでしょうか。

    某掲示板といえばたぶんあちらでしょうが、それならそちらで確認されればいいのではないでしょうか?
    他校からクレームを受けたなどというのは、たとえ小さな事でもネットで読むとどきっとするのは私だけでしょうか?

  5. 【10294】 投稿者: J1  (ID:pQMt2Qyi7Xg) 投稿日時:2004年 12月 22日 11:00

    娘がJ1に居りますが、今までそのような他校の制服を着た生徒さんは、目にした事がありません。ただ、どこかのブランドでもありますようにブラウスにベスト、スカート、ハイソックス、リボンでそのように見える事は、あるのではないかと思います。娘にも尋ねましたが、知らないと申しておりました。

  6. 【10552】 投稿者: あこがれ  (ID:8TWs3bqhSa.) 投稿日時:2004年 12月 23日 02:15

    >なぜさま
    悪意にとられたのは非常に哀しく思います。
    憧れているからこそ、盲目的になりたくなかったのです。
    どちらの学校にも良い面と悪い面というものが共存しています。
    憧れが大きいとその悪い面が見えなくなってしまうので、
    あえて、悪い噂の事実関係を知りたかったのです。
    自由になれてしまうと自由が一人歩きをして
    常識を忘れてしまうということもあります。
    校風のすばらしさに憧れてこちらを希望しておりますので、
    制服を制定する動きが出るほど、常識のない子供達が増えてきているとか
    よその制服を平気で着るというような非常識なことが当たり前のようになってきている
    風潮があるのであれば、憧れから目を覚まさなければならないと思ったのです。

  7. 【10666】 投稿者: KCオバハン  (ID:dFOsUWX5yqw) 投稿日時:2004年 12月 23日 15:59

    あこがれ さんへ:

    私は最初の投稿 別に変だとは思いませんでしたよ。
    あちらの掲示板を読んだ限りでは S校風部が印刷物でも出すのに特集記事として
    生徒にアンケートをとった みたいなことかなと思いました。
    そんなに深刻に考えなくてもいいんじゃないでしょうか。 
    どう考えてもあの学校に制服は似合わないし。

    去年Jの子と話をしたとき 確かにそのような生徒さんが複数いたと聞きました。
    彼女の話ではY学園とUS(←古い言い方ですね!今はKGSっていうのかな)の
    制服を着てきた人たちが先生から注意を受けたと。
    また、その制服の学校の生徒さんからも ”KCでそういうことがあったのを聞いて
    先生が怒っていた”という話を直接聞きました。
    彼女自身も不快そうな口調でした。当然だと思います。
    でもJ1さんのお嬢様がご存じないということはそれ以降なくなったと考えていいのだと思いますので 
    いたずらが過ぎたと反省しているんじゃないでしょうか。

    あこがれる学校があるって素敵なことですよね。
    夢が現実になるように頑張って下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す