最終更新:

4
Comment

【9048】悩む併願校

投稿者: 合格祈願詣で   (ID:zRys/baDaWc) 投稿日時:2004年 12月 18日 17:31

うちは、神戸市西部なので、併願校は悩みます。
大阪女学院は遠いし、、、。
啓明は付属校だし、須磨学は神女とは対極にある校風だし。
神女も、付属校といえば、付属校なのですが。。。
塾の先生からは、甲南女子も勧められてはいますが、なんだか気乗りしなくて。

阪神間に、お住まいの方は、選択肢がたくさんあって、うらやましいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【9051】 投稿者: 合格祈願  (ID:zRys/baDaWc) 投稿日時:2004年 12月 18日 17:37

慣れないので、新規投稿にしてしまいました。
    ごめんなさい。

2. 【9127】 投稿者: 年賀状  (ID:yvd/eOu/zU.) 投稿日時:2004年 12月 18日 21:46

うちも神戸市西部です
    確かに難しいですよね
    うちの場合は
    なかなか厳しくて女学院か海星か迷っている状況です
    いろいろ考えたのですが
    結局 22日神戸国際 25日甲南女子としました
    26日までもつれ込んだらどうしよう・・・?と不安ですが

神戸国際は以前から女学院残念組を受け入れていたと言う実績で
    (ただし最近は須磨学園 啓明などの影響を受けているとの事でした)
    大学進学実績も確かなものでしたし
    外国語学習指導や進学指導も熱心にされている印象でしたから選びました

甲南女子は中3からのアドバンスクラスの多くが
    B日程入学者と言う話を聞きました
    先生方の熱心さに好印象を持って選びましたが
    実績がないのが正直不安です
    でも以前の派手な印象はありませんでした

でもいずれにしても女学院にはかないませんよね・・・

3. 【9388】 投稿者: 合格祈願  (ID:zRys/baDaWc) 投稿日時:2004年 12月 19日 18:17

レスありがとうございます。

うちの子は朝が弱く甲南女子は、登校時間が早いのがネックなようです。
    在校生の父兄に聞いてみると、面倒見はよいし、サラリーマン家庭も多く昔の派手さはない
    ただし、学力、素行には大きな開きがあるとのこと。
    その方のお嬢様は高校生なのですが、まわりには国立めざして、、という方は少ないとのこと。
    進学校転換したのはつい最近のことなので、今の高校生はまだのんびりした気風なのかな?
    また、素行不良で、高校入学時に何人かよそに移るとも聞きました。
    でも、とにかくお子様は楽しい学校生活を送っておられるとのことは、好感もてました。

実績がないのは、須磨学も同じですよね。
    詰め込みで、管理されて、なにか楽しくなさそう。。。
    でも、去年甲陽残念2、女学残念5、白陵残念多数入学したとのこと。
    共学で、できる男子に引っ張っていってもらえるのは魅力かもと思う反面、
    その子たちは高校からどこかにリベンジ行くのかなあとおもったり。

結局、大学進学を重視するのか、スクールライフを重視するのかで違ってきますよね。
    子供は、落ちた時の事なんか考えたくないと言うし、
    (併願としては、大阪女学院が好きなようですが、なにしろ遠い)
    あ〜、まだまだ悩みそうです。
    あと1ケ月悩みはつきませんが、お互いがんばりましょうね。

4. 【17098】 投稿者: マヨネーズ  (ID:muZxGTWtAo2) 投稿日時:2005年 01月 12日 12:41

もしものとき、どうするか迷っています。通学時間は甲南女子30分、大阪女学院1時間、帝塚山1時間30分、その3校で迷っています。一番、進学面で、面倒見がよさそうで、実績もあるのは帝塚山ですが、通学時間を考えると、子供の負担になりそうです。クラブをして、学校生活を楽しみつつ、希望の大学に入りたいという、子供の希望に添えるかというと、通学時間がかかりすぎては、クラブをするのは苦しいのではと思います。大阪女学院は先生がたの進学面での不熱心さが気になります。甲南女子は近くて先生方も熱心そうでしたが、実績が出ていないのが不安です。子供は、やはり、そんな場合は考えたくないようで、今のこの時期に考えさすのも気が引けます。せめて、親が心しておくべきと思うのですが、迷っています。いっそ公立?皆様方はどのようにかんがえていらっしゃるのでしょうか?神女受験生として、同輩、先輩、後輩がたの御意見を聞かせていただけると嬉しいのですが。、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す