最終更新:

298
Comment

【132411】どうしても愛光にいれたい

投稿者: 愛光   (ID:GkrmmvJLmEo) 投稿日時:2005年 07月 14日 20:39

昨年の愛光中学の専願合格点は 受験者平均点よりも低かったわけですが
学校のテストはほとんど満点か90点以上なのですが 日能研あたりの
模試では偏差値50程度です。
これくらいでは 専願でも無理でしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四国地方に戻る」

現在のページ: 26 / 38

1. 【262601】 投稿者: 七転び八起き  (ID:t0sxUYQOAC6) 投稿日時:2006年 01月 12日 09:45

いまさら さんへ:
    -------------------------------------------------------
    ここからは過去問の出来は気にしないほうがいいと思います。それよりも苦手潰し、演習あるのみではないでしょうか。

1月に愚息が難関校受験者向けの前受け受験をしましたが、不合格でした。過去問はすべて合格平均を越えていましたし、塾からも「手堅いでしょう」と言われていました。が、今年の出題傾向が息子にとっては得点しにくい方向へのシフトでした。ここにきて過去問の出来はうんぬんしても仕方がないと思います。受験は相対的なものなので、ごく一部の合格確実なお子さんを除いては今年の問題傾向と受験生全体の出来で合格の可能性の針はどちらへも大きく振れます。
    気持ちを切り替えて残り少ない日を悔いのないように努力しようと思います。
    いまさらさんも体調に気をつけて頑張ってくださいね。

2. 【262606】 投稿者: あと少し!  (ID:2y2BFcttOoA) 投稿日時:2006年 01月 12日 09:49

算数は、わかる問題(たとえば、計算問題とか・・)は、ちゃんと見直しをして絶対落とさない癖をつける、
    手をつけた問題の後は残しておく、(部分点がもらえるかも?)などかな。
    あとは、健康管理と、
    総合点での結果によるので社会や理科の暗記部分をがんばった方が得策では?

受験生とその家族の皆さん、体調に気をつけてあと少し、がんばってください!!

いまさら さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 昨日いまさらですが17年過去問算数のみ2割ぐらいしか解けていません。他の年度は半分ぐらいは解けますが、まだまだあきらめたくはありません。早くから対処するべきでした。後、10日切りました。この時期、算数何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

3. 【262908】 投稿者: いまさら  (ID:gN21p9qBtYo) 投稿日時:2006年 01月 12日 17:12

七転び八起きさんへ

苦手潰し、演習ですね!
    頑張ります。

しかし17年過去問算数はあせりました。汗//

ごく一部の合格確実なお子さんを除いては今年の問題傾向と受験生全体の出来で合格の可能性の針はどちらへも大きく振れます。
    心強いお言葉有難うゴザイマス。

しかし専願が無くなった今年の受験者数の増減予想が付きません。
    ある程度、合格確実の腕ならしの方が少なくなれば入れる確立が高くなるかも
    などなどイロイロと毎日考えています。

七転び八起きさんの手堅いといわれた息子さんでもシフト具合でそんな事があるんですね。
    当日はお互いに相性のいい問題だといいですね。祈ります パンパン!

4. 【262932】 投稿者: いまさら  (ID:gN21p9qBtYo) 投稿日時:2006年 01月 12日 17:43

あと少し!さんへ

アドバイス有難うゴザイマス。
    当日は部分点にもかけて見ます!

総合点での結果によるので社会や理科の暗記部分ですね。

あと少し!さんも体調にはくれぐれも気をつけてくださいね。

本当〜あと少しですねぇ

どなたかご存知のお方さまへ

当日、待機室(体育館ですか)に写真で見るとブーツを履いていた方もいるように
    見えましたが外履きで移動できるのでしょうか?

5. 【262961】 投稿者: うちも受けますよ  (ID:BIILq2UO4zM) 投稿日時:2006年 01月 12日 18:33

増減については出願状況が学校のHPトップで日々更新されています。
    11日消印分の多くは今日到着したと思いますが、17時時点で昨年と同数の632人です。(女子は若干減少)
    11日消印で明日到着分も少しあるかもしれませんので、微増といったところでしょうか。
    受験人口が増加し、愛光が週刊誌等で注目を集めた割には意外でした。
    もっとも県内と県外の内訳がないので状況分析するのは難しいですが。

6. 【263181】 投稿者: うけますよ!  (ID:kXBiX/2OFzk) 投稿日時:2006年 01月 12日 23:46

この掲示板を最近知り、時々眺めています。
    あと10日ですね。うちの愚息は、年末におたふく風邪が流行っているのを聞きつけ、
    年末に予防接種を受けさせ、ようやく昨日インフルエンザの予防接種をしたところです。
    小5から受験塾に通わせていますが、偏差値を見ると調子のいいとき悪いとき、差がありすぎて愛光ラインぎりぎりってとこでしょうか?
    先日、昨年の愛光受験問題を解かせたところ半分も解けていないのが現状です。
    いまさら あせっても・・・とは思うのですが、やきもきしてしまうところです。
    愛媛県内受験者が、昨年よりも多いとか・・・済美・東雲と受験日が重ならなかったことが県内受験者が多くなった一因かもしれませんね。
    年末に、大洲にある 冨士中学を受験しましたが、定員20名のところ 県内受験者101名 関西受験者130名だそうです。
    合格はしたものの、試験結果・平均を見る限りなかなか・・・
    うちの愚息は、たぶんできた!といった試験だったのですが。。。平均点より上だったのは、国語のみ・・・点数を愚息に伝えたところ かなりのショックのようでした。
    中学受験は魔物のように思えます。1問1問ゆっくりと緊張しないで問題に取り組んでほしいと思っています。
    あと少し・・・お互いがんばりましょうね。
    20日の松山市内のビジネスホテルは空室がない!っていうのが現状でした。

7. 【263262】 投稿者: 朝日ヶ丘  (ID:xa346Q6uGbo) 投稿日時:2006年 01月 13日 07:22

>どなたかご存知のお方さまへ

>当日、待機室(体育館ですか)に写真で見るとブーツを履いていた方もいるように
    >見えましたが外履きで移動できるのでしょうか?

レスがつかないようですので・・・・
    校内は外履きで大丈夫です。
    参観日や懇談時もいつも外履きですので。
    体育館や、食堂にはストーブも設置されますし、
    アリーナでは茶道部によるお茶のサービス(食堂にもありますが)がありますので、
    気を紛らわせるのに歩き回ってみるのもいいかと思います。

試験前日には、寮の見学も出来ますので、もしお時間があるのでしたら行かれてみてはいかがでしょうか?
    在校生が、この日は2時半ごろまで授業がありますので
    子供たちの様子が見られると思います。

とにかくあと少しですね・・・。
    体調に充分に気をつけて、最高のコンディションで試験に臨めるといいですね。

通えば通うほど、どんどんと親も子も惹かれていく・・・
    愛光はそんな魅力ある学校です。

輝く知性と曇りなき愛
    愛(Amor)と光(Lumen)の使徒たらんこと!
    これが、われらの信条である。

8. 【263408】 投稿者: いまさら  (ID:6G20dDRvuv.) 投稿日時:2006年 01月 13日 10:52

レス有難うゴザイマス。
    校内外履きで大丈夫とはありがたいです。
    只でさえ、落ち着かない日に脱いだり履いたりするアクションも一苦労です。
    入試中にもお茶ストーブなど配慮があるとかで気が紛らわせそうです。
    前日の寮見学行って見たいとおもいます。
    実はまだ学校もパンフでしか見たことはありません。
    逆に子供が緊張するか心配です。
    できれば、像の鼻を触って合格祈願したいです。

うちも受けますよ!さんホーム見ました。有難うゴザイマス。
    昨年と変わらずとは安心しました。
    こちらではイロイロと教えていただいて感謝!感謝です。
    松山市内ではビジネスホテル空室無しとは..
    うー後戻りはできませんね。笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す