最終更新:

298
Comment

【132411】どうしても愛光にいれたい

投稿者: 愛光   (ID:GkrmmvJLmEo) 投稿日時:2005年 07月 14日 20:39

昨年の愛光中学の専願合格点は 受験者平均点よりも低かったわけですが
学校のテストはほとんど満点か90点以上なのですが 日能研あたりの
模試では偏差値50程度です。
これくらいでは 専願でも無理でしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四国地方に戻る」

現在のページ: 27 / 38

1. 【263508】 投稿者: 七転び八起き  (ID:f3CK3DIZF1Q) 投稿日時:2006年 01月 13日 12:56

朝日ヶ丘 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    参考になる書き込みをありがとうございます。
    在校生の保護者の方でいらっしゃるので御存知の範囲で教えていただけますか?
    首都圏から受験いたしますが、1学年あたりの首都圏からの入学者はかなり少ないと思います。この年齢の男の子たちですから、すぐに仲良くなるだろうと思ってはいるのですが、その辺りはご覧になっていていかがでしょうか?
    また、入学されてから新たに発見された愛光の良いところなど、教えていただけると嬉しいです。

2. 【263807】 投稿者: 朝日ヶ丘  (ID:bRwa2okER4w) 投稿日時:2006年 01月 13日 19:54

我が家の場合ですが・・・。

荷物の整理がすんで入寮式が終わると保護者だけが残っての
    説明会があります。
    その間、部屋では子供たちだけですので
    説明会が終わって部屋に保護者が戻った時にはすっかり同室の子供たち同士で遊んでいました。

子供を置いて帰るときも、周りに同室の子がいるせいか
    『もう帰っていいよ』とあっさりしたものでした。
    かえって私のほうが泣いてしまいそうになってしまいそうになったくらいです。

最初のうちは、食事や生活のリズムに慣れるのが大変かもしれません。
    ゴールデンウィークでの初めての帰宅時には『とにかく目が覚めるまで寝ていたい』と言っていたくらいですから。

でも本当に寮生活は楽しそうです。
    帰宅時はなるべく遅い飛行機で帰りたがりますし、帰寮時は逆に早い時間の飛行機で帰りたがります。

愛光の先生方の情熱などはかなり知られていると思いますが
    やはり寮を持つ学校としての歴史があるせいか、何かあったときの対応がとても早いです。
    学校や寮で何かあればすぐに連絡が入りますし、先生も問題が大きくなる前にすばやく対応してくださるそうです。
    春に行われる健康診断でも、何か引っかかる項目があると
    すぐに病院へ検査に連れて行ってくれるそうです。
    進学校としてだけでなく、優れた団体教育のノウハウがいきわたっているのではないでしょうか。

3. 【264598】 投稿者: 七転び八起き  (ID:rrn2YEd.NCQ) 投稿日時:2006年 01月 14日 22:29

朝日ヶ丘 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    お返事ありがとうございました。
    やはり子どもたちの環境への順応は速そうですね。親のほうが置いていかれそう・・・自立を望んで送り出す親ですが、あんまりあっさり離れられても寂しいものでしょうね。
    愛光の先生方はとても熱心に御指導くださるという評判ですね。ご縁があると嬉しいのですが。前日の寮の見学には是非とも参加させていただくつもりです。

いよいよもう最後の1週間となりました。我が家も今回市内のホテルを予約するのに苦労しました(最初に尋ねたときにはもうすでにかなり満室であせりました!)が、お天気さえ普通であってくれれば無事に足を運べそうです。良かった・・・前日や当日に大雪、なんてことがないように祈るだけです。羽田から松山までお天気が良ければ日本列島の海岸線を眺めて過ごすのが今からとても楽しみです。

過去問は今のところはかなり良い点が取れているのですが、先に受けた1月校(こちらも過去問は良かった)で一度痛い思いをしているので絶対に気を抜けません。お蔭様でその学校からは後日追加合格をいただけたので、親としては内心とても落ち込んでいた気持ちを盛り上げる事が出来ました。でも、本当に当日になって見ないとわからない怖さを経験しました。この経験に感謝したいと思います。

何事もなく、皆さん健康に試験当日を迎えられますようにお祈りいたします。

4. 【264953】 投稿者: うけますよ  (ID:w234pIaJne.) 投稿日時:2006年 01月 15日 13:51

試験当日ですが、食堂はあるようなのですが利用できる人数に限りがあると書いてあります。当日皆さんはどうされているのでしょうか?
    コンビニ弁当?では・・・・とは思うのですが・・・
    それと、知人は車で受験会場に向かうそうなのですが、駐車場などあるのでしょうか?
    受験される方・在校生の保護者の方がいらっしゃればお教え願います。

5. 【265020】 投稿者: 在校生の父  (ID:sjzawQQfZTA) 投稿日時:2006年 01月 15日 16:06

「うけますよ」さんへ
    食堂は多く見積もってみても200席程度しかありません。食堂の利用は考えない方がよいと思います。私の場合、コンビニ弁当を持参しました。早朝に自宅を車で出発し、立ち寄ったコンビニに前日売れ残りの弁当があったのでそれを購入して自分たちの昼食にしました。
    また駐車場は十分余裕があります。寮のグランドと学校の第2グランドで千台以上駐車可能と思います。ただし、学校までの道路が住宅街の中を通っているので渋滞と混雑が予想されます。一時間ほど早く到着するつもりで計画してください。早く到着できれば駐車場も便利な場所がとれるはずです。

6. 【265271】 投稿者: うけますよ  (ID:12lPFGdQmIQ) 投稿日時:2006年 01月 15日 23:34

「在校生の父」さんへ

お返事ありがとうございました。
    前日より、市内ホテルに宿泊予定なのですが、JRを考えますとなかなか便がなく車で先日より松山へ入ろうかと考えておりました。
    駐車場の件・食事の件詳しくご説明いただき前日・当日のスケジュールがイメージできました。
    また。20・21日は天気予報をみますと曇りまたは雨のようです。無理なく、子供に負担をかけないようスケジュールを組みたいと思います。
    大変参考になりました ありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・
    あと5日となりました。
    子供に手助けできることは体調管理だけかもしれません。
    一緒に愛光を受験される方何事もなく、試験当日が迎えられますように。

7. 【265376】 投稿者: 衣山  (ID:uGfKhD/l16c) 投稿日時:2006年 01月 16日 08:13

20.21日天気が怪しいですね。

試験当日雨のことを考えると、
    オープンスクール?のあの時の混雑が予想されます。

途中愛光の看板があるところくらいから、大渋滞になりました。
    オープンスクール?のときは、途中でタクシーの運転手の方に
    「抜け道はないのですか?」と聞いたくらいです。。
    ヤマザキディリ―ストアーのとこで降りて歩きました。
    傘をさして、あの細い道の住宅街を歩き、
    車とすれ違う時に傘があたりそうになりヒヤヒヤしたのを覚えています。
    いい車?(高級車)とすれ違いますので、子供に「気をつけて―」と何度も声かけていました。
    お天気が心配です。

あと、トイレの場所を確認しておくといいそうです。
    男子校だったため、女子トイレが男子に比べ多くなく、
    オープンスクール、学校説明会の時は、女子トイレが混雑してました。
    とても、清潔で綺麗なトイレでしたが。

あと、気になるのは、試験会場の机です。
    愛光さんの机は、椅子と机がくっついているものだったと思います。
    (HP等で見るかぎりは。)
    子供は、なれていないので、心配です。
    試験の机と椅子は、あのくっついているものを使用するのでしょうか?
    よろしければ、教えてください。よろしくお願いします。

8. 【265693】 投稿者: 在校生の父  (ID:vR72oObG08.) 投稿日時:2006年 01月 16日 17:23

「衣山」さんへ
    おっしゃるとおり、ほとんどあの机です。
    創立当時のものを修繕しつつ大切に使用しているようです。
    私も宮田校舎時代(現グランフジ松山店)にお世話になりました。
    もしかしたら、前の学校(前身の女子校)からの譲り受けかも。
    私は愛着がありますが、子どもさんには我慢していただいてください。
    入学すれば愛着がわきますよ。授業中にゴトゴト音がたたないから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す