最終更新:

93
Comment

【847534】高松高校の生徒は塾はどこへ行くのですか?

投稿者: 紫   (ID:q/aGaaDDiMQ) 投稿日時:2008年 02月 17日 23:50

中3女子の母です。高松高校に出願中です。
ただ診断テストが210点台で、高高に合格してもついて行くのが精一杯だと予想されます。
まだ受験前なので、娘自身にチラッと聞くと通信教育よりは塾がいいと言います。
高校受験は能開センターに通ってます。
英・数の塾の情報を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四国地方に戻る」

現在のページ: 2 / 12

  1. 【859975】 投稿者: 紫  (ID:q/aGaaDDiMQ) 投稿日時:2008年 02月 28日 00:02

    現役高高生さん、春よ来いさん、大変参考になりました。ありがとうございました。
    今のところ、番町塾と英輝会で迷っています。
    番町塾は英・数、英輝会は数のみという違いが大きい。
    でも英輝会の方が瓦町に近いので、もし親が行けなくても帰りやすい。
    英輝会の先生が番町塾から独立した理由も気になります。そんなに営利目的でもなさそうだし・・・
    「勝浦」は開講科目と所在地がわかりません。

  2. 【861151】 投稿者: 春よ来い  (ID:5sJUzRb6G2I) 投稿日時:2008年 02月 29日 00:47

    紫さま

    残念ながら、英輝会の先生が独立した理由は知りません。
    勝浦塾は英語のみです。
    英輝会と勝浦塾は提携して、曜日の調整をしているようです。
    勝浦塾は牟礼町にあります。電車の駅からは近くて、電車の時刻に授業を合わせているので、高松中心部から電車で通っている生徒も多いそうです。
    勝浦塾の連絡先は分からないので、電話帳で探してみてください。
    番町塾と英輝会はホームページがあります。

    英語の統知塾も良いという評判を聞きましたよ。
    数学の青木塾ってご存じですか?

  3. 【862137】 投稿者: 紫  (ID:q/aGaaDDiMQ) 投稿日時:2008年 02月 29日 21:07

    春よ来い様、重ね重ねありがとうございます。
    勝浦塾は牟礼町でしたか〜。どおりで高松市のタウンページを検索してもないはず・・・
    統知塾も聞いたことがあります。高高や一高の子が通っていると聞いたところだと思うのですが。
    私は県外出身&中3の子が第1子なのでほとんど塾の情報を知りません。
    番町塾は以前、高松市内の職場で偶然に広告を見て知りました。
    英輝会はオープンスクールのときに子どもがチラシをもらい、知りました。
    青木塾はわかりません。
    高高の合格発表では校門の外でたくさんチラシをもらうとか・・
    うちにも春が来たら、情報をお知らせします。

  4. 【862235】 投稿者: 英輝会  (ID:tgYiPd66ZB2) 投稿日時:2008年 02月 29日 22:08

    英輝会が独立したのは喧嘩別れです。
    番町塾の塾長は、本業はお医者様で、塾は趣味でやっています。
    番町塾の卒業生の方がけっこうたくさん講師をしていますが、そのうちの一人の方が独立して始めたのが英輝会です。

    その時によくないことに、その学年の塾生をごっそり全員引き連れて独立してしまったようです。
    ですから番町塾から袂をわかつ形になったのが英輝会と思っていいでしょう。

    塾の中身の良し悪しはわかりません。
    ただその勤めていた塾の生徒まで道連れに独立してしまった人柄を、私はあまり感心しませんでした。

    番町塾の塾長は、東大に入学させるのを趣味でやっていますから、採算度外視の長時間指導で熱心です。
    英輝会のことは、内容はわかりません。
    実績はよく似ているのではないでしょうか。

    参考になりましたでしょうか。

  5. 【863205】 投稿者: なるほど  (ID:q/aGaaDDiMQ) 投稿日時:2008年 03月 01日 22:06

    高高生が学年320人といえど、パイの奪い合いもあるわけですか。
    どちらも上位層を欲しいのか、育てているのかはわかりませんが・・
    英輝会のHPでは番町塾での実績も掲載していますよね。
    これは円満退社のせいか、実績欲しさかと不思議でした。
    決して英輝会を悪く言うつもりはありません。
    英輝会としての実績ももうすでに十分あるようです。
    数学に特化したいのでしょうか。
    番町塾も20人の定員でやっていけるのはそういう理由とわかりました。

  6. 【863329】 投稿者: 牟礼の  (ID:tgYiPd66ZB2) 投稿日時:2008年 03月 02日 01:15

    牟礼の勝浦塾は、高松からわざわざ電車で行く値打ちがあるほどいいらしいですよ。
    いずれにしても比較的少人数の私塾タイプが好実績なようで、むしろ大手の○○予備校や○開センターなどは、大学受験用の塾としてはあまり実績がないようですね。
    昨年もそれらの塾からの現役東大合格はなかったようです。

  7. 【863842】 投稿者: 春一番  (ID:5sJUzRb6G2I) 投稿日時:2008年 03月 02日 20:12

    東進衛星予備校は最近どうですか?
    最近の評判をご存じの方がいらっしゃいましたら、お願いします。

  8. 【863996】 投稿者: う〜ん・・・  (ID:q/aGaaDDiMQ) 投稿日時:2008年 03月 02日 23:08

    ある高高の子から聞いた話ですが・・・
    ○進に行く子も多いらしいです。
    補習科の子が放課後に通って実績を稼いでいるので、正直言ってインチキな数字だという意見でした。
    システムはよく知りませんが、自分で勉強ができる子は都会と「同じ講義」が受けられるのは合っているのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す