最終更新:

93
Comment

【847534】高松高校の生徒は塾はどこへ行くのですか?

投稿者: 紫   (ID:q/aGaaDDiMQ) 投稿日時:2008年 02月 17日 23:50

中3女子の母です。高松高校に出願中です。
ただ診断テストが210点台で、高高に合格してもついて行くのが精一杯だと予想されます。
まだ受験前なので、娘自身にチラッと聞くと通信教育よりは塾がいいと言います。
高校受験は能開センターに通ってます。
英・数の塾の情報を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四国地方に戻る」

現在のページ: 3 / 12

  1. 【865197】 投稿者: 春一番  (ID:5sJUzRb6G2I) 投稿日時:2008年 03月 04日 01:37

    ○進は、数年前に職員が一新したのですが、従前通りのようですね。
    私の知る当時は、一流の講師陣の授業があっても、高松○○校には、それを生かす指導力を持った指導者が存在しませんでした。
    ですから、やる気のある子はわかりやすい授業で伸びますが、やる気を引き出す努力はしませんから(DVDを貸し出すだけですから)、やる気のない子は伸びません。
    しかしながら、地の利で、高高の意欲のある生徒も多く集まりますから、実績としては高いわけです。
    ○進に指導力を期待しなければ、通う価値もあるとは思いますが、指導もしないのに、高額の指導料を求められるのです。
    我が子は、○進に通って成績ががた落ちになり、本人がやる気を出してからは、○進の(映像上の)一流講師のおかげで成績が伸びました。しかしながら、いまだに解せない思いが残っています。

  2. 【894132】 投稿者: 高高生でう  (ID:yO99/aK6jIQ) 投稿日時:2008年 04月 05日 15:02

    僕も現役の高高の2年生です
    今の学年の賢い人らはいろんな塾に分散しているようです。
    学年1桁の人の中で3人ぐらいが数学は英輝会に行っているようです。
    ここの先生は共に他から独立、移籍して来たそうですが生徒は自らついて来たらしいですから教え方がうまいのだと思います。
    先生の人格や塾の雰囲気などもいい、と行っている友達が言っていました。
    また物理の授業も行っているそうです。
    青木塾は行ってる人はたくさん聞きますがそんなに賢いとは聞きません。
    ですが開塾して以来毎年東大京大、医学部を出していますから実力は本物だと思います。

    また英語ではやはり統知が多いでしょうか。
    クラス数もかなり多いですからね。
    統知の内田先生と青木塾の青木先生は共にもともと高川から独立して来たので提携というか関わりがあるようでその2つに行くという組み合わせが多いです
    勝浦塾は年によってクラス数が変わるようですが最高でも20人くらいだそうです。
    勝浦先生が自ら作ったテキストで授業を行っているそうです。
    勝浦先生は個性がかなり強いそうです。

    高予備や能開にも学年1桁はいますが、能開はあまり高校の授業は良くないと聞きます。

    英輝会は高高生オンリー。青木塾と統知塾は高高生と一高生。勝浦塾はその2校だけでなく北高や西高からも来ているようです。

    その他にはそうけんや番町塾、ケイシンカンがありますがそんなに人は行っていません。


    もう四月になって塾をすでに決定している人も多いと思いますが、ぜひ参考にしていただければいいと思います

  3. 【894499】 投稿者: 女子は  (ID:lOxxXKVP66Y) 投稿日時:2008年 04月 06日 00:49

    少人数で、数学や英語の力をつけたいと思っている高高新2年の女子ですが、少人数の塾には、女子が少ないと通いにくくて・・・。
    番町塾には女子の塾生が今は在籍していないとか。
    実績もあって、女子が安心して通えるような、おすすめの塾はありますか?

  4. 【912177】 投稿者: 高松  (ID:EPlwnMC4ENk) 投稿日時:2008年 04月 26日 11:53

    最近、番町塾はまたまた内部がガタガタらしいですよ。合格者もほとんど無しみたいに聞きました。
    うわさでは、近いところでは英語の統治。数学、物理は英輝らしい。

    統治は女子もいますね。

  5. 【913235】 投稿者: 高高OB  (ID:vAXgdgSVAG2) 投稿日時:2008年 04月 28日 06:30

    英語は統知塾がオススメです。
    高川にいた内田先生という英語の先生が独立して作った塾です。
    内田先生が辞めてから、多くの生徒が高川を辞めました。

    数学の青木塾も良いんじゃないでしょうか。
    私が卒業してからできたので詳細は分かりませんが。
    青木先生も元・高川のとても評判の良い数学の先生です。

  6. 【932518】 投稿者: でも!  (ID:zbY1cQarxFc) 投稿日時:2008年 05月 22日 23:03

    もちろん受験は本人次第。でも、ガタガタしている塾は選ばないんじゃないかな?

  7. 【933648】 投稿者: でも!  (ID:zbY1cQarxFc) 投稿日時:2008年 05月 24日 10:14

    塾って!さんへ
    よく知ってるんですね。もしかして番町塾関係の人でしょうか??

  8. 【933664】 投稿者: 塾って  (ID:StiAYP.YRLI) 投稿日時:2008年 05月 24日 10:38

    私は番町に関係ありません。
    子供が英輝に通っている保護者です。

    子供の友達が番町に通っていて、「塾長が急にやめてこまっとるんやって」って聞きました。
    でも、だからといって、−高高生でう−さんがいうように、英輝とかに大半が流れたみたいな嘘の情報はいけないと思い、正しただけです。

    子供の友達も、通っている塾のことでナーバスになっているのに、このように掲示板で誤った情報を書き立てることがいいのかなあと疑問に思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す