最終更新:

129
Comment

【1163091】若竹塾と鴎州塾どっちに行くか迷ってます。

投稿者: ママ   (ID:M/2JfL5/1Tg) 投稿日時:2009年 01月 29日 09:51

どちらも入塾テストを受けました。新5年生になります。
本人はどちらに通っても友達がいるので、どちらでも良いようです。
塾に入ってついていけなかったり、つまずいた時には鴎州塾は個人指導(別金)があるのでいいのかな?と思ったりもします。
今までは学研教室、そろばん塾に通わせていました。特に中学受験!受験!と
考えてる訳でもないんですが・・中学が最終目標じゃないので。
しかし良い大学に入ろうと思うと受験コースに入って頑張らないといけませんし
塾選びで迷っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 7 / 17

  1. 【1634873】 投稿者: 冷静に  (ID:EwjVJe0ljus) 投稿日時:2010年 02月 25日 17:24

    鴎州も若竹も附属級の層はあまり変わらないように思います。それ以下の層は圧倒的に鴎州のほうが多いのでしょう。
    冷静に考えると、いずれの塾もトップ層にいないと附属は難しいと思われます。
    それぞれの家庭環境や、通塾日数も好みで選べばいいのではないでしょうか。
    ちなみに鴎州塾の新5年生Sクラスは、平日クラスは火、木、土週3日、5時~8時過ぎ、あるいは土曜コースは、丸1日(9時~17時)です。いずれも、その他に月2回、日曜午前に補習があります。
    平日コースといいながら、土曜の夜がつぶれるのはつらいのですが。子供の情報では、1クラス40人前後と思われます。
    今年は市立福山中学に関しては、若竹塾の勝ちのようです。
    附属に関しては、鴎州は校舎数が多いので、福山校から何人合格かは、もう少し後で判明すると思います。校舎にも張り出すでしょうから。

  2. 【1636694】 投稿者: とおりすがりおうしゅう生  (ID:g4YGjX6veCE) 投稿日時:2010年 02月 26日 19:01

    県外受験は今年は無かったみたい。福山校以外は知らないけど。
    去年から岡白は完全になくなった。
    不況の影響かな?
    因みに広福のトップは個人塾とかZ会とか独学が案外多い

  3. 【1636790】 投稿者: たぶん  (ID:2YU2XfKyqIo) 投稿日時:2010年 02月 26日 20:10

    若竹は福山附属34人と発表していますね。(福山教室単独はわかりませんが)
    今年の卒業生に聞いてみた所、鷗州福山校も30名位で若竹と大して変わらないのではないでしょうか。
    本来Sは福山全員合格で学院・本校・ND清心や県外も目指し、Gでも半分は福山合格が目標です。
    例年はそれに近い状況のようですが、今年は例年より少なくSでも残念な方がおられたようです。

    元々福山附属は問題が簡単なので、Gでの反復練習で十分との事らしいのですが、少しのミスが大きく
    影響して、合格のなぜ?も不合格のなぜ?も多い事も事実です。ですから確実に福山附属を合格圏内に
    するには、やはり福山校でSを維持する事が必要かもしれません。人数の減については、特に指導に
    違いがあるとは思われませんので、何ともいえませんが年による誤差の範囲かと・・・。

    招待受験は附属本校・学院・修道・ND清心・女学院対象で今年も何人か行ったそうです。
    全勝もおられるようですが、附属本校は結構厳しかったようで数人と聞きました。
    修道・女学院はほぼ全員合格。学院・NDはその間位。また市立は受験者数自体があまりおられず、
    福山附属残念組は広島方面が多いとも聞きました。

    Sしか知り合いがいませんので、情報が偏ってますが参考になればと思います。

  4. 【1641920】 投稿者: リリー  (ID:LN9q5pGkOh6) 投稿日時:2010年 03月 02日 11:07

    鴎州は今年も招待受験ありましたよ。うちは「学院・広大附属・修道の中から好きなとこ受けて下さい。全部受けてもいいし、やめてもいいし、家庭で相談して決めて下さい。」と言われました。うちは附属福山の受験日との調整もあるので、1校だけ受けさせて頂きました。もともと1校だけ依頼されることも、もっと県外の有名私立もお願いされることもあるようですよ。

  5. 【1641984】 投稿者: 正解は、若竹塾でしょう  (ID:kSqpNzc5y.k) 投稿日時:2010年 03月 02日 11:41

    若竹塾と鴎州塾では、信頼が置ける若竹塾でしょう

  6. 【1642252】 投稿者: どちらも  (ID:LN9q5pGkOh6) 投稿日時:2010年 03月 02日 14:25

    うちは兄が若竹、弟が鴎州でした。二人とも附属福山に合格しました。どちらも利点欠点ありますが、若竹は細やかな指導とメンタル面でもフォローがあると思います。素直についていけば、うちのようにできない子を引き上げてくれ、Sではみんな合格をモットーに仲間と頑張れる雰囲気を作ってくれました。親へのフォローもしてくれ、信頼できます。ただ、附属福山を目指しているため、それ以上のレベルの対策はありません。もし県外や広島市内の私立を目指すのなら、考えた方がいいと思います。
    鴎州は一人の先生ではなく、文系と理系の先生がいます。指導のマニュアルがしっかりしていて、レベルの高い勉強をやっていきます。それについていける子はいいですが、ダメなら難しいと思います。あまり細やかな配慮はなく、淡々としていて親は不安になりましたが、子供は先生が好きで勉強もわかりやすいと大絶賛でした。もともとできる子なら鴎州がいいと思います。不安な要素が多いなら、若竹の方がいいでしょう。偏った意見かもしれませんので、ご参考まで。

  7. 【1643447】 投稿者: 経験者  (ID:424EdmECg5c) 投稿日時:2010年 03月 03日 10:16

    若竹は附属以上の学校にも対応していただけます。それも無料で!

    愛光を希望しますとラサールの過去問を指導していただけました。灘の問題が数年後にラサール・その後愛光と傾向が似てきます。そのためでしょう。

    別枠ですので、Sの授業が余裕の実力が必要かもしれません。

    そうでないと、附属に足元をすくわれます。

    ご参考までに!

  8. 【1681088】 投稿者: どうなんでしょう?  (ID:Rav7lHmOV5w) 投稿日時:2010年 04月 03日 16:59

    鴎州塾の附属福山中学91名(若竹塾は34人)ってのは、確かにすごいです。

    でも、市立福山中学が41人(若竹塾54人)って数字から見て、
    福山校や福山市周辺の校舎の子で、附属福山中学に入る実力がある子は、
    結構少ないのでは・・・と思ってしまいます。

    福山校ってかなりの人数居ますよね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す