最終更新:

129
Comment

【1163091】若竹塾と鴎州塾どっちに行くか迷ってます。

投稿者: ママ   (ID:M/2JfL5/1Tg) 投稿日時:2009年 01月 29日 09:51

どちらも入塾テストを受けました。新5年生になります。
本人はどちらに通っても友達がいるので、どちらでも良いようです。
塾に入ってついていけなかったり、つまずいた時には鴎州塾は個人指導(別金)があるのでいいのかな?と思ったりもします。
今までは学研教室、そろばん塾に通わせていました。特に中学受験!受験!と
考えてる訳でもないんですが・・中学が最終目標じゃないので。
しかし良い大学に入ろうと思うと受験コースに入って頑張らないといけませんし
塾選びで迷っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 10 / 17

1. 【1805423】 投稿者: 夏期講習  (ID:Rav7lHmOV5w) 投稿日時:2010年 07月 22日 20:30

具体的なお話、ありがとうございます。

ころころ色んな塾を渡り歩くわけにはいかないんで、塾選びには慎重になっています。
    家庭でのフォローも大切なんですね。

3月からはどこかに通う予定です。
    また、教えてください。

2. 【1813983】 投稿者: 下のクラスは放置プレイ  (ID:uG7tS4qfDLU) 投稿日時:2010年 08月 02日 20:52

通っている人は、どこの塾かわかるでしょ?

気を付けましょう。

3. 【1816885】 投稿者: ママ  (ID:6KLylPfYtvY) 投稿日時:2010年 08月 06日 11:31

鴎州塾に通ってます。
    夏期講習は週3日午後から4時間で、その後30分休憩後 勉強会が1時間半あります。
    勉強会は各自課題をこなしていきます。
    その他に特別選択講座(復習)が週1日4時間
    あと週1日勉強会4時間に参加してます。
    これが決められたスケジュール週5日です。
    しかし、その他の日も勉強部屋に通っています。
    友達がいるからと楽しそうに出かけて行きます。

若竹にも友達が通っていますので聞きますが、どこの塾でも同じだと思います。
    出来る子は出来るし・・・どこの塾に入れたからと安心ではなく、
    どれだけ家で、又は自習室で自らしたかです。

成績不振な時は他塾の方が良かったかな?と思ったこともありますが違いました。
    本人のやる気次第です。ようやく分かりました。
    まだまだ発展途上なので見守りたいです。
    そして、毎日楽しく通わせてくれる先生方に感謝です。

子供さんに合った塾が見つかればいいですね。

4. 【1817132】 投稿者: まーにゃん  (ID:E.fZwJIrPnI) 投稿日時:2010年 08月 06日 17:04

若竹と鷗州ですか。

皆さんからの相当数のレスがあるようなのですが、それは読んでおりませんので、ただ単に若竹と鷗州の違い(私の分かる範囲ですが)を述べさせて頂きます。

わが子がどちらにも通いました。

長男→鷗州塾→この春より難関国立大学
    次男→若竹塾(現在小6) です。

それぞれ一長一短があるとは思いますが、全体的に評価して、私は若竹塾の方が親切丁寧だと思います。
    それは何故か。

一番に言える事は、若竹塾は午前中・午後・夜(22時過ぎ)とだいたいいつ電話をかけても電話が繋がります。
    勿論、担当の先生が授業中の場合は「後ほどかけなおします」と言われますが、それでもほとんどの場合は電話に誰か出て、きちんと話をする事が出来ます。
    保護者の要望が直に伝わり、打てば響く感じです。

鷗州の場合、直接塾へ電話を掛けても、留守電だったり、本部のコールセンターのようなところへ繋がったり、運よく繋がっても「○○先生は今日は××教室の方ですので…」と言われることがしばしばあります。
    言葉遣いは「さようでございますが、お母様」とか「生徒様」とか妙に丁寧な言葉で話をされますが、実際のところ「商業主義」丸出しの感が歪めません。

また、成績上位の生徒はどちらに行っても大切にしてもらっていますが、中間から下位の成績の生徒たちは鷗州の場合ですと、単に「月謝を持って来てくれる子」的な扱いです。
    そういう生徒が沢山いてこそ「赤門会」のような授業料無料ってシステムが出来るのです。
    我が長男も赤門会のお世話になりましたから、あまり悪くは言いたくないのですが、出来る子には鷗州は親切です。

私の知る限りでは、若竹塾は成績下位の生徒でも、ただ「月謝を持って来てくれる子」的な扱いはないように聞きます。

分からない事を質問に行ったときの扱いも、鷗州の場合「例題をよく読んだら分かるよ」と言われるだけで、説明とか無いようですが、若竹塾は先生が授業後(休憩時間)に教えて下さるそうです。

上記の点からしてみて、また、私が息子二人をそれぞれに通わせてみて、成績トップの子供だったら鷗州でも良いと思いますが、全体的に見たら若竹塾の方が「個々の事を考えてくれている」のではないかと思います。
    まあ、塾の規模も違いますから仕方無いと言えば仕方ないかもしれません。

良ければご参考までに。

5. 【1821376】 投稿者: 夏期講習  (ID:5d5NNnD14Aw) 投稿日時:2010年 08月 12日 18:47

>まーにゃんさん

詳しくありがとうございました。

やはり若竹は福山校に行ったほうがいいでしょうか?
    ちょうど幕山校と中間地点くらいなんで・・・。

6. 【1825089】 投稿者: まーにゃん  (ID:E.fZwJIrPnI) 投稿日時:2010年 08月 18日 10:39

夏期講習様

福山校と幕山校ですか。
    これは私の意見ですが、同じ時間をかけて通わせるのなら、福山校の方が良いかと思います。
    それは何故かと言えば、幕山校よりは福山校の方が生徒数が多いからです。

生徒数が多い→クラスが沢山ある→子どもの成績に合うクラスがある
    と考えます。

成績上位のお子さんと普通のお子さんが同じクラスで机を並べるのは刺激的ではありますが、
    よりきめ細かい理解をさせてくれるのは、同じようなレベルの子どもが同じクラスにいる場合だと
    考えます。

塾に何を求めるか…。
    もちろんわが子の成績UPと入試突破ですよね。
    その為には、クラスが沢山ある教室が良いのではと思います。

またどのクラスにも、結構遠くから通ってきている生徒がいるはずです。
    わが子は「○○君は××から来てるんだって。遠くから頑張ってるね。すごい」などと
    話しておりますから、そういう事も子どもには刺激になるはずです。

なので、私個人としたら、どちらも同じくらいの距離でしたら、福山校をお勧めします。

7. 【1827709】 投稿者: 夏期講習  (ID:5d5NNnD14Aw) 投稿日時:2010年 08月 21日 11:21

まーにゃんさん。
    アドバイスありがとうございます。

福山校で考えてみます。

若竹でもSクラスじゃないと附属福山は難しいのでしょうか?
    Sの下のF1とか、回数の少ないL1やL2では
    可能性は低いのでしょうか?

8. 【1829635】 投稿者: まーにゃん  (ID:E.fZwJIrPnI) 投稿日時:2010年 08月 23日 16:01

夏期講習様

私が若竹塾の先生に伺った話によると、
    9月以降は平日コース(SF)と集中コース(L)は土曜日に同じように
    付属の過去問を中心とした模擬テストを毎週するそうです。
    平日の時間(特訓)が少し違うとは思いますが、どちらのコースを選んでも、
    内容的には変わらないそうです。

どのクラスにいると附属に合格出来るか…ですよね。
    ウーン、私にもはっきりは分かりません。
    でも…昨年・今年の若竹塾から附属への合格者数からいくと、
    Sクラスじゃないと、余程頑張らないと無理じゃないかと感じています。

多分、若竹→広大附属福山中の合格者数って30人そこそこですよね。
    となると、やはりSクラスの生徒数ってところでしょうか。
    もしくはF1クラスやL1クラスの上位者の中からも合格者は出ているかも知れません。
    以前のように抽選があると、実質入学者の二倍の生徒が一次試験で合格しますから、
    その時には、きっとFやLのクラスからも合格者はもっといたと思われます。
    そのあたりは、私は塾関係者ではないのでわかりません。
    塾にお伺いするのが良いかと思います。

若竹に通われているお子さんは、第一志望は大多数の方が広大附属福山中学ですよね。
    これからどんどん塾内模試があるそうです。
    模試の結果で、クラスもどんどん入れ替わりがあるそうです。
    夏期講習様のお宅では、この夏はどちらの講習会へ参加されたのでしょうか?
    この夏に基礎固めができていれば、実質成績が伸びるのは二学期なんです。

若竹で夏期講習を外部生として受けていらして、9月からも通われるのなら、
    一度、塾の先生にご相談されたらいかがでしょうか?
    塾の先生は、わが子の事を良く観察されているようです。
    一度お訊ねになったら良いと思います。

クラスの事も、どのクラスにいたら附属が狙えるのかなども、気軽に教えて頂けると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す