最終更新:

129
Comment

【1163091】若竹塾と鴎州塾どっちに行くか迷ってます。

投稿者: ママ   (ID:M/2JfL5/1Tg) 投稿日時:2009年 01月 29日 09:51

どちらも入塾テストを受けました。新5年生になります。
本人はどちらに通っても友達がいるので、どちらでも良いようです。
塾に入ってついていけなかったり、つまずいた時には鴎州塾は個人指導(別金)があるのでいいのかな?と思ったりもします。
今までは学研教室、そろばん塾に通わせていました。特に中学受験!受験!と
考えてる訳でもないんですが・・中学が最終目標じゃないので。
しかし良い大学に入ろうと思うと受験コースに入って頑張らないといけませんし
塾選びで迷っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 11 / 17

  1. 【1838984】 投稿者: 夏期講習  (ID:5d5NNnD14Aw) 投稿日時:2010年 09月 02日 20:50

    まーにゃんさん、通うのは3月からに決めました。

    今、家がバタバタしていて送迎できる状態じゃないので・・・。


    詳しく教えて頂いてありがとうございました。
    名前を「夏期講習」にしたのは、知り合いが夏期講習のことを話していて、時間数が気になったからです。



    まーにゃんさんのお子さんの合格祈ってます。

  2. 【1905274】 投稿者: 若竹塾の方をお勧めします  (ID:tDDvsIsdEPg) 投稿日時:2010年 11月 02日 21:56

    合格者数は、ともかく、
    合格率では、若竹塾の方が上でしょう。

    派手な宣伝より、真の実力で選びましょう。

  3. 【1913291】 投稿者: 残念ながら  (ID:0d4NR.Kc6n.) 投稿日時:2010年 11月 09日 17:19

    通える範囲に若竹塾がないため鴎州塾に通わせています。
    子供は友達がいるし、学校よりも勉強ができると誉めてもらえる為まずまず気に入ってるようですが、若い先生が多く、気に入らない保護者には挨拶もせず、上の子が広福や岡白に合格している下の子には丁寧だし保護者にも愛想がよいそうです。
    宿題などの面倒見もあまりよくありません。
    が、それでも合格できる学校が本人にはレベルが丁度よいのかもと思ってます。
    大学受験は別の塾にします。

  4. 【2005407】 投稿者: l  (ID:HEvMjgEaOQo) 投稿日時:2011年 02月 04日 19:56

    広福=鷗州塾 ですね。

  5. 【2006470】 投稿者: 保守  (ID:xmdcFut3RT2) 投稿日時:2011年 02月 05日 14:33

    若竹も個別はありますよ。

    丁寧な指導の若竹、月謝の安い欧州というイメージがあります。

    合格率に大差はないかと…

    説明を聴かれて、ご家庭、お子さんに適していると思われる方を選ばれるのがよいかと思います。

  6. 【2006884】 投稿者: 鴎州塾通塾中  (ID:bgYq.p0NSOk) 投稿日時:2011年 02月 05日 20:18

    娘が鴎州塾5年通塾中です。
    確かに鴎州塾は丁寧な指導というより、自主性にまかされます。
    娘に聞くと、授業中でも理科、社会などは参考書(応用自在)を読まされて、その範囲の確認テストをその場でしているようです。
    算数なども、問題を解かされている時間が長いようです。
    先生が黒板などで解説している時間は、他塾よりかなり少ないのではないでしょうか。
    当然復習しても理解できないところは出てきますが、授業の前後など、教師の時間が空いている時間に納得いくまで教えてもらっています。
    また最近は仲の良くなった友達と一緒に、授業終了後30分くらい復習しているみたいです。
    鴎州塾は生徒数も多いですから、おそらく塾の方で指導マニュアルみたいなものが出来上がっているのではないかと思います。
    若竹、鴎州塾どちらが良いかという議論は結論が出ないでしょう。
    指導スタイルの好みの問題だと思います。
    合格率も母集団の特性が違えば簡単には比較できませんし。
    我が子にも驚かされる事が多いのですが、子どもの順応力はすごいです。
    学年があがるにつれて、自分なりの勉強スタイルを確立していますから。
    鴎州塾、若竹塾どちらかで悩むより、入ってからその塾の流れに、いかにしてついていくかの方が大切なような気がします。
    それと受け身になり過ぎず、積極的に教師に希望を働きかける事も必要だと思います。
    少なくとも、鴎州塾は今のところこちらの希望に応えてもらっています。

  7. 【2009056】 投稿者: 合格おめでとう!  (ID:bwrb2cNdfnc) 投稿日時:2011年 02月 07日 10:03

    若竹塾に通塾させ、昨日無事附属に合格出来ました。
    掲示板に貼られた合格者の受験番号の中に、我が子の受験番号があった時には涙が出ましたよ。
    これから受験に挑戦される御子息や保護者の方も、同じ様な感動を味わって頂きたいと思います。
    若竹塾の印象ですが、講師の先生方がとても熱心に指導して下さると感じました。
    今年は正月返上で元旦から塾がありましたよ。(子どもは大変ですが)
    附属を目指すのであれば、若竹塾を選んで間違いないと思います。
    ただ、塾の費用はそこそこ掛かるので覚悟が必要かも。

  8. 【2009473】 投稿者: 若竹塾  (ID:iIFuoWX8LK2) 投稿日時:2011年 02月 07日 14:13

    元旦からあったのはSクラスですよね。
    他は2日からでしょうか。

    とても仲良く団結した若竹塾の6Sだと感じていました。

    受験当日も,屋外で楽しそうに塾友と過ごす姿,ショイショイコールをする姿は,ほほえましかったです。
    「今日が一番楽しかった」そうです。

    これからも付き合っていける友人に出会えたことは,我が子の宝です。

    若竹塾の先生方,本当にありがとうございました。
    感謝の気持ちでいっぱいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す