最終更新:

79
Comment

【146559】金光学園について

投稿者: にゃん   (ID:i6DNMgIpxyA) 投稿日時:2005年 08月 05日 13:37

岡山って中学受験する学校がすごく少ないと思うのですが、その中でも金光学園ってどうなんでしょう…
高校の受験時の偏差値では岡山芳泉・岡山操山あたりと同じレベルのようですが、中高一貫校を希望しており、岡○中よりはいいよ。なんていう意見があったり…
元々岡山ではないので、情報が少なく、皆様のご意見がお聞きできましたら有り難いのですが、よろしくお願いいたします。
オープンスクールに行った感想は、情操教育にも力を入れられているという事で、挨拶のきちんと出来る、イキイキした学校というイメージを持ちました。
情報をお持ちの方、是非お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 7 / 10

1. 【1598622】 投稿者: 面接  (ID:eO1svXjsY5Y) 投稿日時:2010年 02月 02日 14:44

金光学園の特徴様、家の子の場合様、ありがとうございます。
    基本的な質問内容に加え、いろんな事を聞かれるんですね。
    出身小学校の良い所ですか。なるほど~。小学校時代の経験や想い出ももう一度振り返って考えとかないとダメですね。
    人生で初の面接になるでしょうから、まだ一年もあるとはいえ、親の私の方がアレコレと考え込んでいます。
    今、能開に通っているのですが面接の練習とかはしないのかなぁ。
    人と話をするのが苦手な子なので、予想外の質問が来ると何も言えないで終わってしまいそうな感じです。
    いろんなパターンを考えて話すという事を少しでも練習しておかないといけないかもしれません。
    大変参考になります。ありがとうございます。

2. 【1738379】 投稿者: 面接  (ID:eO1svXjsY5Y) 投稿日時:2010年 05月 22日 15:33

久しぶりにのぞいてみたんですが、以前していた御礼のコメをすぐに書いて入れていたのですが入ってないみたいですね。
    失礼な形で終わってしまった形になっていて申し訳なかったです。遅くなりましたが多くのアドバイスありがとうございました。
    子供もここへどうしても通いたいという気持ちは変わらないようで、毎日本人なりに頑張っているようです。
    昨年度の入試結果を拝見していましたら、専願より併願の方が合格率が良い様な印象をうけました。
    専願者には10~20点の得点が加算されるはず。なのに、落ちる割合が専願者に多いのはなぜなのでしょう。
    我が家も専願と思っておりましたが、そうしないほうが受かる確立が高いのなら併願でだそうか・・・、と思ってみたり。
    その前の入試の時も同じような印象を受けたように思いますが、専願者の合格人数などが決まっていたりするんでしょうか。

3. 【1738766】 投稿者: 金光学園の特徴  (ID:NHtZBP03qUM) 投稿日時:2010年 05月 22日 22:32

本当に、面接さんの言われるとおり、専願で落ちる人が多いですね。
    でも、金光学園は合格最低点まできっちりと出す学校ですから
    誤魔化しが無い、いや、誤魔化せないという点において、専願でも
    合格最低点に届かなければ、残念という結果になります。
    ですから、断然に専願のほうが有利ですよ。
    併願の子は、それだけ点数がいいのでしょう~。
    今年のパンフレットが仕上がりました、学校説明会やオープンスクールの
    日程もホームページに出ましたね、納得のいくまで質問しても良いと
    おもいますよ^^

4. 【1739189】 投稿者: 専願非専願  (ID:iIjEisPb0I6) 投稿日時:2010年 05月 23日 10:35

専願はそこが第一志望の子。
    非専願はもっと難関の学校が第一志望で、そこを押さえにしている子。
    ですから、非専願の子の方が高レベルなので、合格率も高くなる。
    これは他の学校のデータを見ても、同じです。

5. 【1739673】 投稿者: 面接  (ID:eO1svXjsY5Y) 投稿日時:2010年 05月 23日 19:53

ありがとうございます。
    やっぱり専願の子よりは併願の子の方がいろんな学校を受けるので学力は上ですね。よく考えればそうですよね。納得いたしました。
    本人はここしか考えてないようですのでやはり専願で出す事になると思いますが、それに驕らず上を目指す気持ちで頑張ってもらいたいです。

6. 【1760992】 投稿者: 卒業生  (ID:JxfCLk2aK3I) 投稿日時:2010年 06月 10日 18:46

兄弟3人通いましたが、地元や福山のそこそこ裕福な子が通うので、のんびりしたいい学校でした。
    進学的には、東大京大に1人づつ受かればいい、という程度でしたが、早慶やMARCH・関関同立はそれなりに多かったですよ(今は分かりませんが)
    あと、音大や私大医学部に進む人も多かったです。

7. 【1761868】 投稿者: 通りすがり  (ID:/eERWp0Wbes) 投稿日時:2010年 06月 11日 13:03

面接さま

もし、金光教の教会へ通ってらっしゃるなら
    そこの先生にお話して、推薦書を書いて頂いて、願書を提出する時に
    推薦書を一緒に提出すると、さらに点数を加点して下さると思いますよ。

家の子、願書を出した後に義母がお世話になっている教会の先生に
    合格しますようにと、お願いに伺った所、
    「先に言ってくれれば、推薦書を書いてあげたのに」
    と、おっしゃってましたから。
    ・・・先に教えてくれれば・・・orz

やはり、専願の子より併願の子の方が合格者が多いのは
    家の子みたいに、第一志望はもうちょっと偏差値の高い学校を
    狙って、滑り止めって感じで受ける子が多いからでしょうね。

・・・残念ながら、第一志望の学校にご縁はいただけませんでしたが。
    でも、特別奨学生の枠に入れたので、本人はとても自信を持って気持ちよく通ってます。

学校の雰囲気も、先生方の熱心さも、とても気持ちの良い学校ですよ。
    面接様のお子さんも、ご縁があると良いですね。
    頑張って下さいね!

8. 【1763478】 投稿者: 面接  (ID:eO1svXjsY5Y) 投稿日時:2010年 06月 12日 21:47

ありがとうございます。
    周囲の方は金光学園はのびのびしていて有意義な6年間が過ごせそうな雰囲気が凄く伝わるよね、と言う意見が大半です。私も実際そう思っております。
    実際通学されている方、されていた方のご意見も同じようと感じていてとても安心しています。
    昨年のオープンスクールにも参加させていただきましたが、今年はもっとより細かくいろんな面もみられよう意識を持って参加してこようと思っています。
      通りすがり様
    ありがとうございます。残念ながらパッと思い出せる範囲に金光教に携わっておられる方がおりません。できればそのような方がおられると本当に我が家にとっては心強いのですが、ここは本人の実力に任せるしかないようです。特別奨学生枠には到底届きそうにありませんが、親の本心としては是非ともそれを目標!にして欲しいと思っております。
    もっと上の学校を目指されている方と一緒に受けるのですから、本人には本当に真剣に頑張ってもらわないと自分自身の夢が叶いませんから、取り寄せました学園のパンフレットを見ながら意識向上に努めております。
    今月末にある授業公開やオープンスクールに行って『ご縁がありますように☆』とお願いしてきます(^ー^)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す