最終更新:

136
Comment

【166429】鷗州学園AICJ中学校

投稿者: 受験生の親   (ID:M.pk8e32btA) 投稿日時:2005年 09月 08日 21:52

大学受験時には 英語は得意で近畿予備校では 京都大の模試では
かなりな成績をあげていました。(実際卒業したのは地方の医学部ですが・・・)
京都大の英語は 当時素朴な問題で 和訳2問に 英訳1問だったかの構成
と記憶していますが、ただ東大に比べて 英訳の比率が高く 差をつけるのが
ここでした。また、文法とか 正誤問題等がなかったような感じで
慶応などの重箱の隅をつつくような問題に比べても 素直に実力がだせる
感じでした。

が・・・ 現在ではUSAのヤフーファイナンスの相場概況等にしても 大体の
意味はわかるが、正確に和訳するなど とてもできません。
この学校に興味が大変興味がありますが どうなのでしょうか?
スタッフは優秀なのか?、難易度はどのくらいになるか?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 10 / 18

1. 【304135】 投稿者: とおりすがり  (ID:Fk.xnJjKbKU) 投稿日時:2006年 02月 20日 22:16

間違っていたらごめんなさい! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > Yahooの掲示板<広島の鴎州塾Ver.3 >で
    > 「ある中学では、学院や清心の合格通知を持っていくと
    >
    > 授業料が半額になるそうです」
    > という話題が出ています。
    > 流れからしてこちらの学校のことを指しているのではないかと
    > 思われますが

それは間違っています。
    学院や清心の合格通知を持っていくと授業料の免除をしてもらえるのは,
    呉青山中学校です。

> こんなことってあるのでしょうか。

事実です。
    知人の子どもさんが呉青山中学校の合格されましたが,
    合格通知といっしょにそのような案内があったそうです。

呉青山中学校には,おう州塾が経営参加されているそうですから,
    もしかすると,大手予備校や塾が進学校在籍の生徒の授業料を
    ディスカウントして合格実績をはじきだしてくれる生徒を集めることと
    同じ次元での経営方針ということなのかも知れません。

これが良いか悪いかそれぞれのご家庭で判断されたらよいと思います。

2. 【304150】 投稿者: ぱぴぷぺぽ  (ID:F7u7CPB5SRk) 投稿日時:2006年 02月 20日 22:28

失礼しました。
    同じ方だと思いました。

書き込みが荒れる感じがするという事は
    悪い書き込みだと良いように書き込むという事でしょうか?

「通りすがり」という名前が目に付きましたのででてきました。
    わたしは,ここの板で,これまで2回ほど投稿しました。
    ぱぴぷぺぽさんが「軌道修正したり」と指摘されているのは,
    【289215】の私の書き込みについての指摘だと思いますが,
    【289215】以降はまったく書いていませんので念のため。

むしろ,AICJ学園やおう州塾についての悪い情報がでてくると,
    それを打ち消すように書き込みが荒れる感じがするのは私の勘違いでしょうか。

ここでは客観的な情報のやりとりが難しいと思いましたので,
    書き込みを控えておりましたが,知っていることだけはお知らせしておきます。

3. 【304154】 投稿者: とおりすがり  (ID:Fk.xnJjKbKU) 投稿日時:2006年 02月 20日 22:35

鴎州塾に感謝 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 過去の鴎州は知りませんが、現在の鴎州は広告も実績も内容も、嘘、偽りは必要ない状態だと思いました。
    > 塾生が各学年千人以上もいるというのに、あの充実した内容と、そのお陰による低月謝。

おう州塾のビジネスモデルは,千人以上もいる巨大な母集団からの
    精鋭をもって,合格実績をはじき出すところにあります。
    学力優秀な子どもは,月謝も半額だそうです。

しかもその子ども達は,塾が運営・引率する受験ツアーに参加し,
    県外の有名私学の受験をして実績を稼ぐそうです。
    その費用は,塾が出すとはいうものの,もともとは,
    下位のクラスの子ども達が支払った授業料が大部分。

「○○中学校合格■■名」という数字に引き寄せられて,
    次年度も千人のこどもたちが入塾します。

関東では,マスコミや世論による学校たたきが一段落して,
    塾たたきが始まっているとか。
    成績によって授業料に差をつける塾のシステムなど
    格好の攻撃材料になるため考えられないそうです。

一人一人の子どもを本当に大切にするなら,
    授業料に差があるのは,たしかに変なシステムです。

> それから最後に 、この掲示板で塾や学校の批判に走っている人たちは、どれほど多くの人たち,子供たち 、傷つけてしまったか考えるべきだと思います。    

正しい情報を知らずに,間違った選択をすることのほうがよっぽど不幸です。
    今度の4月の入学をやめるのもまだまだ間に合うのではないですか???

もしかすると,あなたは,新入学生徒が減ったら困る,
    AICJ中学校の関係者の方ですか???

4. 【304155】 投稿者: 間違っていたらごめんなさい!  (ID:S/teNomsf.Q) 投稿日時:2006年 02月 20日 22:30

ぱぴぷぺぽ さんへ

そうでしたか。
    こちらこそ・・・つい感情的に書き込んでしまって
    申し訳ございませんでした。
    お許しください。

とおりすがり さんへ
    早速ご回答頂きありがとうございました。
    呉の青山中学校の事だったんですね。
    (AICJ中学にご入学予定の皆さんには大変失礼致しました)
    とおりすがりさんの先日来のレス、とても興味深く読ませていただきました。
    同じように疑問に思う事、共感するところたくさんありました。
    冷静に見てとてもありがたい視点だと思います。

5. 【304173】 投稿者: とおりすがり  (ID:Fk.xnJjKbKU) 投稿日時:2006年 02月 20日 22:47

塾生の保護者 さんへ:
    > えっ!AICJではないのでしょうか?日本で頑張って東大いっても、世界ランキングでは101位、6年後にはもっと下がっているかも?UCLAやスタンフォド、MITなど堂々と言いましょう、また言えるように頑張りましょう。

UCLAやMITなどアメリカの大学の学資がどれほどかご存知ですか???

海外の実力ある大学への進学を目指すことは,大変意義あるチャレンジだと
    思いますが,本当に入学できたらどのようなことが起こるかについての
    情報をまったく知らずに,とにかく合格を目指すことはナンセンスです。

アメリカの有名大学(ほとんどすべて私学です)の授業料は,
    日本の早稲田・慶応レベルの大学の授業料の約3倍します。

アメリカでは,大学生は借金(奨学金)をして大学で勉強をします。
    借金を返せるほどの収入ある職業に就くために,大学で必死に勉強します。

奨学金は,いわゆる難関校に入学する学生にしか交付されません。

みたいな情報をしっかり収集されてから,世界ランキング上位の大学を
    目指してくださいね。

はたしてそのような進学指導がなされるのかどうか。
    AIJC中学校の6年後に注目していると私が書いたのは,
    そのような感心があってのことです。

6. 【304320】 投稿者: 鴎州塾に感謝  (ID:fOKmG6Fqa92) 投稿日時:2006年 02月 21日 00:38

とおりすがり さんへ                                二人の子供のクラスは最上位と下位(あなたの書き方によると)でしたが10番以内に入っていても半額ではなく、授業料の差も2000円ほどでした。二人とも志望校に受かることが出来、あなたの言う受験ツアーのようなお話もありましたが、行きませんでした。周りの方で受験された方は、受験の経験が子供の成長になると希望されていました。しっかりとした考えがあるようでしたが、私にはよく分かりませんでした。塾からのお願いという形ではなかったですよ。ただ、どちらのクラスも志望にあったものであり、合格、不合格は子供の努力と運にあると思います。1000人以上いることと、様々な学校に多数の合格があるということは、合格可能性の判断に役立ちました。これらのことから、受験ツアーなるもの、否定することはできず、それにより、低月謝になることは、公立の小学校に行かせ、パートに出ている身には、有難いものでした。    

7. 【304372】 投稿者: とおりすがり  (ID:Fk.xnJjKbKU) 投稿日時:2006年 02月 21日 02:05

-鴎州塾に感謝-様

とおりすがりです。
    さきほどの私の書き込みはちょっと感情的になってしまったと反省しています。
    気分を害された方もいらしゃるかと思いますが,
    その点についてはお詫びをしたいと思います。

さて,授業料の件ですが,これから正しい金額を調べてみたいと思います。
    今からですと,新年度の料金の表しか手に入らないと思いますが・・・・。

私の記憶に間違いなかったら,
    以前は,中学校受験を目指すクラスの最上位のクラスと2番目,3番目のクラスの
    授業料が2倍程度の差があったかと思います。

8. 【304395】 投稿者: 昨年度  (ID:6XdzNkUsIj2) 投稿日時:2006年 02月 21日 04:27

昨年度の授業料の金額の差もほとんどないと思うよ。
    少なくとも、小学生は、ほとんどないよ。
    私もそういう料金差どこかで、通りすがり様が書かれたような書き込み見たことあるけど・・・。
    以前っていつの話?ここ近年???
    クラスによって、やっている問題集も違うしね。
    私立の学校などでは、そうだったりするしね。

下位くらすほど、教えたり理解させたりするの、大変ではないかな?
    ピアノとかの習い事って、レベルによって金額違ったりするでしょ。
    ピアノは、反対にレベルが高くなると教えるのも高度になるかもしれないけど、
    小さい子やレベルの低い子こそ、手がかかるので、しっかりもらいたいと聞くよ。

上のクラスが金額がもっと安いと頑張りがいがあるように思うのは、私だけ?
    ただし、下のクラスが高額というのは、いただけないけど。。
    一般的な授業料ではないですか?
    優秀な子が何もしないで、優秀な位置をずっとキープできると思いますか?
    優秀な子は、うちの子とは、頭の中身が違うかもしれませんが、
    現状の順位をキープするだけでも、結構、大変ですよ。
    言わなくてもわかることだろうけど。

欧州塾に感謝様(ごめんなさい、字が変換できない)がおっしゃってることが、
    私も行かせている感じの受け止め方としては、同じ感じです。
    無理強いするって雰囲気はありませんね。
    10番以内に入っても、授業料は、クラスの授業料ですよ。
    賞状とかは頂きますが・・。

確かに、受かっても行くことは絶対にない学校へ、大勢で受験ツアーしているのなら、
    ちょっと・・・とは思います。
    でも、受ける受けないを決めるのも、各家庭によりけりでしょ?

ですが、高校で、(塾ではありません)大学受験とかなると、一人で何箇所も受けるの普通だし、
    優秀な子は、学校の先生から、あそこもここも受けてみろって言われていましたよ。
    優秀な子達が、進学実績を稼いでくれますからね。

塾の合格人数ばかりをうたうのは、確かに、どうかと思いますけどね。

でも、実際、先生方が親に進学実績ばかりを言うかと言ったら、
    そんなことないですよ。広告は、派手ですけど。

塾選びの中で、金額も気にしてみたりしません?
    私は、他塾の金額と時間数とざっと比べてみました。
    時間数は、少ないなあと思ったけど、金額は、それに比例していると思ったし。
    また、他塾をやめられた方に、ある程度の規模では、どこの塾にいっても大差ない
    というアドバイスを受けました。

ある程度の規模の塾も、家庭教師や個人塾とまで言いませんが、
    もう少し、面倒身がよくなるといいかなあ〜とは思っています。

まあ、授業を受ける本人なくては、語れないことですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す