最終更新:

136
Comment

【166429】鷗州学園AICJ中学校

投稿者: 受験生の親   (ID:M.pk8e32btA) 投稿日時:2005年 09月 08日 21:52

大学受験時には 英語は得意で近畿予備校では 京都大の模試では
かなりな成績をあげていました。(実際卒業したのは地方の医学部ですが・・・)
京都大の英語は 当時素朴な問題で 和訳2問に 英訳1問だったかの構成
と記憶していますが、ただ東大に比べて 英訳の比率が高く 差をつけるのが
ここでした。また、文法とか 正誤問題等がなかったような感じで
慶応などの重箱の隅をつつくような問題に比べても 素直に実力がだせる
感じでした。

が・・・ 現在ではUSAのヤフーファイナンスの相場概況等にしても 大体の
意味はわかるが、正確に和訳するなど とてもできません。
この学校に興味が大変興味がありますが どうなのでしょうか?
スタッフは優秀なのか?、難易度はどのくらいになるか?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 8 / 18

1. 【286369】 投稿者: カモノハシ  (ID:8TH.JS8by5E) 投稿日時:2006年 02月 05日 17:14

>通りすがりさん
    確かに一つの考え方とは思います。
    が、逆に言うと、他の塾が「反鴎州」という旗印だけで受けさせていない、
    もしくは情報を意図的に流していない状況ではないかと考えられます。
    何せ、「広島地区中学入試日程一覧」と書いておきながら、意図的に
    AICJだけ記載していない塾が複数ありますから。
     #むしろ、なぜAICJの方はそういった塾に抗議しないんだろうと思いますが。
    そういう状況を考えたとき、さすがに「粉飾」という疑いをもたれるのは
    いかがなものか、と思いますよ。実際には、鴎州以外の塾のほとんどで、
    AICJを受験させない指導を行った、と見るのが一般的じゃないですかね?
     #あ、決して通りすがりさんの進路決定が間違いだとは思ってませんので
     誤解なさらないように。最後の四行はすごく共感がもてます。実際、
     数年後に自分が親としてそこまで冷静に考えられるかと言われると・・・。

2. 【286576】 投稿者: ゴール  (ID:SZoco0cye0k) 投稿日時:2006年 02月 05日 21:16

今日説明会に行ってきました。それに制服採寸もあったんですけど、家に帰って値段を計算してみました。約14万でした。すごいですね・・・。母もビックリしていました。
    さすが私立、高いですね・・・。でもプレスクールが3月22日からあるので頑張りたいと思います!!

3. 【288298】 投稿者: くわがた  (ID:pCWwOVJcEtc) 投稿日時:2006年 02月 07日 09:59

-ゴール-さま

なにかとお高くつきそうな「予感」・・・
    「ブレスクール」も、別途お金が取られるのでは?
    くわばら、くわばら・・・

4. 【288364】 投稿者: 如月  (ID:zN8SQhEMaiY) 投稿日時:2006年 02月 07日 10:53

ゴールさんは今度入学の学生さんなのですよね。
    自分の選んだ道を信じて、がんばってください。

子供も見ています。書込みの言葉にも気を付けませんか!?

5. 【289215】 投稿者: 通りすがり  (ID:DVZ7jUrdT/k) 投稿日時:2006年 02月 07日 23:48

カモノハシ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >通りすがりさん
    > 確かに一つの考え方とは思います。
    > が、逆に言うと、他の塾が「反鴎州」という旗印だけで受けさせていない、
    > もしくは情報を意図的に流していない状況ではないかと考えられます。
    > 何せ、「広島地区中学入試日程一覧」と書いておきながら、意図的に
    > AICJだけ記載していない塾が複数ありますから。
    >  #むしろ、なぜAICJの方はそういった塾に抗議しないんだろうと思いますが。

意図的に無視をしているのかも知れませんし,
    無視をしたくなるような出来事が過去にあったのかも知れません。
    ここには書きませんが,インターネットの上を探すと,
    いくつかの情報に行き当たりました。
    (もちろん,それらが正しい情報なのかどうかは不明です。)

> そういう状況を考えたとき、さすがに「粉飾」という疑いをもたれるのは
    > いかがなものか、と思いますよ。実際には、鴎州以外の塾のほとんどで、
    > AICJを受験させない指導を行った、と見るのが一般的じゃないですかね?

私は「粉飾をしている」とは書いていませんよ。
    一つの情報源からの情報で状況を客観的に判断することは難しい
    というのが私の主旨です。

>  #あ、決して通りすがりさんの進路決定が間違いだとは思ってませんので
    >  誤解なさらないように。最後の四行はすごく共感がもてます。実際、
    >  数年後に自分が親としてそこまで冷静に考えられるかと言われると・・・。

私は,受験は一つのハードルにすぎないと思っていますし,
    子どもにもそのように話をしてきました。

入ることが難しい学校に入学してもそれで一生が保障されるわけでは
    ありませんし,たとえ,中学校入試に失敗しても,
    その経験が結果としてプラスになるように受け止めることが
    重要だとずっと言い聞かせてきました。

ただ,実際に子どもの受験を経験してみると,
    このように冷静に受け止めることは相当難しいと思いました。
    むしろ,悪い結果がでた時の自分の心の準備だったのかも知れません。

そして,中学校受験が終わってもまだまだ子育ては続きます。

この掲示板の主旨からそれてきましたので,軌道修正します。
    私の結論は,AICJ中学校はどのような学校なのか気になるが,
    今の状況では,学校の様子がよく分からず判断が難しいということです。
    何年か後に,どのような卒業生を送り出すのかが大いに気になります。

すでに,AICJ中学校へ入学を決められた方もいらっしゃるでしょう。
    入学される(た)方は,夢の実現のためにがんばっていただきたいと
    思いますし,来年度以降の入学を検討されている方は,
    しっかり情報収集をされて後に後悔しない決断をしていただきたたいと
    思います。

繰り返しますが,志望校についての情報収集が何より大切です。

6. 【299236】 投稿者: プリズム  (ID:p6VNFAO7sOc) 投稿日時:2006年 02月 16日 10:30

早速ですが
    自分勝手な意見の書き込みはしないでほしい方もいます。
    (同じ受験生の親として恥ずかしいです)
    こちら子供も見ています。いままで頑張ってきた結果、進学先を決め未知の中学に不安と夢を描いている時期です。進学先を決めるのは最終的には子供自身です。これからの6年間、自分が決めたことだから切磋琢磨しながら成長してくれる事と思います。先日の入試説明会では塾講師だった時代のお話をされた方で印象に残った言葉がありました。(夜遅くになる勉強を時間を気にしながら教えていた時代があったことで..(学校設立でようやく夢が叶った!!)塾設立の学校なので納得するところがありました。安心しました。
    そして個性的な制服..試着の時にわが子を見るとナントまんざらでもない似合っているとおもいきや皆さん全員似合っていました。清潔そうな感じで見ていて嬉しくなりました。
    中学までもう少しですね。

7. 【299597】 投稿者: 塾生の保護者  (ID:/E0EU3/14Zg) 投稿日時:2006年 02月 16日 16:41

塾自体がすでに世界を見て、この学校を設立したようです。奨学金にしても、日本人だけでなく
    世界「特にアジア」の優秀な生徒にはどんどん出していているようです。3月からアメリカの大学合格内定通知がAIC、NZ高校にくることでしょう。ただ日本の大学から1年、2年と短期に留学するのではなく、正規に入学し、正規の卒業する生徒がたくさんでてくるでしょう。頑張って!!プリズムさん、6年後には堂々と大学の名前が言えるように見返してあげましょう。

8. 【303397】 投稿者: 質問です  (ID:hq3mRt46qV6) 投稿日時:2006年 02月 20日 09:57

…6年後には堂々と大学の名前が言えるように見返してあげましょう。

と、おっしゃるからには、今は、お通いの学校の名前が堂々と言えないってこと?
    「見返す」ということは、今は、悔しい思いを胸に秘めていらっしゃるってわけ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す