最終更新:

136
Comment

【166429】鷗州学園AICJ中学校

投稿者: 受験生の親   (ID:M.pk8e32btA) 投稿日時:2005年 09月 08日 21:52

大学受験時には 英語は得意で近畿予備校では 京都大の模試では
かなりな成績をあげていました。(実際卒業したのは地方の医学部ですが・・・)
京都大の英語は 当時素朴な問題で 和訳2問に 英訳1問だったかの構成
と記憶していますが、ただ東大に比べて 英訳の比率が高く 差をつけるのが
ここでした。また、文法とか 正誤問題等がなかったような感じで
慶応などの重箱の隅をつつくような問題に比べても 素直に実力がだせる
感じでした。

が・・・ 現在ではUSAのヤフーファイナンスの相場概況等にしても 大体の
意味はわかるが、正確に和訳するなど とてもできません。
この学校に興味が大変興味がありますが どうなのでしょうか?
スタッフは優秀なのか?、難易度はどのくらいになるか?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 3 / 18

1. 【178961】 投稿者: がんばれ受験  (ID:N4EoKhNgUWM) 投稿日時:2005年 09月 26日 13:58

昨日の体験授業。一昨日の学校説明会に参加してきました。
    まず、学校説明会ですが第1回目ということもあって、すごい人でした。恐らく300組以上は参加していたと思います。内容的にはホームページに記載してることや、塾での保護者会で聞いた内容とほぼ同じでした。それから、授業料については、ホームページにも新着情報として掲載されていましたが、広島県内の私立としてはほぼ同じレベルか、むしろ安いレベルだと思いました。
    それより驚いたのは、昨日の体験授業でした。2年生の授業でしたが正直言ってカルチャーショックを受けました。本当に英語で授業をやってますし、それに対して生徒も当たり前のように英語で回答しておりました。日本にもこういう生徒がいるのだとある意味感動いたしました。個人差はあるにせよ、数名はなかば、ネィティブに近いレベルだと感じました。子供も痛く感動したようで、「AICに決めた」と合格してもいないのに一人で興奮していました。
    確かに、今の日本では受けることのできない教育がそこにはあると思いました。子供は公立の小学校で退屈な授業にうんざりしているだけに、余計にそう感じたのだと思います。現時点では間違いなく親子とも第一志望になりました。

2. 【179200】 投稿者: 自作自演?  (ID:ZtUI/z.6YHc) 投稿日時:2005年 09月 26日 19:44

ハンドルネーム変えて同じ人がやりとりしてません?
    「受験生の父」「国際志向」「がんばれ受験」さんは、同じ方でしょう?

3. 【179255】 投稿者: クリスマスイブの食卓  (ID:kihk4JnMebA) 投稿日時:2005年 09月 26日 20:22

がんばれ受験さま
    体験授業のレポート、ありがとうございました。
    私も次回にぜひ参加してみたいと思います。

授業料、思ったほど高くなかったですね。
    昨年、資料を見たときには、とても高い!という印象だったのですが、
    勘違いしたのかな?

失礼しました。

4. 【179293】 投稿者: お邪魔します  (ID:OHbXWv2xKtQ) 投稿日時:2005年 09月 26日 21:17

同地域に住む受験生の母です。
    私どもは他塾ですのでこちらの学校の情報は一切入ってまいりませんが
    既存の私学とは全く違うシステムと教育方針を掲げた新設校に
    ちょっと興味を持ってホームページ等拝見しておりました。
    ただやはり授業料はお高いんだろうなぁ・・・と。

UPされたホームページ、見せていただきました。
    ほっほんとうにこの額なのでしょうか。

ふと頭をよぎったのは
    こちらの塾のチラシや入塾案内に記載されている授業料って
    確かに進学塾としては破格の授業料が提示してありますが
    実際には諸費用等、+ α のお値段がかなり・・・・あったような。

ひょっとして入学後思わぬ金額が加算されるのでは
    などと懸念している肝っ玉もお財布も小さいサラリーマン家庭です。

特待制度もあるようですし定員もそんなに多い数ではないですよね。
    (もちろん私どもが心配するような事ではないのですが)
    いろんな意味でだいじょうぶなのでしょうか。
    ??????????疑問です。

5. 【179307】 投稿者: そうですね  (ID:vfVg5kNBtuQ) 投稿日時:2005年 09月 26日 21:26

広島ではあまり話題になってないのですが、岡山では話題沸騰なんですね。なんだか不思議な気もします。

AIC, 結構家から近いです。
    体育祭や文化祭、キャンプなどの行事や、クラブ活動はあるのでしょうか。
    興味深い教育システムですね。

6. 【179334】 投稿者: がんばれ受験  (ID:N4EoKhNgUWM) 投稿日時:2005年 09月 26日 21:50

そういえば、私も鴎州塾の保護者の方にそういう話を聞いたことがあります。表示上の授業料は安いけど、暗記会とか的中ゼミとかその度に結構な費用がかかるって・・ちょっと不安になりますね。入学してから、これもあれもと費用がかかるようではやっていけませんよね。

7. 【193761】 投稿者: がんばれ受験  (ID:u6OnKGkDjIs) 投稿日時:2005年 10月 13日 11:36

その後、投稿があまりないですね。新しい情報をご存知の方いろいろと教えてください。

8. 【201085】 投稿者: 悩みますm(_ _"m)ペコリ  (ID:Q8oS5L5WgAw) 投稿日時:2005年 10月 20日 17:49

こちらも、AICJ説明会にいってみました。思ったより、話しを聞きにきている人が多くて驚きました。説明会だけでも三回位あるみたいですし、毎回多く人が集まるみたいです・・・・。定員が少ない分、一期生でも、かなりの難関では・・と考えています。確かに新しい学校で、かなり興味も関心もあります、カリキュラムもとても素晴らしですしから。               ただ歴史がまったく無いぶん、実際の声が聞こえなく、かなり不安もあります。          
    たとえば、学校のグランドが裏にあったにですが、ぜんぜん整備されていない??ただの、工事現場か荒れ地みたいです。子供たちも、ガックリしていました。(今は大下学園の生徒もいるはずですが・・あそこは?何かが建っていたのを壊したのでしょうか?)まさかこのままではないと思いますけど・・。正門のある表だけは、花とか植えてあってきれいにみえましたが・・・また思春期の子供たちの、心や体のケア、保健とか、そこらへんのお話しは、他の私学とちがい、ほとんど話しに無かったです。おうしゅう塾は、とても素晴らしい先生ばかりですが・・・勉強以は、まったく相談に乗ってくれない先生もおられます、そのかたがたがAICJで、外国人講師の先生と組んで担任の先生をされるわけではないのでしょうが?傾向としては似てくるのかも知れませんし、どうしても塾のイメージが重なってしまいます。親と学校とのコミニヶーシヨンとかも、英語があまり話せない親で大丈夫なのかな?などなど、皆さんどんなふうに考えたり、お話しを聞かれていますか??本当にAICJか私学に行くか・・・専願とか願書や日程などもあり、悩んでいます。子供は、今のおうしゅう塾の先生方が、大好き薦められ是非とも行きたい見たいですが・・・。親としては納得して受験させたいとおもいます。どなたか色々聞かれてご存知の方おしえてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す