最終更新:

258
Comment

【1915406】岡山中学について教えてください

投稿者: てっせん   (ID:RO48JXKJIB.) 投稿日時:2010年 11月 11日 08:15

学校入試説明会で雰囲気があたたかな学校だなあという印象を持ちました。

この掲示板ではあまり最近の岡山中学の情報がないので、スレを立ち上げて
みました。

東大医学部コース、難関大コース問わず「岡中の今」を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 13 / 33

1. 【2469703】 投稿者: 12ページ分まとめて返信  (ID:X5WPIgPNlKU) 投稿日時:2012年 03月 14日 23:21

12頁分ざっと流し読みしました。
    だいたいの興味関心はつかんだつもりです。

何から書こうか迷うのですが、気になった少し前の書き込みに
    > 6年通して学年トップは、理Ⅱの人です。

というのがありました。これ、驚きです。

私は初期のOBですが、当時はトップ目まぐるしく変わってました。

なにせ30年近く前の話なので朧気な部分もありますが・・・

(この間に1万字ほど書きましたが、かなり具体的詳細に当時の状況を記述したので、この場が必ずしも公表する場に適していないことも考えて、学校に直接伝えることにしました。当時の盛況とその原因、現状の改善策等々内情を知らない者には絶対に知り得ない分析なので関係者の方はご期待ください。新学期には間に合うでしょう。)

最初から最後までトップだったというのは、よっぽどほかに優秀な人がいなかったか、よっぽどその人が気を抜かずに努力したからなのでしょう。ちょっと自分の過ごした期では考えられません。

とりとめなく書きましたが、話題がうまく最初に戻ったので、これはこれで終わりにします。岡中高が初期に結果を残した舞台裏をざっくりと書きなぐってみました。30年前に遡る話ではありますが、温故知新、失敗の中にも成功の鍵を、成功の中にも改善点を見出すことができると思います。今後の再興にすこしでも役に立てば幸いです。(長くて読みにくくなってしまったので、小見出しを付けてみました。)

「がんばれ 岡山中学・岡山高校」

2. 【2526919】 投稿者: 通りすがり  (ID:gaM8bFwGCUU) 投稿日時:2012年 05月 01日 23:16

東医の2期生の進学実績をどなたか教えて下さい。
    宜しくお願い致します。

3. 【2527070】 投稿者: 今年も戦略ミス?  (ID:.fCvimR5EwM) 投稿日時:2012年 05月 02日 03:09

東大3人(理Ⅰ2人 理Ⅱ1人)
    岡大医1人 愛媛医1人 鳥取医1人

4. 【2529909】 投稿者: 東医2期卒業生  (ID:g3ZQfyVgbRE) 投稿日時:2012年 05月 04日 18:40

東医の2期生の進学実績

国公立大学に関しては
    ・東京大学3名(理科Ⅰ2名、理科Ⅱ1名)
    ・岡山大学医学部医学科1名
    ・鳥取大学医学部医学科1名
    ・愛媛大学医学部医学科1名
    ・岡山大学教育学部1名
    ・横浜国立大学教育人間学部1名
    ・滋賀大学経済学部1名
    ・愛媛大学法学部1名
    です。

自分は無事に第一希望の大学に無事に合格し、
    毎日がんばって通っています。

自分の行きたい大学を決めれば、
    おのずとその大学に入るためには
    自分は今、何をやらなければいけないのか
    わかると思います。
    そのためには早めに志望校を決めるといいと思います。
    これから受験生になる人にはしっかりがんばってもらいたいと思います。

5. 【2530788】 投稿者: なると  (ID:obDrTotcfRc) 投稿日時:2012年 05月 05日 17:53

東医2期卒業生様

東医2期生の国公立現役合格校は、卒業人数からして頑張ったと思います。

質問なのですが
    東医を受け持つ教員は、学生にどのくらい面倒見が良いのでしょうか?
    できない個所をひとりひとりしっかり見てくれるのでしょうか?
    寮では、学習時間に毎日質問を受ける事が出来る教員を配備しているのでしょうか?
    入寮していても塾に行けると聞きましたが、実際のところはどうなのでしょか?

近年、東医入学生の偏差値は低下してきましたが、6年後も維持できると思いますか?

ご存知の方でも結構ですので教えてください。

6. 【2532089】 投稿者: 在校生の母  (ID:2d3nKnxQ.fI) 投稿日時:2012年 05月 06日 21:14

なると様

わかる範囲でお答えいたします。

東医を受け持つ教員は、学生にどのくらい面倒見が良いのでしょうか?
    できない個所をひとりひとりしっかり見てくれるのでしょうか?

という件ですが。

面倒見はいいと思いますが、生徒が先生に質問に行くという
    自分からのアプローチをしないといけません。
    どの学校でも一緒です。
    やる気のある子に関しては、とことん付き合ってもらえます。

週テスト、定期テスト
    合格点に達していないと部活に行けず補習です。
    できないところなどは自分から質問にいく体制になっていると思います。
    職員室前、玄関などに、いつでも先生に質問が出来るようカフェのような
    机椅子が設置されていますので、気楽にそこで勉強もしていらっしゃる生徒さんもいます。先生の目も届きます。お時間があれば、岡山中のHPを覗いてみてください。
    毎日更新されています。学校のことがよくわかりますよ。

次に
    寮では、学習時間に毎日質問を受ける事が出来る教員を配備しているのでしょうか?
    入寮していても塾に行けると聞きましたが、実際のところはどうなのでしょか?
    という件ですが。

中学生の学習時間には、学習担当の先生が付いてくれております。
    わからないところの質問OKです。
    集団学習ですので、学習室に行き3時間の勉強毎日あり。
    学校の先生も寮にきてくださり、見てくれて、寮の学習費としていくらか毎月引き落とされております。
    また、外部の塾の先生がきてくださって希望者には英語数学の講座をとる事が出来ます。
    塾ですが、高校生に数名いらっしゃると思います。交通費、食事代などで出費大と聞いております。

高校生、以前は自室の学習でしたが、
    集団学習OK自室学習OKと選択できるようになっています。

ほとんどの生徒が集団学習していると思います。
    自室だと居眠りあり、ラジオありなどで、やはり集中できないようです。

最近は寮生の成績はアップしているとお聞きしております。
    高校生は特に。
    難関コースから東医コースに編入できるのですが、ほとんどが寮生ではないでしょうか?
    最近の寮は以前と異なり環境もよく、居心地は、いいと思います。
    岡山市内の方でも大学受験前には寮に入られる方もいらっしゃいます。
    成績はアップしますよ。携帯禁止ですし、テレビという誘惑もありません。
    勉強でわからなかったらわかる友達、先輩に教えてもらえるといったメリットはあります。何かご不明点があればいつでもわかる範囲でお答えいたします。
    実際に学校の様子を見学に行ってみてください。
    最近、落ち着いておられます。
    外部の方は色々言われていますが、勉強する環境は整っていると思いますよ。自分次第です。この学校は特に!簡単ではございますが、失礼いたします。

7. 【2534433】 投稿者: aa  (ID:ZQceALIm.3M) 投稿日時:2012年 05月 08日 23:42

凄く勉強熱心な学校なので大丈夫です

8. 【2534509】 投稿者: 実態  (ID:.fCvimR5EwM) 投稿日時:2012年 05月 09日 02:13

おそらく、岡山で6番か7番のセンター平均点だと思います。
    私立は岡白、公立では朝日、操山、城東、青陵が岡山高より上で、芳泉と同程度かやや上でしょう。
    志望大学が高いため、国立大の進学実績はあまり良くないですが、岡大なら医学科以外なら30-40人
    位は合格できると思います(医学科以外、あまり受けてない)。
    塾は偏差値高いところを志望するなら、行った方がいいですよ。数学なら柴田、英語なら平井、オール
    ラウンドなら鴎州とか。朝日、操山、青陵、広福の人らはいっぱい塾に行ってますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す