最終更新:

258
Comment

【1915406】岡山中学について教えてください

投稿者: てっせん   (ID:RO48JXKJIB.) 投稿日時:2010年 11月 11日 08:15

学校入試説明会で雰囲気があたたかな学校だなあという印象を持ちました。

この掲示板ではあまり最近の岡山中学の情報がないので、スレを立ち上げて
みました。

東大医学部コース、難関大コース問わず「岡中の今」を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 4 / 33

  1. 【2006559】 投稿者: 在校生の母  (ID:w5FT.dMsZjc) 投稿日時:2011年 02月 05日 15:29

    他の学校の悪口を書いたつもりではありません。
    誤解されませんように

    岡山朝日は浪人は当たり前というのは、朝日高校のオープンスクールや在校生の親御さんから聞いた話です。
    朝日高校では、自分の入学すべき大学に合格する為に、現役に拘ってはいないということです。
    私立高校は2年生までに全部のカリキュラムを終わらせるのですから、公立中学から進学した生徒達が旧帝大等を狙うにはハイスピードで授業を進めなければ、困難です

    浪人しても、予備校に通わなければならないところ、補習科もあり、面倒を見てくださるので選択するという方もいらっしゃいます

    朝日高校のことはそういう意味で書きました。失礼しました。

    また、本当の中高一貫教育を実現する為に、県は新しく県立大安寺中等教育学校が開設されたのだと思います。
    高校からの入学者を迎えなければ、授業を先に進めることができますね

    高い学費を払っている割にはどうこうとかはその家庭の考え方だと思います。
    我が家は安くても荒れている公立中学に通わせるより良いと判断し、本人も希望していたので、中学受験させたまでです

    大学院に進んでも、就職が決まらない世の中です
    進学実績がどうであれ、子供が東大や医学部を目指すならともかく、私は自分の子供が良い方向に進んで、幸せになってくれれば良いと思っています

    >「朝日や操山は補習科があるので、万が一浪人しても、費用が県立高校の学費並みの安さで済みます。」

    実績もよく、学費が安くつくから県立中高一貫を選択するのでしょうから、それはそれで良いのではないでしょうか

    ちなみに私は操山高校卒業です
    朝日は六高、操山は一女の歴史があります
    我が家は息子ということもあり、本人も興味が無かったので、県立操山中学は受験しませんでした
    長男の同級生で県立操山に入学しましたが、3年経って朝日高校に行きたくなった男の子がいました。しかし、結局外部受験をするのは断念したようです
    小学生がどれだけ自分の将来のことが考えれるでしょう
    中高一貫校を辞めるには、どれだけ自信と勇気がいることでしょう

    岡山5校は総合選抜から独自入試になり、操山高校は最初の中学生が卒業してから進学実績をあげているようですね
    それまでの操山は何年も東大0でしたから、学校の人気も上がって良いことだと思います
    東大に入ったのは内部生だ、いや高校から入学した者だと親御さんの話も色々です

    ここで、下記のように昨年度だけの合格者を比較するまでもないと思いますが・・・

    【操山高校 東京大学4名うち現役4名  国公立大学医学部医学科11名うち現役7名
    岡山高校 東京大学1名うち現役0名  国公立大学医学部医学科9名うち現役2名 】

    そして、岡山中学の中傷記事が多いのも気になります。
    子供達は何か悪いことをしたのでしょうか?
    私立中学は他にも金光学園・就実学園・理大附属と沢山あると思いますが・・・どうして、岡山中学ばかりと
    子供さんを通わせている親御さんは心が痛むと思います

    私立中学に通って、親も子も公立では経験できないことも経験できました。
    教育費や親御さんの経済力が充実しているから可能なことも多かったです。
    長野への3泊4日のスキー合宿、イギリスのイートン校への修学旅行等、勉強ばかりではなく、公立中学ではできない色々な体験ができました。

  2. 【2010179】 投稿者: 私も同感です。  (ID:gxMHufRoJQk) 投稿日時:2011年 02月 07日 21:00

    こんばんは、初めて投稿させていただきます。
    私も岡山高校に在学中の子供を持つ母です。 私も在学生の母さまに全く同感です。
    岡山県内には岡山中高の他にも沢山の私立学校があるにもかかわらず何故岡山中高ばかりが悪く言われるのだろうと本当に不思議に思っておりました。 我が子が毎日楽しく通っている学校を悪く言われて心を痛めております。
    岡山中高は、親が学校に足を運ぶ機会が多々あって、私ももう何度も学校を訪れておりますが、いつ行っても子どもたちは楽しそうにしておりますし、礼儀も正しい。先生方もベテランの先生は知識が豊富で信頼のおける先生が多く、若い先生も経験は少なくとも、その分とても一生懸命に子供と向き合っておられます。
    中学から同じ仲間たちですから、我が子に限らずお友達の数も多いです。
    我が家も受験の際には、岡中だけでなく操山や岡白も受験しましたが、子供が一番行きたがった学校が岡中でした。
    我が子を岡中に入れて本当に良かったと思っています。

    岡山中高、わきあいあいで暖かい雰囲気に包まれたいい学校ですよ。


    在学生の母さま、ありがとうございました。

  3. 【2010759】 投稿者: てっせん  (ID:6wr1vAk0PoU) 投稿日時:2011年 02月 08日 08:00

    在校生の母さま、私も同感です。さま

    書き込みありがとうございました。私自身、岡山中高には、学校説明会やオープンスクールで
    訪れておりますが、とても良い印象をもっています。先生方が気軽に廊下で生徒たちに
    声をかけている姿。生徒さんの生き生きとしている様子。礼儀正しい様子・・・。どれも好印象でした。

    ・・・しかし、世間での評判があまりよろしくない。周りの方々(岡中高に通学されていない方)からは
    「あの学校は・・・」と何度も聞かされました。
    自分の感じた学校の様子とのギャップに悩んでいたので、思い切ってこの「岡中高の今」を聞く
    スレを立てさせていただきました。

    受験生から見て岡中高の魅力はたくさあると思っています。

    是非引き続き実際の岡中高の様子をお聞かせください!

  4. 【2011009】 投稿者: 若葉マーク  (ID:bLEMxplA0Lk) 投稿日時:2011年 02月 08日 10:05

    おはようございます。初めまして。てっせんさまの立ち上げられたスレッド、私も大変関心を持ち、拝見しておりました。
    四月に入学予定の保護者でございます。
    我が家も県立、国立、三年後も想定して、幾つかの高校に、学校説明会、オープンスクール等、参加致しました。
    ですが、親子共に一番心に響いた学校は岡山中学校でした。岡中には四回足を運びましたが、回を重ねるごとに、絶対にここだ!と、強く思いました。
    ただ、悲しいことに、周囲からは辛口の意見ばかりが聞こえてきます。
    実際に、お子さんが通学されている保護者の方々の書き込みを読んでは、我が家の判断に間違いはなかったと、気持ちを落ち着かせ、厳しい書き込みに又、心乱し。でも、自分の目で見て、耳で聞いた事を大事に考えてます。
    登下校時刻に合わせて何度か周囲を徘徊してみたこともあります。(すいません、決して不審者ではありません)
    他のスレで書き込まれているような服装の乱れは感じませんでした。
    子どもは入学式までのカウントダウンをして、岡山中学校に通える日を本当に心待ちにしております。
    私の記憶違いでなければ、以前、他スレでの私の書き込み、「私立が第一志望」だと書いた折、「合格したら学校名を知らせて下さいね」との事でしたよね。厳しい意見の多い中、返事出来ずにおりました。すいませんでした。
    今回、在校生の母さま、私も同感です。さまのレスに何故だか涙がでてしまい、やっと返事出来ました。
    これからの六年間が子どもにとって、すばらしい体験をもたらしてくれると信じています。

  5. 【2011494】 投稿者: 私も同感です。  (ID:gxMHufRoJQk) 投稿日時:2011年 02月 08日 15:01

    若葉マークさま。

    お子様が4月より岡山中学に入学されるとの事、おめでとうございます。
    岡山中学、岡山高校には温かい心を持つ先生と子供たちが沢山います。うちの子は、同じ小学校からのお友達が極端に少なくて、少しだけ心配もしておりましたが、もともと他府県よりのお子さまも大勢入学されているせいもあって、入学当初から沢山のお友達に恵まれました。
    我が家では、勉強ももちろん大切ですが、子供がいかに学業以外の面で中高の6年間で財産を残せるかということも大切と考えております。
    岡山中高では勉強以外に沢山の行事(鳥取への臨海学校、信州へのスキー合宿、学習合宿、中3での合唱コンクール、年に何度か行われる、有識者の方による講演会、イギリスイートン校への1週間の修学旅行とハロウ校への2週間のサマースクール(希望者のみ))先生方とのふれあいや、和気あいあいな校風などを通じて貴重な経験ができます。
    岡山中学に入学して数年・・うちの子は勉学に対する向上心以外に楽しくて温かな心を持つ友人という財産など、誇れるものを学校を通じて与えて頂いたなぁ・・と感謝しています。

    若葉マークさまのお子様も必ずや数年後「岡山中学に入れて良かった!」と思いますよ、大丈夫です。

  6. 【2011516】 投稿者:            ↑     (ID:gxMHufRoJQk) 投稿日時:2011年 02月 08日 15:15

    すみません、間違えました…。  


    若葉マークさんもお子様を岡山中学校に入れて良かった!です。

    ごめんなさい。

  7. 【2011636】 投稿者: とおりすがり  (ID:d9aNODQhkKY) 投稿日時:2011年 02月 08日 16:25

    若葉マーク様

    合格おめでとうございます。
    何度も足を運び、ご家族が判断されて決めた学校に間違いないはずです。進学先はご家庭の価値判断で決めることですので、他人の口さがない中傷には惑わされず、ぶれることなく笑顔でお子さんを送りだしてあげて下さい。
    私立中学が少なく、公立優位の土地柄ですから、首都圏や関西のように校風や偏差値でトータルに判断して志望校を決めることがなかなか難しい特殊な事情の中、ご家族皆さんが納得して決められたのであれば、素晴らしいことだと思います。
    私も数年前に岡山中学の学校見学に参加して、先生方の温かい雰囲気に好印象を持ちました。
    お辛い思いをされたようですが、きっと素晴らしい6年間が待っていますよ。
    お子様のこれからの学校生活が実り多きものになりますよう、陰ながらお祈りしています。

  8. 【2011776】 投稿者: 桜坂道  (ID:9.937uGUhDU) 投稿日時:2011年 02月 08日 17:51

    中学、高校受験合格された皆さまおめでとうございます。



    我が子も岡山中、高と在籍しておりますが本当に温かい学校だと思っています。

    我が子は、他校からも合格いただいてましたが、
    最終的に本人が岡山中を決定し、今は学業、スポーツと楽しく
    通わせていただいております。

    勉強の方は、本当にきっちり先生方が見てくれており
    我が子は塾にも通っておりません。
    放課後、朝一番に質問に行くと忙しそうにされていても、
    必ず教えてくれるそうです。

    また、試験前はクラス、学年、一致団結して、
    テスト勉強に取り組み、自然と自学自習の習慣がついていきます。

    ご入学される方、心配はいらないと思います。
    皆さん、温かく迎えてくれますよ。
    4月岡山中学 高校の桜坂道を親子で通り抜けてくださいね。お待ちしてます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す