最終更新:

258
Comment

【1915406】岡山中学について教えてください

投稿者: てっせん   (ID:RO48JXKJIB.) 投稿日時:2010年 11月 11日 08:15

学校入試説明会で雰囲気があたたかな学校だなあという印象を持ちました。

この掲示板ではあまり最近の岡山中学の情報がないので、スレを立ち上げて
みました。

東大医学部コース、難関大コース問わず「岡中の今」を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 5 / 33

  1. 【2013985】 投稿者: 同感です  (ID:tKqd1L/nFS.) 投稿日時:2011年 02月 10日 00:42

    岡山中高は良い学校だと思います。こういった言い方は失礼かなぁと思いますが、同程度の偏差値の学校で東大・京大・国立大学医学部にコンスタントに合格者を出しているのは他には余り、ないんじゃないかとも思います。

  2. 【2014022】 投稿者: 部外者ですが、  (ID:Bqxj5Rq0h4M) 投稿日時:2011年 02月 10日 02:10

    申しわけないですが、この先これまで以上の大学進学実績は望めないのではないかと考えます。


    県立操山中学ができ、その一期生が大学受験の世代でこれまでより大学進学実績はかなり落ちたように思います。
    そして、天城中の一期生は現在高1、操山中の一期生の進学実績をみて中学受験をしたのが現在中2、大安寺中の一期生が現在中1です。今の偏差値は東大などに進学している世代のものではないと思います。


    私の考えでは、東大・医学部を目指すことを全面に出したコースではなく、中間層を確実にレベルアップするイメージ作りの方がいいように感じます。

  3. 【2014053】 投稿者: 来年度組  (ID:BQrghxZB0ZU) 投稿日時:2011年 02月 10日 06:26

    部外者ですが、さま中受情報にお詳しいようですので
    ご存じだとは思いますが
    東大・国立医学部コースの一期生が今春卒業です。
    どのような結果がでるか今しばらく見守りましょう。



    一言個人的な感想を申し上げると「東大・国立医学部コース」のネーミングが
    まるで塾のようで好きになれません。
    東大・国立医学部に入学できなかった子供たちに対し、
    不必要に劣等感を植え付けるようで怖いですね。

  4. 【2014278】 投稿者: 若葉マーク  (ID:bLEMxplA0Lk) 投稿日時:2011年 02月 10日 09:58

    今は一生懸命頑張っている受験生を応援します。
    それぞれが、志望する大学へ合格することを祈ります。

  5. 【2018810】 投稿者: てっせん  (ID:6wr1vAk0PoU) 投稿日時:2011年 02月 13日 10:51

    みなさま、たくさんの書き込みありがとうございます。
    自分が学校見学のときに感じた岡中高の印象と、実際に通われている方のお話が
    少しずつ一致してきてホッとしております。


    若葉マーク様

    他のスレも読ませていただきました。息子さま、たった半年の受験勉強で合格され
    たんですね。すばらしいです。岡中高でも得意のスポーツに加えて勉強で活躍される
    ことでしょうね。
    私も説明会での先生方のお話を聞くたびに子供を託してみたいと思っております。
    また是非入学されてからの生の声をお聞かせください。


    これから大学入試が始りますね。受験生のみなさまのご健闘をお祈りします。

    これからも岡中高の今の情報をお願いいたします。

  6. 【2049098】 投稿者: 我が子の選択!  (ID:MKGdFht058A) 投稿日時:2011年 03月 07日 14:36

     はじめまして!我が子が4月から岡山中学でお世話になることになりました。県外のため、入寮するにあたり、情報集めのため色々なサイトを巡り、今日初めてこちらにお邪魔せていただきました。

     一月初旬の岡山中学・難関を皮切りに、東医・岡白・愛光・ラサールと受験し、お蔭様で全ての学校の合格をいただきました。距離的には一番近いのが岡白なので、息子は岡白に進学するだろうと思っておりましたが、塾の先生は息子には愛光が合うと・・・。しかし私は岡山中学の説明会の印象が大変良かったので、岡山中学が良いのでは?と思っていました。どの学校にするか本当に毎日毎日悩みました。

    それで最終的に息子が選んだのが、岡山(東医)でした。実際その3校を家族で訪問し、息子が最も気に入ったのが岡山中学だったのです。(ラサールは流石に遠すぎです。<苦笑>)

     情報不足で、現在の岡山中学の評判を今知って、かなり驚きました。(涙)正直息子の選択が正しかったのかわかりません。周囲からも何で岡中?という声もいまだに聞こえてきます。ただ息子が決めた事です。後悔だけはしないで、6年間楽しく過ごしてくれたらと思います。そして6年後とびきりの笑顔で卒業してくれることを切に願っております。

  7. 【2049110】 投稿者: 保護者  (ID:bWOxXwtnyko) 投稿日時:2011年 03月 07日 14:50

    我が子の選択!様

    我が子も東医を選択しました。愛光、岡白を退けて。

  8. 【2050253】 投稿者: 頑張れ、岡中生!!  (ID:MKGdFht058A) 投稿日時:2011年 03月 08日 11:03

     今年は「東・医」の合格ラインを上げたのかも知れません・・・・。

    実際、知り合いのお子さんは「東医」がNGで、岡白に合格しました。彼は岡中の東医を希望していて、県外なものの、通える範囲なので通学するつもりだったそうです。最終的には岡白の寮に入るそう。ただ寮生活がかなり不安な様子でした。こんなことなら、専願にするんだった・・・とかなり後悔されていました。(涙)

     岡中に対する世間の評価が厳しい昨今ですが、先生方を信じて、頑張って欲しいと思い
    ます。かつての勢いを何とか取り戻して欲しいと思います。

     頑張れ、岡中生!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す