最終更新:

45
Comment

【2175219】岡山市の公立高校について教えてください

投稿者: なのはな   (ID:1ePcg0Wtgok) 投稿日時:2011年 06月 21日 13:21

他県出身のもので、岡山に住んで1年半になります。
まだ子どもは小学3年生ですがこの先岡山永住予定ですので、岡山の高校について教えてください。
これからの進路の希望に関しては、なるべく高校までは公立校で、大学は私立もありというのが親の希望です。

まずはいわゆる「岡山五校」についてです。
この岡山五校というのは、岡山の公立高校の中でもトップ5の進学校で、どの学校からでも東大進学者を輩出しているほどの学校という捉え方でいいのでしょうか?
それともこの五校の中でもランク付けみたいなのがあるのでしょうか?

あと、「学区」というのはあるのでしょうか?
私の出身県では「学区」というものがあり、その学区の中で1番偏差値のいい学校、次にいい学校・・・という感じで学区の中の学校でランクのようなものがありました。
中学校の模試の偏差値結果で、学区の中から自分の偏差値で合格できそうな学校を受験する・・・というような感じでしたが、岡山の公立高校の受験はまた違うのでしょうか?
また、↑でもあげた岡山五校というのは、各学区の中のトップ校という捉え方でしょうか?

それから、五校に進学しないと大学進学は難しいのでしょうか?
我が家の方針としては、大学進学を子どもが希望するなら、地元希望なら岡大、私立なら関関同立クラスくらいに行ってもらいたいのが希望ですが、五校じゃないとそのクラスは狙えないのでしょうか?
五校以外の公立高校の話が私の周りではまったく聞こえてこないので、どのようなものかがわかりません。

他にもどのようなことでも結構ですので、教えてくださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 2 / 6

  1. 【2180465】 投稿者: よけいなこと  (ID:fCDFfIoct2k) 投稿日時:2011年 06月 25日 14:41

    朝日高校は、旧制県立一中の流れをくんでいます。操山高校は、旧制第一高女から発展した学校です。旧制第六高等学校は戦後、岡山大学となりました。六高が旧陸軍の練兵場跡(今の津島キャンパスです)に移転したあと、その跡地に朝日高校が移転して現在に至ります。

    五校という言い方は、総合選抜世代にとっては懐かしいですね。今では五校戦もなくなってしまい、五校の生徒会の間でのみ、ほそぼそと交流がもたれています。大安寺が中等学校に変わってしまいますから、それもどうなることか・・。少子化のせいでしょうが寂しいことです。

  2. 【2180866】 投稿者: 私・公の差  (ID:inGHnWzJxoQ) 投稿日時:2011年 06月 25日 22:43

    傾向として
    私立の高校の生徒は
    地元の岡大は受験しません 都会志向
    (お金もある場合が多いし)
    公立の高校の生徒は
    地元の岡大を受験しろと進路指導されます
    (先生の評価が岡大に何人合格させたによるので)

  3. 【2180925】 投稿者: ↑  (ID:1SUTMkC8ifg) 投稿日時:2011年 06月 25日 23:50

    そんな書き方をすると荒れますよ。


    それに、都会志向と言って通用する私立は岡白くらいのものです。
    ほとんどの私立は公立の落ち葉拾い感があります。


    公立の先生と言えど岡大以上に合格できる生徒に岡大へと進路指導するわけありません。

  4. 【2181029】 投稿者: それこそ 炎上?  (ID:boEs5TVWsKU) 投稿日時:2011年 06月 26日 06:13

    ・・・ 焚き火じゃないんだから~
    落ち葉扱いされたんじゃ 私立に行っている子供達も浮かばれんですね。


    言いたかったのは 落穂 ね。

  5. 【2181142】 投稿者: 三権の長  (ID:Jva/Y7u/lKc) 投稿日時:2011年 06月 26日 09:54

    朝日高校は、岸総理・星島衆議院議長・田中最高裁長官の3人を同時期に輩出しています。学校に揮毫が展示されています。

  6. 【2183900】 投稿者: 都会志向?  (ID:d25UJXnt.pM) 投稿日時:2011年 06月 28日 17:25

    >私立の高校の生徒は 地元の岡大は受験しません 都会志向


    岡白はともかく、それ以外の私立生の平均層はどちら進学していらっしゃるのかしら?
    公立高は地元の岡大に相当数の合格者を出してるので、平均的な進学先はこのあたりだなと分かりやすいです。
    私立高は岡白を除いて、東大,医学部,旧帝大の合格はほとんどありませんよね。
    地元の岡大合格者数も1桁。都会志向と申しますが、本日の週刊誌に掲載されている現役進学者数を見ても、関関同立や早慶上智への現役進学者は公立のほうがずっと多いです。

  7. 【2184189】 投稿者: 岡山大学卒業生といえば  (ID:WgbFwHE2.Cs) 投稿日時:2011年 06月 28日 21:34

    在学中に司法試験に合格された、あの田中森一先生もおられます。

    同志社・立命館はともかくとして
    高いお金を払って関学や関西に行かせるよりは
    自宅通学が可能な岡大に絞って受験対策を練ったほうが
    このご時勢、得策なのではないでしょうか?

  8. 【2185776】 投稿者: 都会志向はこんな田舎での大学生活を拒否する事  (ID:esYuuvMn.MA) 投稿日時:2011年 06月 29日 23:59

    都会志向=関関同立、早慶上智への進学とかってに解釈されても・・・

    関関同立、早慶上智への進学者数は公立の方がずっと多いそうですが
    これは母数が違うので割合で比較してもらはないと・・・
    個人的には、私立有名大への進学は私立高校も案外がんばってると思いますがね
    また、公立高校の平均的な進学先が岡大とはとても思えないんですけど

    <情報>
    公立高校の進路指導は岡大前提で窮屈です(でした)

    ところで、このご時世 岡大の就職時の価値はどのレベルなんでしょうか?
    それとも、この発想自体 時代遅れでしょうかね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す