最終更新:

45
Comment

【2175219】岡山市の公立高校について教えてください

投稿者: なのはな   (ID:1ePcg0Wtgok) 投稿日時:2011年 06月 21日 13:21

他県出身のもので、岡山に住んで1年半になります。
まだ子どもは小学3年生ですがこの先岡山永住予定ですので、岡山の高校について教えてください。
これからの進路の希望に関しては、なるべく高校までは公立校で、大学は私立もありというのが親の希望です。

まずはいわゆる「岡山五校」についてです。
この岡山五校というのは、岡山の公立高校の中でもトップ5の進学校で、どの学校からでも東大進学者を輩出しているほどの学校という捉え方でいいのでしょうか?
それともこの五校の中でもランク付けみたいなのがあるのでしょうか?

あと、「学区」というのはあるのでしょうか?
私の出身県では「学区」というものがあり、その学区の中で1番偏差値のいい学校、次にいい学校・・・という感じで学区の中の学校でランクのようなものがありました。
中学校の模試の偏差値結果で、学区の中から自分の偏差値で合格できそうな学校を受験する・・・というような感じでしたが、岡山の公立高校の受験はまた違うのでしょうか?
また、↑でもあげた岡山五校というのは、各学区の中のトップ校という捉え方でしょうか?

それから、五校に進学しないと大学進学は難しいのでしょうか?
我が家の方針としては、大学進学を子どもが希望するなら、地元希望なら岡大、私立なら関関同立クラスくらいに行ってもらいたいのが希望ですが、五校じゃないとそのクラスは狙えないのでしょうか?
五校以外の公立高校の話が私の周りではまったく聞こえてこないので、どのようなものかがわかりません。

他にもどのようなことでも結構ですので、教えてくださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 3 / 6

  1. 【2185861】 投稿者: ?  (ID:vau28mJAMUY) 投稿日時:2011年 06月 30日 03:15

    >都会志向=関関同立、早慶上智への進学とかってに解釈されても・・・


    では教えてください。都会志向の彼らはどこへ行くのでしょうか?
    あなた曰く、公立高校は貧乏人が多いから岡大が多くて地元志向だと。
    では、お金持ちの多い私立高校の中の上ぐらいの生徒はどこへ進学するのでしょうか?


    >これは母数が違うので割合で比較してもらはないと・

    岡山学芸館、岡山理科大附属、就実、明誠、間西などはむしろ公立高より生徒数がかなり多いですよ。

  2. 【2186794】 投稿者: 岡大以上に行けるなら岡山から旅立て( ̄^ ̄)ゞ  (ID:W2b645T6pLc) 投稿日時:2011年 06月 30日 21:12

    私立高校の生徒は岡大は受験しません、なんてきめつけないでください。
    無理だから受けないだけです。
    都会志向と決めつけないでください。
    地元私立より少しイイ大学に受かったからいくんです。
    遊ぶトコも多いし、学生生活楽しめそうだし。


    進学実績に母数なんて関係ありません。
    評価は何人合格したかの実数のみです。
    高校の進路指導が岡大前提だったのは当人の実力が岡大以下だったからでしょう。

  3. 【2186903】 投稿者: 比較の仕方のせいでは?  (ID:PWqEdJ8Ci5Q) 投稿日時:2011年 06月 30日 22:19

    公私の差さんが、国立の実数を岡大だけにして語られたので、反論があったのでは?
    例えば、岡白と岡山高校のみ、岡大の実績が二桁で、残りの私立は、たまたま東大に合格したとおっしゃいましたから、岡大だけに実績を絞るので反論があったのではないかと思います。
    例えば、上げられた公立高校の中で、伸びが著しい総社高校も、国立は七十名も合格しているのに、岡大以上の旧帝大に一人も行っていないのがわかりますね。
    名前が出ていない私立の中にも、岡大が9名でも、旧帝大以上がそれ以上合格している私立高校がありますよ。
    まあ、そう書いても、公立高校に落ちた優秀な子がたまたま実績を出したとか、言うんじゃないかと危惧してしまいますが。

  4. 【2188270】 投稿者: スレ主さまは  (ID:/cT.h.ITj4U) 投稿日時:2011年 07月 01日 23:01

    >他県出身のもので、岡山に住んで1年半になります。岡山の高校について教えてください。まずはいわゆる「岡山五校」についてです。

    >これからの進路の希望に関しては、なるべく高校までは公立校で、大学は私立もありというのが親の希望です。

    >地元希望なら岡大、私立なら関関同立クラスくらいに行ってもらいたいのが希望ですが、五校じゃないとそのクラスは狙えないのでしょうか?


    つまり、岡山学区で岡大及び関関同立クラス進学に適した公立高校はどこか、と言うことをお尋ねではないですか?
    ならば岡山学区の公立高校の岡大合格実績のみを語るのは自然かと思います。
    岡大以上の進学実績を語る必要もなく、私立高校も論外だと思いますが。

  5. 【2188585】 投稿者: 人口減少  (ID:n7LD8VgqxiU) 投稿日時:2011年 07月 02日 10:21

    大切なことを見落としていませんか?
    今小学3年生なら大学受験は約10年先ですね。
    そのころは岡大・関関同立は事実上、受ければ誰でも入れる状況になっているはずです。

  6. 【2188643】 投稿者: 広島市民  (ID:oO.oxBURgCY) 投稿日時:2011年 07月 02日 11:17

    関学と関西大はともかくとして
    岡山大のような国立大学はその心配はないと思いますが。

    昨今の不景気で、広島県在住の大学受験生も
    広大合格ボーダーラインの生徒だと、岡大や山口大など
    隣県の国立大学を併願で検討するケースが多いですよ。

  7. 【2189026】 投稿者: 10年後の受験  (ID:1gID9DywL1Q) 投稿日時:2011年 07月 02日 18:33

    人口減少 さんへ

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    >受ければ誰でも入れる状況になっているはずです。
    いくらなんでもそういうことはないとおもいますが。。。
    根拠はございますの?

  8. 【2189069】 投稿者: 人口減少さんは  (ID:w2RILCmAjlM) 投稿日時:2011年 07月 02日 19:49

    > 断言はできませんが・・・
    >
    > 岡大医学部の問題も
    > 同志社法学部の問題も
    > 私が見る限り、あまりに簡単すぎるもので・・・

    とでも言いたいんだろうね。

    書店行って赤本見てみな。
    あんたに解けんの?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す