最終更新:

69
Comment

【2191864】広島大学附属中学校に入学するには:新スレ

投稿者: みー   (ID:NjAJ/PwXlTo) 投稿日時:2011年 07月 04日 23:58

投稿ミスをしたため、改めてスレ立てました。
以下は前スレと同文です。

うちの子が(女児小5)、どうしても広大附属に行きたいと言い、勉強を頑張っています。
ただ、ここは女子が難関で(もちろん男子もですが、学院に行きたい子が多いので・・・)
内部の連絡入学が今年は多く、今後景気も不透明ですから、さらに狭き門となるのではないかと心配しています。
ほぼ合格できると言える学力は感覚的にどれくらいでしょうか。
合格した人はどのように勉強してきましたか?
漠然とした質問ですみません。

だいたいの合格偏差値は知っています。
数値的なものより、感覚的なものが知りたいです。
(すみません、よくわかりにくいスレで)
ちなみに現在の学力を模試で判定するとボーダーあたりにいます。
できれば合格者の体験談があるとうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 3 / 9

  1. 【2206343】 投稿者: みー  (ID:uF2dL4uw22I) 投稿日時:2011年 07月 17日 07:57

    灘とは・・・様

    実は偏差値63というのは、内部進学者も含んだ数字なんです。
    ですから、外部合格しようと思うと、単純に数字の面でのみ言えば、63では無理だということなんです。

    他の附属小はどういうシステムかわからないのですが、
    広大附属に関して言えば、外部も内部も同じ試験を受けて、
    どうやら内部の方がハードルが低いのではないかと言われています。

    実際、他の方の書き込みをみてもそう感じます。

    ですから、そもそも63というのを信用できないのです。。。

    もし解釈が違っていたらごめんなさい。

  2. 【2206988】 投稿者: ぴっち。  (ID:r0BxmaehJxs) 投稿日時:2011年 07月 17日 20:28

    みー様のおっしゃる通りだと思います。
    外部から入る女子は、偏差値63では、補欠合格できるかな?という感じです。
    安心できません。
    娘が行っていた塾で受けるテストでは、毎回偏差値70以上を目標としていました。
    本当に大変でした。
    灘中学を合格するのと同じぐらいの勉強は必要だという事だと思います。
    実際に、広大中学の外部受験で合格した女の子の中には、灘中学にも合格できるだけの
    偏差値を常に取っていたお子様も沢山います。

    ただ、入学してからは小学校で頑張った貯金があるのかもしれませんが、
    今のところ、勉強には充分ついていっています。
    クラブもフル活動で、しんどいわりには楽しいみたいですよ。

  3. 【2207001】 投稿者: スルーしようかとも思ったけど  (ID:boEs5TVWsKU) 投稿日時:2011年 07月 17日 20:46

    ぴっち。様

    「灘中学を合格するのと同じぐらいの勉強は必要」

    それは無い話かと思います、贔屓の引き倒しです。
    でないと広附は あたら人材を潰しているって事になってしまいますよ。
    それは必要条件ではなく 十分条件だと思われます。

    「灘中学にも合格できるだけの 偏差値を常に取っていたお子様も沢山います。」

    そりゃいますでしょうが、それは京阪神エリアに生まれていれば
    灘や神女に受かっていたであろう子供達が、たまたま広島市近辺に生まれたから
    広附に行っているって話に過ぎないでしょう。

    勿論広附自体は色んな意味でいい学校なのは間違いありません。
    でも都会の受験事情を知っている人たちからすれば
    ここまで行くと「夜郎自大」と失笑されちゃう発言ですよ。

  4. 【2207044】 投稿者: とにかく  (ID:p3RSpUzC2iY) 投稿日時:2011年 07月 17日 21:32

    灘の問題を解いてみてね。
    話はそれからですよ(笑)


    偏差値っていうのは相対的なものですから、
    母集団をどこにおくかで全然違う値になりますよ。
    広大附属で70以上???
    どこの模試の偏差値ですか?
    では、そこの模試では灘は80くらいでしょうね。

  5. 【2207057】 投稿者: とにかく  (ID:p3RSpUzC2iY) 投稿日時:2011年 07月 17日 21:45

    関西大手の浜学園の公開模試を受けてみてください。
    岡山で受けられます。
    そこで100位以内に入れたら、見込みがありますよ。
    それでも灘うんぬんなら50位以内かな。

  6. 【2207090】 投稿者: みー  (ID:uF2dL4uw22I) 投稿日時:2011年 07月 17日 22:14

    なんだか荒れ気味で残念なんですが、

    私の思いは、
    合格を確実にするためには偏差値が63ではまずくて、仮に65や68でも安心できなくて、
    たぶん、絶対大丈夫と言えるのは、ぴっちさんが書かれているように70以上をとれるレベルで、
    きっと灘を狙えるレベルの学力があれば十分なのかなあということで、
    学力面では圧倒的に灘を高く考えているというのが真意です。
    まあ当然ですが。
    ただ、附属は学力が高いだけではだめで、内申が重視されるということも認識しています。
    なんか変な比較をしてしまって混乱させてしまいました。

    今のわが子の実力でこのままいけば、合格する可能性はある、けどほぼ確実とは言えない、
    そんな状況です。

  7. 【2207105】 投稿者: とにかく  (ID:p3RSpUzC2iY) 投稿日時:2011年 07月 17日 22:25

    灘のことを全くご存じないということがわかりました。

  8. 【2207190】 投稿者: 6年女児母  (ID:25aNI6LsxLA) 投稿日時:2011年 07月 17日 23:40

    附属をめざしている6年女児母です。


    素直に80%偏差値をめざしていました。
    お世話になっている塾の資料では80%偏差値だと本当に80%合格してるんですもの。
    昨年の偏差値と合否の結果表ではよほどのことがない限り上から順に合格しています。
    そして下のほうでポロポロ合格しているのは内部の子だろうなって思っていたのですが・・・
    甘かったかしら・・・
    ショックをうけました。


    でも附属の基本的な問題と灘の超難問とはまったく別の話ですよね。


    だれか80%偏差値でいいよって言ってください・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す