最終更新:

69
Comment

【2191864】広島大学附属中学校に入学するには:新スレ

投稿者: みー   (ID:NjAJ/PwXlTo) 投稿日時:2011年 07月 04日 23:58

投稿ミスをしたため、改めてスレ立てました。
以下は前スレと同文です。

うちの子が(女児小5)、どうしても広大附属に行きたいと言い、勉強を頑張っています。
ただ、ここは女子が難関で(もちろん男子もですが、学院に行きたい子が多いので・・・)
内部の連絡入学が今年は多く、今後景気も不透明ですから、さらに狭き門となるのではないかと心配しています。
ほぼ合格できると言える学力は感覚的にどれくらいでしょうか。
合格した人はどのように勉強してきましたか?
漠然とした質問ですみません。

だいたいの合格偏差値は知っています。
数値的なものより、感覚的なものが知りたいです。
(すみません、よくわかりにくいスレで)
ちなみに現在の学力を模試で判定するとボーダーあたりにいます。
できれば合格者の体験談があるとうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 4 / 9

  1. 【2207216】 投稿者: 灘ではなく  (ID:EjDJkHiwkoo) 投稿日時:2011年 07月 18日 00:07

     大教大付属池田中や金沢大附属中あたりを例に出せば、とにかくさんから、変なクレームがつかずに済んだのでしょうけどね。
     さすがに、筑波大付属、学芸大附属のレベルには届かないでしょうけど。

  2. 【2207282】 投稿者: 余談ですが  (ID:GGyjIY4F1/U) 投稿日時:2011年 07月 18日 01:34

    なんだかこの論争、東、京大と非旧帝大国医を同レベルと考えてしまう過ちににていますね。
    進学校が東大合格者を減らしてしまい、国医に流れると言いますが、
    東大に合格できる人間は旧帝大以外の国医にはまず合格できるけれど、
    旧帝大以外の国医合格者の半数以上は東大合格は、無理でしょう。
    まず偏差値が違いますし、何より問題の質が全く違います。
    東大の問題は難題ですが、地方国医の問題は基本的です

  3. 【2207333】 投稿者: とにかく  (ID:p3RSpUzC2iY) 投稿日時:2011年 07月 18日 05:59

    変なクレーム??
    スレ主さんが灘のレベルを知らないで比較対象にしたことこそ「変」なことでしょうに。
    あまりに世間知らずですよ。

  4. 【2207351】 投稿者: 第三者  (ID:T6T.F.JDmMw) 投稿日時:2011年 07月 18日 07:14

    スレ主さんの言わんとすることは理解できますよ。
    それにくってかかる貴方、何がそんなに気にくわないの?
    そんなに避難するほどのこと?
    もっと有意義な議論が行われるよう、受験生を持つ親としてこのスレに期待します。

  5. 【2207403】 投稿者: ようするに  (ID:Ogt4BbDOsyY) 投稿日時:2011年 07月 18日 08:59

    『灘』という学校は、誰でも認め知っている最難関校。
    細かい実情はともかく
    多少大げさかもしれないけれど、そのくらい広大附属を外部から狙っていく女子には
    難しいという事を言われたかっただけでは?

  6. 【2207814】 投稿者: とにかく  (ID:p3RSpUzC2iY) 投稿日時:2011年 07月 18日 16:57

    私がいいたいのは、
    スルーしようかとも思ったけど 様
    灘ではなく 様
    余談ですが 様
    が、おっしゃっていることと同じです。
    スレ主さんが灘を持ち出したのはあまりにおかしいので指摘したかったのです。
    女子のようですし、神女か桜蔭を持ち出してくれればまだいいのに。
    関西の天才少女でも、浜学園のMコース(灘コース)はオーバーワークといわれ、受講する必要がないのです。
    それくらい灘を目指すのは並大抵なことではないのです。

  7. 【2207835】 投稿者: ぴっち。  (ID:r0BxmaehJxs) 投稿日時:2011年 07月 18日 17:23

    みー様

    もうすぐ夏休みが始まりますね。
    たぶん、読書も沢山されると思います。
    受験で出そうな本よりも、お子様が好きな本を沢山読むほうが、
    身に付くようですよ。

    国語は、ぶっつけ本番のようなものですから、
    試験当日に、沢山の文字にびっくりすることなく、
    普段から活字に慣れていた方が良いと思います。
    それと、娘の受験の際にもありましたが、
    国語のテストが終了した際に、あまりにも難解な問題だったため、
    出来なかったお子さんも多く、休憩時間に泣いている子もいたそうです。
    手応えがないと、心が折れてしまうと思いますが、
    国語で失敗しても、他の科目で挽回すれば大丈夫です。
    国語は、難しいのが当たり前という感じで受験された方が良いと思いますよ。
    今年も外部合格者(女子)は、去年より少なかったです。
    年々、厳しくなっています。

    とにかくとにかく頑張って下さいね。
    健闘をお祈りしています。

  8. 【2207836】 投稿者: とにかく  (ID:p3RSpUzC2iY) 投稿日時:2011年 07月 18日 17:23

    スレ主さんの質問にも答えておきます。
    わが子は四谷大塚の合不合判定テスト偏差値で61~65あたりでした。
    学校の内申は大したことはないと思います。
    積極的な子供ではなく、マイペースです。
    夏はプールや海にも行きましたが
    毎日こつこつ勉強することは怠りませんでした。
    冬期講習くらいから学力がついている実感がわいてきました。
    親は、附属は無理だろうと思っていましたし、第一志望は私立でしたが、
    両方合格しました。
    勝因は当日の出来がかなりよかったのではないかと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す