最終更新:

69
Comment

【2191864】広島大学附属中学校に入学するには:新スレ

投稿者: みー   (ID:NjAJ/PwXlTo) 投稿日時:2011年 07月 04日 23:58

投稿ミスをしたため、改めてスレ立てました。
以下は前スレと同文です。

うちの子が(女児小5)、どうしても広大附属に行きたいと言い、勉強を頑張っています。
ただ、ここは女子が難関で(もちろん男子もですが、学院に行きたい子が多いので・・・)
内部の連絡入学が今年は多く、今後景気も不透明ですから、さらに狭き門となるのではないかと心配しています。
ほぼ合格できると言える学力は感覚的にどれくらいでしょうか。
合格した人はどのように勉強してきましたか?
漠然とした質問ですみません。

だいたいの合格偏差値は知っています。
数値的なものより、感覚的なものが知りたいです。
(すみません、よくわかりにくいスレで)
ちなみに現在の学力を模試で判定するとボーダーあたりにいます。
できれば合格者の体験談があるとうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 5 / 9

  1. 【2207861】 投稿者: みー  (ID:uF2dL4uw22I) 投稿日時:2011年 07月 18日 17:53

    ぴっち様

    うちの子はどっちかと言うと理系科目の方が得意です。
    国語がやはり心配ですね。
    心構えを伝授していただいて、心強いです。
    昨年度からずいぶん入試の様子が変わってきて(内部生の増加)、困惑しているところです。
    本当に心温まる言葉をいただき感謝しています。


    とにかく様

    うちは、とりあえず、県外の学校に興味がありません。
    例え話として他県のだれでも知ってる難関校を取り上げたまでですので、
    まあそのことがお気に召さないのでしょうが、
    こんなにこのことに執着されるのもどうかと思います。

    県外の出題傾向の違う学校の過去問にも興味がありません。
    それと、うちも「当日の出来がかなりよければ」附属に合格できると思います。
    とにかく様のところは第一志望が他校とのことなので、心構えもまた違うものになってくると思います。
    男女の区別も、何年度の合格かも存じ上げませんが、どうもわが子の置かれている状況とは違うものを感じます。

  2. 【2207974】 投稿者: むー  (ID:sfDLOMB0EzE) 投稿日時:2011年 07月 18日 20:19

    灘に合格するくらいの学力があったら合格できるかな・・・


    これ 別におかしくないでしょう。


    「灘に合格するくらいの学力がなければ 合格できない」 と

    読み間違えたのでは?

    国語力・・・

  3. 【2207979】 投稿者: とにかく  (ID:p3RSpUzC2iY) 投稿日時:2011年 07月 18日 20:27

    近年の受験生で、もちろん女子です。
    関西に友人が多いので、灘に合格した子も僅差で不合格だった子も知っています。
    わが子の勉強量と彼らの勉強量の違いもよく知っています。
    附属女子(外部)に灘をめざすほどの勉強は全く必要ありません。
    広島は首都圏と比べて学校が少ない上、入試日が重ならず全部受けることができますから
    入試近くになって学力によって受験校を選択する必要がありませんよね。
    こころがまえもなにも、塾のカリキュラムにしたがってコツコツとやればいいのではありませんか?
    大事なことは最後まであきらめないことです。
    小学生は入試日当日まで学力が上昇し続けます。

  4. 【2208001】 投稿者: むー様  (ID:boEs5TVWsKU) 投稿日時:2011年 07月 18日 20:55

    「読み間違えたのでは?」

    いや違うのでは? これって広島大学に進みたい子が
    「東大に受かる位の学力があったら合格できるかな・・・」
    なーんて呟いたら
    「いや そりゃ尤もだけど、譬えがおかしいでしょー」って
    おもわず突っ込みを入れてしまう、そんなノリと感じますが。

    洞察力・・・

  5. 【2208032】 投稿者: むー  (ID:sfDLOMB0EzE) 投稿日時:2011年 07月 18日 21:18

    ハハハ そうですか。

    地方によって事情も違うのは当たり前ですし試験問題の難易度も違うでしょうが、

    外部女子が附属中に入るのは それくらいの気持ちがないと、ということでしょう。

    「むー様」が出された広大の例と同じには思えませんけど、それだって非難されるほどのことではありませんしね。

    塾のカリキュラムにしたがってコツコツやれば通るなら、もっと通っていますよ。

    突っかかることに一生懸命で、スレ主さまがお聞きになりたいことからあまりにズレていませんか?

  6. 【2208054】 投稿者: びっくり  (ID:oCK/Si91ZOk) 投稿日時:2011年 07月 18日 21:40

    こころがまえもなにも…

    って、こんなことわざわざ書くのって、どういう方なんでしょう。

    附属を目指して必死で頑張ります、とおっしゃっているだけなのに
    ネチネチ
    何がそんなに気に入らないんですかね。
    ご自分のお子さんが、お友達に 同じような物言いをしても平気ですか?
    私は絶対 嫌ですね。

  7. 【2208276】 投稿者: とにかく  (ID:p3RSpUzC2iY) 投稿日時:2011年 07月 19日 06:56

    >【2206988】 投稿者: ぴっち。 (ID:XOod4HHGg92)11年 07月 17日 20:28
    >灘中学を合格するのと同じぐらいの勉強は必要だという事だと思います。


    そもそも私は上記のレスを否定しているのです。
    灘受験の実際を知るものとしてはあまりに現実とかけ離れておりますから。
    それとスレ主さんが合格者の体験談をお知りになりたいようでしたから
    私どもの経験もお話しました。
    第一志望校をめざしたら合格はできません。
    第一志望校より上をめざすことが必要です。
    でもそれは灘ではありません。

  8. 【2208286】 投稿者: む  (ID:/C1h1ENoYBo) 投稿日時:2011年 07月 19日 07:13

    その一言に、キツい言葉でここまで粘着ですか。

    スレを荒らされてスレ主さんかわいそう・・・
    ほんとに、お嬢さんにこれ見せたら何て言われますかね。
    ステキなお母様ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す