最終更新:

146
Comment

【3606398】中学受験生を応援するスレッドです

投稿者: 中学受験生がんばって   (ID:/0hEWk1rcpk) 投稿日時:2014年 12月 12日 11:19

もうすぐ中学受験の時期ですね。今頃は願書作成や受験料振り込みをされる頃でしょうか。
うちも2年前に中学受験し、その頃を思い出すと、今の中学受験生を応援したくなります。
ラストスパートの時期ですが、体調最優先で頑張ってください。

とは言え、受験生本人がこの掲示板を見てはいないでしょうから、受験生の保護者の方を応援したいと思います。
特に、初めて中学受験をされる保護者の方、わからないことや不安で一杯でしょうから、この掲示板を見ている
いろいろな経験者の方にアドバイスしてもらうと少しは参考になるのではないかと思います。

応援、質問、愚痴、なんでも結構です。
ただし、特定の学校や塾などを誹謗中傷するような無意味な投稿はしないで下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 2 / 19

  1. 【3607107】 投稿者: 中学受験生がんばって  (ID:/0hEWk1rcpk) 投稿日時:2014年 12月 12日 23:48

    カモミール様、お子様が志望校に合格されることを心よりお祈り致します。

    はじめての受験でご不安もおありでしょうが、大丈夫です。
    子供は、親が思う以上に中学受験に向けて精神的にも成長していますよ。

    今週末は寒いようですので、お子様だけでなく、ご自身の健康管理にもご留意下さい。
    (親が風邪をひいてしまったら、子供も勉強に集中できないですよね)

  2. 【3607166】 投稿者: カモミール  (ID:pYJPt2Bf87M) 投稿日時:2014年 12月 13日 01:16

    中学受験がんばって様
    筆箱二つ準備、入学金納付のスケジュール管理、了解しました! どれも考えもつかない私でしたので、感謝です。『栄光の架け橋』、ゆっくり娘と聴きたくなりました。明日、レンタルします♪
    暖かいお言葉にとても癒されました。
    ありがとうございます!
    中学受験がんばって様もお身体大切になさってください。

  3. 【3607292】 投稿者: 些細なことですが・・  (ID:RzWm1/jcn6I) 投稿日時:2014年 12月 13日 08:10

    願書用写真はテープのりが、はがれにくく貼りやすかったです。
    後は、天気予報をしっかり見て。
    うちは、一回雪があり、
    学校まで車で行く予定を、駅まで送り、駅から出る学校の用意してくれたバスに変更しました。

  4. 【3607309】 投稿者: 中学受験生がんばって  (ID:/0hEWk1rcpk) 投稿日時:2014年 12月 13日 08:34

    受験が連日続く時は、食事の用意も大変かと思います。
    特に、朝、お弁当を作りながら、朝ごはんも食べさせて、というのは、
    受験当日の気ぜわしい時には焦ってしまい、思わぬことも起こりがちです。

    我が家では、具沢山の豚汁を大鍋で作り、それを朝ごはんとして食べさせました。
    野菜や肉もバランスよく食べることができ、身体も温まります。

    他には(効果は不明ですが)、チョコレートを1粒、食べさせました。
    糖分を取ると頭がよく動くということですので、藁をもつかむ思いですが・・・

  5. 【3607327】 投稿者: 中学受験生がんばって  (ID:/0hEWk1rcpk) 投稿日時:2014年 12月 13日 08:52

    鉛筆ですが、子供の感想では、三菱鉛筆のハイユニが一番良かったです(高価なので、当然かもしれませんが)。
    最後の模試で初めて使わせたのですが、書きやすく、折れにくかった、と言っていました。
    (偶然だと思いますが)その時の模試の結果が良かったので、本番でも使うことにし、2ダース購入しました。

    あと、消しゴムは、好みがあると思いますが、うちはフォームイレーザーを使いました。
    (パイロット社とサクラクレパス社の製品がありますが、中身は同じです)
    消しカスが大量に出るので、最初は驚きましたが、軽く、しかもよく消せるので、今も続けて使っています。

    近所では置いてあるお店がなかったので、Amazonでケース買い(20個入り、1700円位)しました。
    大きさは複数ありますが、中間サイズが一番使いやすいです。
    よく消える代わりに、消耗が激しく、普通の消しゴムの2倍くらいの減り具合です。

  6. 【3608463】 投稿者: 中学受験生がんばって  (ID:/0hEWk1rcpk) 投稿日時:2014年 12月 14日 13:39

    今の時期、皆さんが一番気にされているのは、インフルエンザではないでしょうか。我が家もそれが一番気掛かりでした。

    何年間も努力してきて、最後の最後で受験できない(実力を出せない)なんて、本当に可哀想でなりません。
    ですので、効果の真偽は分からずとも、良いと言われることは何でもやってしまう親心はよくわかります。

    予防接種や手洗い、うがい、マスク・・・いろいろありますが、皆さん、他にどのような事をされたでしょうか。

    うちは、当時、効果があると言われていたR1ヨーグルトを11月頃から毎日食べたり(家族全員分を宅配していました)、
    クレベリンゲルを家中に置いてみたりしました。

    効果の有無はわかりませんが、幸いにもインフルエンザに罹患せず、無事に受験することができました。

  7. 【3608503】 投稿者: 努力ブラスα  (ID:z0LQDEpiMg6) 投稿日時:2014年 12月 14日 14:33

    早めに合格祈願。

    でしょうか

    太宰府天満宮か防府天満宮か

    これも悩みました

  8. 【3608590】 投稿者: レモン  (ID:fWvVSPrCw5g) 投稿日時:2014年 12月 14日 16:38

    娘は来月ついに受験です。初めての中学受験です。
    皆様は前受け受験はされましたか?
    これはすごく悩みました。周りのほとんどが近大附属東広島を受けるからです。
    昨日まで悩みに悩んで受けない選択をしました。

    緊張するタイプではない事と仮に他全部不合格でも、その学校には行かない事。受験料と時間が勿体無いという理由からです。

    ちなみに、附属→女学院→清心→県立広島の予定です。
    皆様の予定も聞かせて頂けたら嬉しいです(^ ^)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す