最終更新:

146
Comment

【3606398】中学受験生を応援するスレッドです

投稿者: 中学受験生がんばって   (ID:/0hEWk1rcpk) 投稿日時:2014年 12月 12日 11:19

もうすぐ中学受験の時期ですね。今頃は願書作成や受験料振り込みをされる頃でしょうか。
うちも2年前に中学受験し、その頃を思い出すと、今の中学受験生を応援したくなります。
ラストスパートの時期ですが、体調最優先で頑張ってください。

とは言え、受験生本人がこの掲示板を見てはいないでしょうから、受験生の保護者の方を応援したいと思います。
特に、初めて中学受験をされる保護者の方、わからないことや不安で一杯でしょうから、この掲示板を見ている
いろいろな経験者の方にアドバイスしてもらうと少しは参考になるのではないかと思います。

応援、質問、愚痴、なんでも結構です。
ただし、特定の学校や塾などを誹謗中傷するような無意味な投稿はしないで下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 7 / 19

  1. 【3640071】 投稿者: レモン  (ID:Ho8Mt6FDFrc) 投稿日時:2015年 01月 18日 14:45

    中学受験頑張って様

    いつも温かい激励有難うございます。娘は帰宅後お昼を食べてすぐに塾の女学院特訓に行き今日も夜まで塾です。本当によく頑張って耐えているなと我が子ながら感心しています。

    残された女学院、清心、県広の三校万全の体調で臨める事を願っております。

    そしてここで良い報告がしたいです(^ ^)

  2. 【3640371】 投稿者: 付属中の問題は  (ID:F4J2CVxu9jw) 投稿日時:2015年 01月 18日 20:40

    国語の得意な子には簡単だと思います
    私学の過去問してきた子達には
    そう思えるでしょう
    だから、満点が必要だと。

  3. 【3640426】 投稿者: 春  (ID:Qo/tjvFWSB6) 投稿日時:2015年 01月 18日 22:01

    第1希望の付属中学入試。
    やはり例年より簡単だったんですね。
    娘の聞き取りでも
    得意の算数は、簡単で完璧との事。但し、計算ミスや凡ミスを必ずやる娘なので満点は無理。100点の人は、10人以上はいるんじゃないのといってました。

    苦手の国語も、過去問より簡単。いつもよりできたとの事です。
    理科は、記述がなく超簡単だったけど塾で習ってない手回しコントローラ?は、直感でといた。
    社会は、記述は少ないけど例年並の難しさだったよと言ってました。凡ミスもしたとの事。

    合格最低点は、かなり高そうなので、国語の苦手な娘は、厳しそうですね。

  4. 【3641227】 投稿者: 中学受験生がんばって  (ID:jYNHW5w8efA) 投稿日時:2015年 01月 19日 21:50

    附属中は明日合格発表ですね。

    なんの足しにもなりませんが、我が家(男子)の体験記です。

    附属中の合格発表後も私立の受験が続くため、附属中の結果を本人に伝えるか否か迷いました。

    余裕で合格圏内ならそんな心配も不要なのですが、我が家は当落線上というところでした。
    国語が苦手でしたので、親としては合格は難しいかなと思っていました。

    11月頃、本人に「附属の結果は合格でも不合格でも、何も伝えない。受験が全て終わってからにしよう。」
    と提案しましたが、本人は、「気になるので不合格でも知りたい」と言いました。
    その後も何度か同じ話をしましたが、本人の意向は変わりませんでした。

    合格して油断しても困るし、不合格で落ち込まれても、ということで、どうしたものか最後まで迷いましたが、
    最後は本人の希望を尊重することにしました。

    試験当日はあまり緊張した様子もなく、笑顔で試験会場から出てきましたが、出来が良いとも悪いとも言わず、
    微妙な空気のまま、塾に向かいました。(後から聞くと、本人は過去問よりもできた印象だったようです)

    そして、合格発表の日、淡い期待を抱きながら、合格発表ページを本人がパソコンで開きました。
    が、そこには受験番号はありませんでした。
    私自身は、不合格であったことにはさほどショックはありませんでした。(意外と冷静でした)

    しかし、本人には生まれて初めての不合格という経験で、悔しい気持ちを押し殺していることがありありと感じられました。
    駄目だったか、といった言葉を残し、机に向かって勉強を始めた姿は、我が子ながら、心が痺れました。
    こんな残酷な経験をさせてよかったのだろうか、という後悔もありました。

    本人はその後、愚痴一つ言わず、第1志望校の合格に向け、最後の力を振り絞って努力しました。
    幸いにも、表面的には不合格が悪影響を及ぼしたようには見えませんでした。
    不合格になったことが、次は絶対に合格してやる、という意欲を持たせのかも知れません。


    明日、附属中に合格された方、本当におめでとうございます。
    今までのお子様の努力を、これ以上ないくらい褒めてあげて下さい。

    そして、残念にもご縁がなかった方、特に附属中を第1志望とされている方、
    お子様は勉学だけでなく、知らない間に精神的にも大きく成長されています。
    きっとこの不合格を糧にして、これから中学、高校で更に飛躍されるはずです。
    お子様を抱きしめて、良く頑張ったと心から労ってあげて下さい。

    また、次に私立や県立も受けられる方、一晩ぐっすり眠ったら、翌朝からは気持ちを切り替えて、
    次に向かって前向きに頑張りましょう。
    そのためには、親御さんが不合格を引きずらず、普段とかわりなく接することが大切だと思います。

    不合格なんて縁起の悪い言葉を多用してしまい、申し訳ございませんでした。

    明日、皆さんに良い結果がありますことを、心より願っております。

  5. 【3641272】 投稿者: 春  (ID:0yCxdukBpkc) 投稿日時:2015年 01月 19日 22:44

    中学受験がんばって様

    凄くいいお話で、涙腺が緩んでいます。
    本当に立派なお子様ですね。
    お子様の前へ進む姿勢に感動しています。


    うちの子もボーダーラインなので受かったら儲け物だと思っています。
    明日の結果はどうであれ、受験を通して娘の今まで見なかった一面や成長を知ることができ、受験を経験さしてあげて本当によかったと思います。

  6. 【3641894】 投稿者: オリーブ  (ID:5onJNeNTOrI) 投稿日時:2015年 01月 20日 17:41

    本日何とか長男が広大附属の合格を頂きました。

    手応えはあまりなかったと言ってましたので、どうかなと思ってました。
    前の某私立の時は、手応えありと言ってたもので。

    算数は2問は白紙だったが、あとはできたようです。
    理科、社会は8割いったかどうかの手応えと言ってました。
    国語は得意だったのですが、記述が減って、むしろ点差がつかないと嘆いてました。

    それにしても女子は厳しい競争率ですね。

    男子は実質4倍ちょっとのようです。

  7. 【3641921】 投稿者: レモン  (ID:YdXFV1vFDKk) 投稿日時:2015年 01月 20日 18:05

    オリーブ様附属合格おめでとうございます(^ ^)
    娘は試験は出来たと手応えを感じてはいたものの残念な結果となりました。親の私も正直かなりのショックを受けましたが前向きに明日の女学院と清心に全力で頑張ってくれると信じています。

    女子は何倍ぐらいだったのでしょうか?

  8. 【3641924】 投稿者: 通りすがり  (ID:iSK7fI.ea2Y) 投稿日時:2015年 01月 20日 18:06

    オリーブ さま;

    広大附属中合格、おめでとうございます。

    同校発表の合格者番号から推測すると、
    出願者数 VS 合格者数は以下となりますでしょうか?

     ○ 出願者
      外部 男子 :587
    女子 :450

      内部 男子 :38
    女子 :40

     ○ 合格者
      外部 男子 :135
    女子 :65
      
    内部 男子 :17
    女子 :20

    以上、あくまでも推測ですが ご参考まで。
    (数字の欄がどうしても揃いません!お許し下さい)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す