最終更新:

146
Comment

【3606398】中学受験生を応援するスレッドです

投稿者: 中学受験生がんばって   (ID:/0hEWk1rcpk) 投稿日時:2014年 12月 12日 11:19

もうすぐ中学受験の時期ですね。今頃は願書作成や受験料振り込みをされる頃でしょうか。
うちも2年前に中学受験し、その頃を思い出すと、今の中学受験生を応援したくなります。
ラストスパートの時期ですが、体調最優先で頑張ってください。

とは言え、受験生本人がこの掲示板を見てはいないでしょうから、受験生の保護者の方を応援したいと思います。
特に、初めて中学受験をされる保護者の方、わからないことや不安で一杯でしょうから、この掲示板を見ている
いろいろな経験者の方にアドバイスしてもらうと少しは参考になるのではないかと思います。

応援、質問、愚痴、なんでも結構です。
ただし、特定の学校や塾などを誹謗中傷するような無意味な投稿はしないで下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 3 / 19

  1. 【3608595】 投稿者: メロン  (ID:zlnhb9SJp2w) 投稿日時:2014年 12月 14日 16:49

    >ちなみに、附属→女学院→清心→県立広島の予定です。

    我が家は、

    清心→附属→女学院→なぎさです。

  2. 【3608627】 投稿者: 中学受験生がんばって  (ID:/0hEWk1rcpk) 投稿日時:2014年 12月 14日 17:26

    合格祈願、行きましたねぇ。今から思えばやり過ぎですが、三大天満宮に全てお参りしました。5年生の時ですが。

    防府天満宮では同じような志望校の子の絵馬が沢山あり、字の綺麗な絵馬を見ては、「うぁ~かしこそう」と思ったものです。

    よく考えてみると、カトリックの学校を受験するのに、天満宮ってご利益があったのか、なかったのか・・・

  3. 【3608854】 投稿者: 中学受験生がんばって  (ID:/0hEWk1rcpk) 投稿日時:2014年 12月 14日 23:32

    レモン様

    > 昨日まで悩みに悩んで受けない選択をしました。

    さぞ悩まれたことでしょう。
    明確な理由によって、受けないと決められているので、大変ご立派と思います。
    そのご決断で間違いはないと思いますよ。

    塾などでは、試験慣れするためとして、お試し受験も勧められますが、塾としての本音の本音は、
    受験校全滅するのを避けたいので、1つでも多く受験してもらって、どこか1校には合格してもらいたい、
    ということではないかと思います。

    我が家の場合、1月早々に最初の受験校として、他県の学校を受験しました。
    お試し受験ではなく、本当に入学しても良いと思っていた学校でした。
    ただ、難易度はそれなりに高く本命校と大差なく、合格できるかは五分五分でした。
    (1月下旬にインフルエンザになって、本命校や第2志望校が受験できなくても良いよう、
    日程的に離れていることも考えての受験でした。)

    そのような五分五分の学校を最初に受けるということで、すごく緊張するだろうと思っていましたが、
    子供本人は緊張している様子もなく、いよいよ受験本番だ、と嬉しそうな様子さえ見せていました。
    まだ精神的に幼いから緊張しなかっただけかもしれませんが、子供って意外と強いなぁと思いました。

    レモン様が12年間、お嬢様を育て上げられてきて、「緊張するタイプではない」と判断されていますので、
    お試し受験はされなくとも大丈夫だと思いますよ。
    誰よりもお嬢様のことを理解されているのは家族をおいて他にはいません。

    最初の受験校の広大附属は女子最難関ですが、問題は比較的平易です(国語は別格ですが)。
    落ち着いて、1つ1つ丁寧に解答されれば、きっとお嬢様は合格されると思いますよ。
    お嬢様の合格を心よりお祈り致します。

  4. 【3609087】 投稿者: レモン  (ID:00daysdk.BQ) 投稿日時:2014年 12月 15日 09:00

    早速のお答え有難うございました。娘の偏差値は附属の偏差値80%偏差値より−3、清心+2、女学院+10といったところです。模試では附属は50%~70%で塾からは五分五分と言われていますが親の目から見ると五分五分ではなく記念受験になろうかと思っています。

    なぜなら附属の過去問の相性が良くなく2013年度の過去問を塾で時間通りにやり塾の先生が採点して返却して下さるのですが合格採点より67点も足りませんでした。

    清心は11月に同じく塾でやりましたが、これに関しては10点超えました。親としては附属にご縁を頂き、気分良く本命の清心の試験に挑みたかったのですが無理そうです(>_<)

    勉強も暗記系がまだまだ穴が沢山あり後一ヶ月少し、焦るばかりです。

    県外の同レベルの受験はわが家も考えました。実家が関西なので。結局交通費等で断念しましたが。

  5. 【3609162】 投稿者: いちご  (ID:kAbupa4ZmJc) 投稿日時:2014年 12月 15日 10:22

    参考までに
    みなさん子供を私立や中高一貫校に通わせたいと強く思う理由はなんですか?

  6. 【3609458】 投稿者: 通りすがり  (ID:t0H1vT2VjP6) 投稿日時:2014年 12月 15日 16:43

    “レモン” 様;

       〉清心は11月に同じく塾でやりましたが、これに関しては10点超えました。
        親としては附属にご縁を頂き、気分良く本命の清心の試験に挑みたかった
        のですが無理そうです(>_<)

    清心が本命ということですので、女子最難関の附属に合格されても
    附属には進学されないということですね!?

    附属に進学した我が家とは 違うパターンですので、
    色々なお考え・選択があるなと思いました(当然ですが・・・)。

  7. 【3609565】 投稿者: レモン  (ID:AuVLf.L4MrU) 投稿日時:2014年 12月 15日 19:13

    ↑はい娘は四年生から文化祭等何度も足を運び、その時からずっと清心第一希望です。奇跡的に附属にご縁を頂けても清心に進学希望のようです。

    今年は家庭学習社の塾ではダブル合格された方は清心選択された人数の方が多かったみたいなので珍しくないかもしれないですね。

    全体的にはもちろん附属を選択される方が多いかと思います。まぁダブル合格は我が家には関係ないと思いますが^^;

  8. 【3609651】 投稿者: 通りすがり  (ID:t0H1vT2VjP6) 投稿日時:2014年 12月 15日 20:56

    “レモン” 様;

     そういうことだったんですね!
    良く分かりました。

     お嬢様が頑張られて、初志貫徹されることを
    お祈り致します。

    (アカシアの学び舎で お会い出来なくて
    残念ではありますが・・・)

    (PS)
     最近の清心のことは良く存じませんが、
    少し前の時代でしたら、多少は分かるかと
    思います。
     何かの折、お役に立てれば幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す