最終更新:

254
Comment

【5251524】AICJ中学って実際どうですか?

投稿者: なはは1977   (ID:5n4m7SbWsLE) 投稿日時:2019年 01月 05日 17:10

主人の転勤で広島市内へ引っ越すことになり、市内の私立中学を受験する予定です。
幸いにも、本日AICJ中学の合格をいただきました。
ネットなどでは賛否両論あるようですね。
実際のところは、どんな状況でしょうか?
何でもいいので教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 16 / 32

  1. 【5564304】 投稿者: お答えします  (ID:h2Tff2xYkUg) 投稿日時:2019年 09月 09日 09:57

    Jですと早慶で50パーセント以上、東医65パーセント以上くらいで良いのでは。
    四谷大塚ですと、C~Sで東医、それ以下で早慶の感じです。早慶は入学者の能力差が大きいような。
    過去問ご覧になられたと思いますが、問題は難しくないですがなんか解きにくいです。学校側も得点差が出るようによく考えていると思います。
    早慶は落とそうとする試験ではないと思います。
    英検3級ですと、受験ではpriorityありますから東医もいけるかも。
    自己推薦受ければどうですか?
    鴎州行ってないなら、親が過去問を見て、類題を探して試験前に解かせてあげればよいのでは。
    試験優遇の英検3級でも入学後はそんなに目立ちませんので、、。
    皆すぐ3級とりますから、先取りしていてもゆっくりはできません。

  2. 【5564362】 投稿者: 自宅学習で直前期対策  (ID:0YZ0odczgBE) 投稿日時:2019年 09月 09日 11:12

    早速のアドバイスありがとうございます。
    引き続きご質問させてください。
    自己推薦もトライする予定です。英検ぎりぎり3級レベルなら国語を取った方が東医の可能性があるように思うのですが、英語面接と国語はそもそも絶対評価基準があるのか、受験者を互換的に相対評価するのか、ご存知でしたらお教えください。
    また、やはり鷗州塾はAICJの有力情報があるのでしょうか、塾で対策したいなら鷗州一択でしょうか?下の子の時のためにもうかがっておきたいです。
    ついでに捕らぬ狸の皮算用でお恥ずかしいですが、合格できた場合、英検準2級にむけて学習をすすめるのと、中学数学を先取りしていくのと、どちらの方がアドバンテージに
    なりそうでしょうか?
    いくつも挙げて恐縮です、なかなか学校に直接うかがいにくいので、可能な範囲でご回答いただけますと幸いです。

  3. 【5564487】 投稿者: 自己推薦受験予定  (ID:5bnKqZAzM/c) 投稿日時:2019年 09月 09日 13:25

    横からですみません。
    我が子も自己推薦入試を受験予定なのですが、英検3級以上の②の面接は英語面接なのでしょうか?
    昨年の要項には面接としか書いていないので、日本語なのかと思っていました。

  4. 【5564602】 投稿者: お答えします  (ID:h2Tff2xYkUg) 投稿日時:2019年 09月 09日 15:37

    英・国なら、英語を取った方が有利です。東医なら国語相当できないといけませんから、英語選択のほうが有利かもしれません。感覚的な答えで、証拠はありません、すみません。早慶でよいならあまり気にしなくても、、、J最低合格レベルなら修道より入りやすいと塾の先生に昔聞きました。今は少しレベルあがってきてるかもしれませんが、、よくわかりません。
    合格したら入学までに英数どっちも先取りしてください、東医なら。
    早慶でも高校でIB、東医めざすなら英語くらいは先取りしたほうが。

    英検G3とGP2は入学時学校の対応が変わります。GP2以上は、英語AIクラスに入りますから、授業はオールイングリッシュになりますね。
    とても英語のできる学年はAIクラスでは間に合わず、いわゆるスーパーAIクラスも設けられていると聞きました。

    過年度の情報ですが、自己推薦は英語面接でした、、がこれ大事です、、ネイティブレベルの小学生も多いですが、こういったお子様は基本、国算強くないこともあるので自己推薦でも本試験でも早慶で合格になる傾向ありますね。東医は算数もできないと受かりませんから。まあ1~2人だと思いますよ、自己推薦東医は。
    早慶国立大コースに英語できる子が多いのはそういったこともあります。
    自己推薦はテクニック受験でもありますので、オープンスクールで聞いてみたらどうですか?掲示板で試験の細かい内容を書くとマナー違反になると思いますので、よろしくお願いいたします。

    受験は情報戦でもあり、皆さま時期的に対策にかんして気になってきてると思いますが、基本は勉強がどれだけできるかです。東医にもしやや学力が足らずテクニックだけで受かっても、入学してからクラスメイトの他の合格中学の名前を聞いたら凹みますから。

    うちはJで満足してますが、広島私学中で大学は一般入試なら学院とかNDもとっても良いと思いますよ。使える英語伸ばしたいなら、Jはそれこそおすすめです。
    うちの子は純ジャパですが、中学時でも英語ディベートも普通にできますし、
    英語を日本語に訳さず完全に英語で理解するようになってるようです。
    それで、たまに和訳問題に混乱するといっておりました。

    、、、、、ということで、、皆さま頑張ってください、ぜひお子様が受験突破されることを祈念いたします。

  5. 【5564657】 投稿者: 自宅学習で直前期対策  (ID:0YZ0odczgBE) 投稿日時:2019年 09月 09日 16:34

    詳しく教えてくださってありがとうございました。今度のオープンキャンパスでも先生方に伺ってみたいです、本当にありがとうございました。

  6. 【5564734】 投稿者: 自己推薦受験予定  (ID:5bnKqZAzM/c) 投稿日時:2019年 09月 09日 17:35

    英検は持っていても話すのは得意でないので、伺っておいて良かったです。
    ありがとうございました。

  7. 【5569248】 投稿者: 高校生クイズ  (ID:h2Tff2xYkUg) 投稿日時:2019年 09月 13日 22:30

    今、高校生クイズ見てます。Jやるじゃないか!

    高2マーキュリー J花形学年ですね。鷗州のスター小学生だった子か。

    2学期に入ったので、これからぼちぼち受験に向かってがんばれ。期待してます。

  8. 【5569417】 投稿者: 見た  (ID:UosiSWyrzK2) 投稿日時:2019年 09月 14日 01:41

    私も見ましたよ。学校は違いますが、地元勢だからと応援していました。

    最後惜しかったですね、発想は一番正解だったのに。
    凄く明るくて高校生らしい、好感が持てる三人でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す