最終更新:

254
Comment

【5251524】AICJ中学って実際どうですか?

投稿者: なはは1977   (ID:5n4m7SbWsLE) 投稿日時:2019年 01月 05日 17:10

主人の転勤で広島市内へ引っ越すことになり、市内の私立中学を受験する予定です。
幸いにも、本日AICJ中学の合格をいただきました。
ネットなどでは賛否両論あるようですね。
実際のところは、どんな状況でしょうか?
何でもいいので教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 32

1. 【5251557】 投稿者: 英語能力向上  (ID:MmyW7Xl37Ag) 投稿日時:2019年 01月 05日 17:43

学校の特色どおり、英語能力向上を目的とするならうってつけです

ただ、早慶国立コースだとなぎさ同等レベル、
    東医H(高校からはIBも)は広大附属レベルという認識も
    かなり周知されてきていることをご理解の上、
    進学なさるのが良いかと思います。

個人的にはたとえ「なぎさ同等」であっても、
    英語能力向上は非常に魅力的と感じます。
    学歴に現れない、個人に備わる一生もののスキル獲得できるのですから。

もちろん、英語イマージョン教育ですから
    在学中は相当にハードであることもお忘れなく。

ついていけないと感じたなら早くに公立中学に移って
    内申点獲得なさることも視野に入れたほうが良いとも思います。

2. 【5251657】 投稿者: おめでとうございます!  (ID:zJgedVT793I) 投稿日時:2019年 01月 05日 19:15

新興校ですが、海外の大学への実績を上げてきていると思います。

みんなの中学やみんなの高校の声を読まれたらいいと思います。

3. 【5252121】 投稿者: 広島地区合格発表はじまりだしましたね  (ID:xVdbSzwfZ5Y) 投稿日時:2019年 01月 06日 01:06

おめでとうございます。AICJだいぶ落ち着きましたし、もう新興校ではないかも。
    新校舎コンパクトですが、やはり新しくてとてもいいです。

当方の子供、過年度に合格し東医に在籍しております。英語が好きで進学を決めました。ネイティブでも帰国でもありませんが、現在では、英語コミュニケーションは海外でも全く問題なくなってます。学校には感謝しております。

英語ペーパー試験に関しては、今は日本の最難関レベルの大学の問題を短時間で解き終えるようになってきています。得点はパーフェクトではありませんが、合格ラインは楽に超えます。
    普段から英語を英語で頭に入れるので、日本語に訳す時間がいらないので解くのが早いとのこと。上位大学は質問も英語、解答も英語の問題が多いので、解く時日本語を介さなくてよく、逆に中堅大学より解きやすいことも多いみたいです。

AICJでは英語を英語で理解させていくので、文法はあまりやりません。文法問題がある日本式の大学入試英語は多少は自分で対応しないといけません。
    まあしなくてもかなり高得点が取れるとは思いますが。
    進学希望の方が多くなったのか、当方に東医について質問される方が多くなってきている感じがします。

使える英語の習得がこの学校の魅力でしょう。(英語の弱い生徒もいますが、、)

まだ受験続きますから、頑張ってください。

4. 【5253005】 投稿者: なはは1977  (ID:ux3kiQsGYrE) 投稿日時:2019年 01月 06日 17:57

ありがとうごさいます。m(_ _)m

やっぱり英語力は凄いのですね!

私は田舎育ちなので、AICJはとても先進的すぎて…。
    関西在住ですが、英語で授業をする学校はないですし。すごいなぁと思います。入学しても、親子共々ついていけるだろうかと心配です。

後日、伝統的な女子校を2校受験予定です。
    安定の伝統校と、革新的なAICJ。
    とても、とても、迷っています。

AICJは英語以外の他教科はどうですか?
    ご存知の方、お願いいたします。

5. 【5253126】 投稿者: 返信  (ID:xVdbSzwfZ5Y) 投稿日時:2019年 01月 06日 19:29

他教科も先取り授業をしますので、高校生でだいたい1学年先の進度です。

英語以外のレベルは、、勝手な想像ですが、ご受験なさる女子校のかたほうの学校くらいのレベルでしょうか。

頑張ればどの教科もだれでもついていけますよ、受験をクリアしてますから。高校からIBに行く選択肢が得られるのが、他の学校と違います。

子どもは一学年上の全国模試を受けてますが、国数はだいたい受験者平均のちょっと上、英語は、平均点の2倍前後です。英語が効いているので、総合偏差値はまあまあ良いほうだと思います。(東医の上位層ではありません。)

女の子でしたら昔からNDも人気ですよね。頑張ってください。

6. 【5253166】 投稿者: そうですね  (ID:zJgedVT793I) 投稿日時:2019年 01月 06日 20:00

他校ですが、返信様は謙遜されていると思います。。
    こちらの学校は英語においては本当に凄いと思います。

英検取得の割合(準1級以上)多分他よりもいいと思います。

こちらは海外の大学に進学するにはスコア平均も高いし(他校より)
    多数の生徒が実際進学を海外に向けています。

一方国内の大学についてなら、今はまだノートルダムや女学院の方が
    伝統校としての推薦も持っているし、学校も国内大学を得意にしている
    でしょうから、大学を考えて選択されてもいいかと思います。

当方某公立一貫で一応英語は先取りもしていますが、AICJの取り組み方は
    他は真似できないと感じますので、中学3年間では随分差が出来るのだろうな、と思っています。

7. 【5253379】 投稿者: なんで様へ  (ID:xVdbSzwfZ5Y) 投稿日時:2019年 01月 06日 23:06

当方も子供を入学させるにあたり、既卒者の進学成績はとても気にしておりました。
    なんで様のような書き込みだらけの掲示板が多かったから。

なんで様がおっしゃる三流というのは具体的に数字で教えていただきたいですね。広島に一流校はありますか? またAICJが凄いとは自分では思ってませんけどね。(英語はとても凄いですけど)
    まあ進学成績は、、、、。

国内難関大学に他校に比べ合格者が少ない理由に関して思うところをいっぱい言い訳しますね。

まず学生数が少ない。IB生が多い、とくに最近は。
    現役浪人比率は他校と比べどうでしょうか?
    AICJの生徒の親御さんは比較的余裕を持った方が多く、帝大だとか、医学部絶対だとかにばかりこだわらず、グローバルな視野を持った将来設計をしている方が多いようです。そういう学風になってきてます。国立上位大学には行かせたいが、今やりたいことがあるので関関同立もいいとこだからそっち目指してもOKだよ、とか。
    東大の世界ランクご存知ですか?もし東大以上に行きたいなら、IBに入れば、頑張れば結構受かりますよ。姉妹校は東大に毎年20人前後合格しますけど、全員蹴ってますよ。
    学校は高校入ってからは勉強ばっかりさせるけど、学生の留学や国際活動にはうって変わって協力的です。塾漬けの生徒も少ないです。
    学生同士、親同士もクールで学内で目立った進学戦争をしません。
    AICJは国際感覚の体得ということを校是としてますが、IB生がかなり多くなりだしてから、国内進学成績のみを気にする学校ではなくなってはきてますね。ほかに強みもあるから。今、女子サッカーに力を入れています。
    OO大学にいけなかったら恥ずかしい、親も恥ずかしい、、ってそんな雰囲気が学内にあまりない。がつがつ感が少ない。(私はこれはあまりよくないことだと思いますけど。)
    塾などにいくと親も子もクラスメイトがどこの中高とか気にしてますよね。AICJ生(特に東医)はあまり気にしないほうだと思いますね。理由はお察しください。
    学内コース変更があり東医、早慶、IBの3コース化になったのが今の高3です。
    さて今年の大学進学成績はどうなるんでしょうかね。

広島だと学院 NDとかあるからそこでよければ頑張って受験してそこに行っても良いし、子供と親との価値観で決めればよい。学院なんかほかの板でぼろかす言われてますが、そんなことはない、安心して行かせられるいい学校ですよ。私の友人の子供は楽しく通っていましたし、行ってよくなかったと聞いたことはないですね。親がきちんとしてあげれない家庭では子供はどこの学校でもついていけなくなる可能性が高まります。
    学歴大事です、とても。でも将来なにをしたいかで行きたい学校をきめてもいいのでは。
    AICJの例えば東医の生徒なら基本、広島の皆さんご存知の学校以上にも受かってはいます(もしくは受かるが受けてない)が別に入学後そのことを戦歴みたいに自慢げに言っている子はいませんね。親御さんもそうです。一生懸命やってきて受験を終えた通過点なだけで、地元の他校でどこが何流とかの関心はあまりないと思います。自分がどうか、これからどうするかが大事なのですけど。

言い訳多くすいません。

最後に、なんで様 AICJもまだ本校入試が残ってます。この時期の貴殿の書き込み内容は受験生家族を悩ませることとなりかねないマナー違反です。
    ご理解いただけますなら、ご自身で削除なさいませんか? 違う時期に書き込みなさったほうが、、。

スレッド主様、AICJ受かってるなら女院はいけるのではと思います。NDは基本問題でうっかりミスをしないことです。体調管理に気を付けて。

まだ受験が続きます。受験生の皆様、ご家族様、頑張ってください。

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 32

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す