最終更新:

254
Comment

【5251524】AICJ中学って実際どうですか?

投稿者: なはは1977   (ID:5n4m7SbWsLE) 投稿日時:2019年 01月 05日 17:10

主人の転勤で広島市内へ引っ越すことになり、市内の私立中学を受験する予定です。
幸いにも、本日AICJ中学の合格をいただきました。
ネットなどでは賛否両論あるようですね。
実際のところは、どんな状況でしょうか?
何でもいいので教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 4 / 32

  1. 【5271128】 投稿者: みんなで歩み寄る  (ID:bT26tOTp48A) 投稿日時:2019年 01月 20日 16:34

    今の中1は、普通に補欠出してますよ。
    補欠から繰り上がって入学されてる方も
    います。でも、補欠だろうと何だろうと、
    入学後に努力すればよいことだと思いますが。

    退寮者や不登校、ちょこちょこありますね。
    他の私学へ編入もありますし。
    高校受験で外へ出る方もおられるようです。

    理由については、校風に合わなかったり、
    いろいろみたいですね。

    先生が年度途中で辞められるのは、
    たしかに残念でした。
    学校関係者がここの意見を見てくださっているなら、
    改善すべく努力をしてくださればと期待します。

    学校も、保護者も、生徒も、
    批判し合うことなく、
    みんなで歩み寄って良い学校にしていくことが、
    子どものためであるように思います。

  2. 【5272101】 投稿者: アンデッドボールボーイ  (ID:/kwuJIk3FiA) 投稿日時:2019年 01月 21日 12:11

    何がどうであれ、すごく参考になります♥️笑

  3. 【5272111】 投稿者: 荒らし認定  (ID:Tm.PrWTg/bE) 投稿日時:2019年 01月 21日 12:18

    あなたの先週金曜午後の記事が削除されたということは、
    少なくともエデュ運営はあなたを荒らしと認定しているわけです

    これ以上大人げない、かつ、みっともない行動はなさらぬ方が

    また削除されますよ

  4. 【5272152】 投稿者: しつこいですね  (ID:xVdbSzwfZ5Y) 投稿日時:2019年 01月 21日 12:43

    あまり知らないのでは。

    高校から入る人は毎年少ないですよ。それ普通、基本6年一貫です。IBは別ですけど。高校から課外で塾の先生くるし、受験予備校にだんだん変わりますから高校からでもいいとも思いますけど。

    子供の話を鵜呑みにしないこと。
    だれかほかの板でも書いておりますが、中学はイマージョン教育ですよ。
    それ知って入ってますか。
    他の学校と同じ机の上でお勉強だけする、、って、、AICJには、、そこを期待しないで。
    勉強は自分でしなさい。これどこでも同じ。できないなら、もしくはもっとしたいなら塾に行きなさい。親が教えてもいいのですよ。

    子供が通っていて、しかも本校受験前に親がこういう書き込みって、、、自己視点しかないの?俯瞰できない?
    文句はまず学校に言えばよい。そしてお宅の思うように改善しないなら、速やかに転校の手続き取ったほうがお宅の家庭には幸せだと思います。

    転校するならいいのだけれども、もしJにいるのなら、なんとかお子様がよくなるようになればいいですけどね。

    もう投稿しないって言ってましたよね、どしたの?

  5. 【5293962】 投稿者: 自己推薦入試  (ID:5bnKqZAzM/c) 投稿日時:2019年 02月 03日 21:32

    IBコースに興味を持ち、こちらの学校を検討しています。
    関西在住のため大阪での自己推薦入試を受験するつもりなのですが、問題の難易度は会場入試・本校入試と同じような感じなのでしょうか?
    英検を持っているので科目は算数・作文・面接になります。
    また自己推薦入試の倍率も調べてみたのですが不明です。
    自己推薦入試を経験された方、何でも構いませんのでご存知のことがおありでしたら、是非教えてください。
    よろしくお願いいたします。

  6. 【5293970】 投稿者: 大丈夫  (ID:/kJd.9K5ets) 投稿日時:2019年 02月 03日 21:34

    英検準一級持ってたら、合格しますよ。

  7. 【5294024】 投稿者: 自己推薦入試  (ID:5bnKqZAzM/c) 投稿日時:2019年 02月 03日 22:14

    それはやはり所持級によって加点される点数が変わるということでしょうか?
    準2級しか持っていないのですが、厳しいですか?

  8. 【5294136】 投稿者: お答えします  (ID:xVdbSzwfZ5Y) 投稿日時:2019年 02月 03日 23:23

    準2で十分OKです。算数ができれば東医で、弱いなら早慶です。3級でもいけると思いますけど。ただ英語だけでは落とされますけど。
    準2以上で入学したら英語授業はALL ENGLISHの特別編成クラスになりますね。

    まあ、IBなら関西もありますけど、、。
    中学で頑張れば、高校になって英語弁論大会で関西のトップクラス校の学生でもほとんど論破するはずです。(あくまでも英語を使ってですよ。)

    IBスコアが高く、皆さんとても気になるところだと思いますが、これだけのスコアが出る原因はIB教師のクオリティと経験(一番大事)と学生の努力です、学校全体のクオリティと思わないでください。
    (Jを悪く言っているわけではありません。入学後、学校に子供を丸投げし勝手に安心するな、親も子も何もせず受け身の学習スタイルなら結果に過度な期待をするな!IBスコアは確実に取れるけれど、高スコアとるなら積極的自学が基本、希望すれば十分サポートは受けられます、、、と言いたいのです。)
    広島は国際平和都市で外国人も多く、IB学習するには最高の場です。(実際やればわかりますので。)

    算数の問題はすこし解きにくいいものもありますが、基本的に難問はありません。基本+標準の問題レベルです。もちろん本試験問題より易です。
    課題作文は簡単です。

    どうしても入りたいなら絶対、自己推薦はおすすめです。
    オープンスクールをご覧になってからでどうでしょうか?
    進学をお考えなさっているとのことで、保護者としてはとても光栄です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す