最終更新:

94
Comment

【5258107】AICJ生の保護者の方に、AICJの寮について教えてほしい

投稿者: AICJ寮で悩む   (ID:vxY9ke2RJ8w) 投稿日時:2019年 01月 10日 22:25

県外から受験し、ありがたく合格をいただきました。実際に学校見学と寮見学はしたのですが、寮生がいない時間帯で、実際の生徒の声を聞くことができませんでした。

当面の不安点は下記ですが、実際の保護者の方にご意見をいただきたいと思います。寮生の保護者の方であればうれしいですが、多くはないので、寮生でない保護者の方のご意見も参考にさせてください。

・同学年の寮生は多くはないので、少ない人数の中で気の合う友達ができるか
(本人次第というのはもちろんありますが)
・部屋は異年齢で組むらしいが、大きな問題は過去にないのか
(先生に聞いてみましたが、念のため)
・建物内の衛生管理は大丈夫か(風呂場にキノコが生える、と本当かどうか不明ですがネットで見かけたことがあり)

中学における教育内容と、高校からのIBコースに特に魅力を感じていますが、
寮生活に不安を覚えて悩み中です。なにとぞ、よろしくお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 9 / 12

1. 【6052969】 投稿者: いち保護者  (ID:jBpLV83G.NQ) 投稿日時:2020年 10月 13日 13:42

受験生さん、こんにちは。返信が遅くなり申し訳ありません。
    関係者でしょうか。反論投稿見たらウンザリしちゃって。

中学生から寮生活は不安ですよね。我が家もそうでした。
    AICJの寮は非常に厳しいわけではありません。
    裏を返せば目に見える規則だけ管理して
    子供達のことはあまり見てくれていない印象です。
    寮担当教員や教頭と話しても、生徒第一、と感じません。

食事に関し、指定の業者と契約するので、先方もビジネスですから
    費用をもっと上げないかぎり内容の見直しは難しいでしょう。
    調理師を雇って寮か学校で作れば相当な改善はできますのにね。
    学校と業者の契約でなく、保護者と業者の契約になっていますから
    何かあった場合はすべて業者に責任を取らせるのでしょう。
    メニューの見直しはお願いしたことがありますが、受け入れてもらえませんでした。
    ボリュームも少ないですしね。新中一生達がカレーのおかわりをしたら
    他の生徒の分が足りなくなって指導があったとか。
    聞けば、各人普通サイズのレードルにひとすくいしか割当てが無いそうです。
    週末はカレー食べ放題な学校寮があるのが羨ましいと言ってました。
    食べるもので体は作られますし、成長途中ですからね。
    根性論ではどうにもなりません。どうしても気になるところです。
    日本は世界でもトップクラスの添加物と農薬の使用国ですから、
    消費側が意識しないと減らせません。学校側にこの感性を持つ方が担当であれば
    違ってくるのでしょうけれど、今のところなさそうです。

ただ、持ち込みは認められています。
    イオンやコンビニで購入したり、
    親から食べものを送ってもらっていると
    他の生徒さんに聞きました。

階段は確かに怖いです。子供は軽いけがをしました。
    スリッパ履いての昇降は危険です。

病気のときは、病院へ行くか自宅に帰るか、どちらかになります。
    9時から学校教員が交代で寮に居て、病院の付き添いをしてくれます。
    ここが民間の学生寮では得られない利点と言えます。

しかし、早い段階で寮を去り通学に切り替える人もいます。
    我が家は選択肢が無く、後悔でいっぱいです。

さっさとやめれば~なんて、関係者が投稿するのでしょうね(笑)

2. 【6052990】 投稿者: いち保護者  (ID:jBpLV83G.NQ) 投稿日時:2020年 10月 13日 13:55

大阪さん、こんにちは。

昼食は、学校がある日は食堂で食べているようです。
    朝、食券をもらって食堂で好きなものを選ぶ日もあれば
    食堂に準備されたお弁当を食べる日もあります。

学校が半日であっても13時以前に寮が開かれないので
    子供達はそれまで食堂で昼食を摂って時間調整です。
    午後の授業がある日は16時に寮が開くそうです。
    日中なのに自由に出入りできないので、塾や帰省など時間が合わない時は
    学校に荷物を持っていかねばなりません。

入寮後、寮監さんにお声かけして何度か部屋へ入りましたよ。

食事の定期的な評価は生徒たちにアンケートがあるようですが
    なかなか希望を受け入れてもらうことが難しいですね。
    現行で満足な方と、それ以上を望む方とコース設定があると良いのですが
    均等なサービスとなるとこれも難しいようです。

3. 【6053709】 投稿者: 大阪  (ID:jpY.R9CrE2k) 投稿日時:2020年 10月 14日 03:37

いち保護者様
    丁寧なご説明ありがとうございます。

4. 【6053924】 投稿者: 寮生保護者  (ID:.yW34XgzDpM) 投稿日時:2020年 10月 14日 09:45

こちらは、寮生保護者です。
    長く寮生親をいたしております。
    まあこちらで不満をあまり言うのは、どうかなと思います。

給食業者も2回変わったので。
    今、ちょっと栄養的に言うと、揚げ物とか冷凍物が多く、ちょっと不満も皆様からあるみたいですが、J保護者でしたら受験前に学校ディスるのはお控えください。
    子供達は、セブンでおやつ買ったり、親からおやつ食べ物を送ってもらったりしてなんとかやってますよね。
    不満は板ではなく、出来ましたら寮に言ってください。

寮規則は緩くはないです、特に中学生には。高校は自主性のもと。自制できない生徒はまあ、学力も伸びないのではないのでしょうか?親のしつけの問題もあるとは思います。

病気の時は、学校やすんで寮にいてもかまいません。その時は、誰か寮に学校関係者がいます。うちの時はそうでしたが、、。何日も休むなら迎えに来てくれといわれることもあります。

寮に言うことは言ってよいでしょうが、ある程度許容しないと。

うちは、寮に文句はいったことはありません。
    寮で洗濯を覚え、お金の管理、ちょっとした料理も覚え、不便もありますが、自立しだしているので、大学行かせるのに心配もありません。

寮の先輩には、東大生、IB上位スコア生もあり、そういう方を見て学ぶことも多く、当方も志望大学合格に精神的余裕を持っています。

価値観の差異はありますが、できる寮の生徒や親御さんの振る舞いを見られては。皆さんクールな印象です。

ホームステイしたことありますか?

あと、親は寮の入り口からなかには入っちゃダメですよ。特段の理由があるならいいのですが、見てみたいの理由は勘弁してください。入っていいと言われたからはなしです。

こちら寮生保護者です。学校関係者ではありませんので、よろしくお願いいたします。

5. 【6054187】 投稿者: ドン引きしました  (ID:5iQicvisYDU) 投稿日時:2020年 10月 14日 13:04

>入寮後、寮監さんにお声かけして何度か部屋へ入りましたよ
    まさかとは思いますが相部屋の居室に、ではないですよね?
    その場合はもちろん同室の生徒さんの了解は得た上でですよね。
    そうでなければ、ただただ絶句です。
    自分だったら共用部でさえ、外部の人に断りもなく見られたくありませんが。
    添加物や農薬の含有量を気にするより、もっともっと大切なことを見落としてませんか?

>しかし、早い段階で寮を去り通学に切り替える人もいます。
    >我が家は選択肢が無く、後悔でいっぱいです。
    退学して、寮の充実した学校に転校するという選択肢もありますよ。

6. 【6054378】 投稿者: いち保護者  (ID:dThbiZGUcks) 投稿日時:2020年 10月 14日 15:52

同意でない方がいらっしゃるとは思いますが、
    寮について知りたい、というご質問に当方の経験と感想を述べております。
    入学前に知りたかったことが沢山ありましたので
    これからの方々にあくまでひとつの事例として参考になればと思っています。

入寮後の親の入室に関し、もう少しお知りになりたい方が恐らくおられると思うのでお答えします。

過去の投稿に「親は入室できない」とありましたが
    実際に親の入室を禁止しているとは聞いておらず
    (たまたま当方への説明が無かっただけかもしれませんが)
    改めて、寮監さんや当日寮にいらした教員の方に確認了承を得て
    当時同室の生徒さんにも予めお願いしました。

目的は、
    大型の荷物を搬出入する為であったり
    病気で迎えに行ったこともあります。

ドン引きしました様
    アドバイスをいただきありがとうございます。

7. 【6054448】 投稿者: いち保護者  (ID:dThbiZGUcks) 投稿日時:2020年 10月 14日 16:59

寮持ち込みについて当方が確認したこと、もお知らせします。
    詳細は寮担当教員に電話で質問すると回答もらえます。
    (学校の電話は17時迄)

・ゲーム機
     持ち込み禁止と聞いています。
     トランプやボードゲームは大丈夫です。
     以前はゲーム機持ち込んで退寮になって生徒さんもいると聞きましたが
     現在、ゲームに関してはスマートフォンやノートPCで出来てしまいます。

・楽器
     部屋で使用できるサイズであればOKと聞いています。
     電子ピアノをヘッドフォン付きで使用可能。
     ギターは音をどう調整しているか未確認です。
     周囲の邪魔にならないなら大丈夫そうですが、一言要確認と思います。

・トレーニング機材
     部屋で使用できる範囲のダンベル等持っている人もいます。許可が必要か不明。

・アイロン
     寮に2台ほどあり、貸出可なため、持ち込んでいません。

・掃除機
     共用部は寮監さんが掃除してくれますが、自室が各自で行います。
     寮にスティック型の掃除機がありました。吸引力が弱かったので
     ハンディクリーナーを持たせました。

・カーペット
     床がビニールフロアなので、クッションパズルカーペットを敷いています。
     特に許可は問われていないようです。

・食べ物
     中学生用、高校生用、の冷凍冷蔵庫が2台あり、冷蔵、冷凍品の保管ができます。
     家庭用のちょっと大きめサイズだったと思います。中学生の入寮性が増えて
     中学生用の冷蔵庫は満タンだとか。
     定期的に寮監さんが庫内をチェックし、賞味期限の切れたものは捨てられます。

・門限
     中学生でも親から連絡を入れたら門限以降の時間も許可されます。
     (塾や帰省時間が遅くなってもOK)

・スマートフォン、ノートパソコン、タブレットPC
     中学生は使用できる(持っておける)時間が決められています。
     登校時と23時~7時は寮監さんが預かります。
     (学校へ携帯の所持を申請した人は除く)
     Wifiも切れるように聞いています。
     この提出をせず、夜中に使っていたり、ダミーを持っていたりで、
     ちょくちょく見つかって指導が入っているようです。
     提出忘れて寝ちゃうということも。
     毎日一人ずつの提出状況は記録されています。
     高校生(特にIB生)は利用制限無いそうです。

ダミースマホを提出して、夜中にゲームして騒いでいたことがあり
    その生徒さん達(現中3がメイン)数人が居なくなったと聞いています。
    子供達もあの手この手を考えますね。

8. 【6054583】 投稿者: だから  (ID:2f0iUfajWaY) 投稿日時:2020年 10月 14日 18:55

こと細かく言わなくてもいいですよ。

あなた様のおっしゃてることは、ほぼほぼあってるとして、このようなオープンな板で言わないでください。

子供の安全とかプライバシーとか、、、そんなことを考えると怖いです。

本当に、細かいことが知りたければ、寮に、もしくは学校にきけるでしょ。説明会とかで。

このあとも、引くに引けなくなり書き込まれるのかもしれませんが、お願いですからこの辺で閉めませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す