最終更新:

324
Comment

【406247】反抗期の娘と再婚夫

投稿者: 家族全員反抗期   (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 12日 10:34

うちの中1の娘と、2年前に再婚した夫とのことでご相談です。
娘は最近反抗期に入ったらしく、いちいち親の言うことに逆らってくるようになりました。2年前に再婚した今の夫は細かいことが気になるタイプで、かなり大雑把な娘とは正反対の性格です。そんな娘にイライラしながらも、少し前まではなんとか躾をせねばとがんばってくれていました。
ところが、3日前食事のことで夫と娘がもめた際、娘が「だったら、もう食べない!」と夫に言いました。夫は激怒して、「食べなくていい!誰も食べてくれと頼んだ覚えはない!」と言い、それ以降娘と口をきかなくなってしまいました。これからは食事も娘とは一緒に摂らないし、食費を渡して自分で買ってきて食べさせろ、と言われて、娘の最近の生意気な態度を改めさせるのにいいのでは?と思い、2日ほどそうさせました。
安い卵や納豆を買って食いつないでくれるだろう・・・、そうやって考えて生活するという体験はきっと勉強になるだろう・・・、という私の心とは裏腹に、娘は与えた食費から計算して、一食100円くらいしか使えないと判断し、毎食コンビニで買ったジュースしか飲んでなかったのです。しばらく自分の力でどこまでやるか、知らん振りをしてそっとみているつもりでしたが、いつまでもコンビニジュースばかりを飲ませるわけにいかないので、夕べからはまた普通に食事をさせました。
ここまで読まれたかたは、そこまでする?とお思いになるかも知れませんが、今まで口では散々注意してきましたし、他にもいいと思ったことをしてきました。特に食事の文句ついては、何度もそうしてきました。が、何も変わらず、最終的にたどり着いた手段が今回のことだったんです。
でも、そのことを通して、反抗期は反抗期。多少生意気なことを言われても、今までのように何とか言わせないようにするのではなく、自然なことと受け止めようと思いました。
しかし問題は主人なんです。しつこい性格なので、いつまでも娘のことは「あいつはむかつく。あいつとは口を利かない。」と言うだけで、少し前に生まれた息子ばかりをかわいがります。でも、娘のこともやっぱり気になるようで、最近の娘の誕生日にはプレゼントやケーキを買ってきて、「俺からではなく、おまえからと言って渡せ。」と言われました。主人も内心、複雑なんだなーと思いました。
こんな状態が続くことは耐え難く、かといって娘の反抗期も強くなっていってる様子で主人が私のようにそういう時期とあきらめてくれるとも考えられず、どうしたものかと悩んでいます。
長くなりましたが、是非反抗期の子供さんを育てた経験者、もしくは今子供が反抗期の真っ只中と言う方にアドバイスがいただきたく、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 14 / 41

1. 【407235】 投稿者: 今更ですが  (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 13日 17:09

100円の価値しかない母親だな。

2. 【407239】 投稿者: えっ?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 13日 17:19

>100円の価値しかない母親だな。
    100円もあるの?

3. 【407241】 投稿者: そんな  (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 13日 17:21

このスレ主さんはちょっとおつむが悪くて国語力がないので旨く
    整合性のある文章にできないだけだよ、そんなにいじめちゃかわいそうです。

4. 【407258】 投稿者: ?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 13日 17:54

そうなのかな さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > スレ主さんが、もう批判的な意見を見るのが耐えがたく、
    > 閉めたがっているようには思うけど、
    > 私にはこの人はご主人にラブラブな能天気なんだとは
    > 思えない。

そうでしょうか?
    再婚相手に幻滅してるのなら、その幻滅夫の言い分に何の疑いも感じず
    子供の食事を抜いたりするものでしょうか?
    夫から「あいつにはむかつく」「食べさせなくてもいい」なんて言葉が出てきたら、普通は
    「よくも私の娘にそんなひどことを言いましたね!」でしょう?
    でも「自分もそう思うし、絶食は躾だ」ってスレ主さんは言ってるんですよ。
    娘を守ることより、再婚相手に良く見られたいんですよこのスレ主さんは。
    ラブラブ脳天気かどうかはわかりませんが、少なくとも
    娘の母親でいることより、再婚相手の言いなりになる生き方を選んでますよね。

5. 【407262】 投稿者: ぽこ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 13日 18:03

再婚相手の言いなりにならざるを得ないような結婚生活を
    している、という選択をしていることに
    気がついているのでしょうか?
    そのような生活をえらんでいるのは、
    スレ主さん本人なの。
    主人との関係を見直さなければ、
    とおっしゃっていますが、娘さんが気づいてか気づかないでか、
    お母さんの防波堤になってつらい状況にあるのを
    一刻も早く理解してほしいです。
    気がつかなければ、一生このままですよ。

6. 【407311】 投稿者: 悲惨です  (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 13日 19:31

今どき100円だけでは菓子パン、コンビニのおにぎりも買えませんよね。
    納豆や卵で食いつなげって言うけど、納豆だって特売ならで98円とか
    たまに見かけるけど大概は1包装110円〜120円ですよね。
    卵だっていまどき1パック100円のなんて無いでしょう。
    それとも、バラ売りで卵1個だけ売ってる店なんてあるんでしょうか?
    仮に運良く特売で納豆や卵を100円で買えたとしても、ご飯はどうしろと言うのでしょう?
    まさかご飯無しで納豆や生卵だけ買って食べろとでも?
    子供の心と体をメチャメチャにすることを躾と思ってるなんて信じられませんね。
    〆のレスでも「娘へしたことは虐待でした。娘に申し訳なかった」とは
    一言たりとも書いてませんしね。
    スレ主さんの娘さんは本当に悲惨ですね。

7. 【407328】 投稿者: つーかさ、  (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 13日 20:07

スレ主さんは、何千円かまとめて渡したんじゃないの?(たぶん、3千円くらい?)

本気で「一ヶ月それで暮せ!」というよりは、
    ちょっと危機感を味あわせて自分の態度を反省して欲しかったとか、
    毎食上げ膳据え膳の有難さを理解させたかったとか、そんな目的で。
    (当然、途中で娘さんが根を上げる事を見越して)

ところが、娘さんは真面目に受けとめてしまい、
    与えられた金額で一ヶ月暮すには一食あたり100円だと計算し
    100円で買える物、台所使わずに済むもの…という事で悲惨な2日間となってしまった。
    (もしかしたら、親に対してハンガーストライキめいた気持ちもあったのかも)

結果的に、娘に2日間絶食に近い事をさせてしまい
    このお母さんも慌ててしまった。
    素直に謝らない娘、精神年齢の低すぎる夫、泣き止まない乳飲み子…
    そんな思いがぐるぐるになって、この掲示板で吐き出してしまった。。。

・・・そんな感じなんじゃないでしょうか(勝手な憶測です)

私も、このお母さん、あまりにも頼りないなぁと思うし、
    継父には、『何でこんな男と再婚すんの?』『知能指数低すぎ!』『つまらん男』等々、
    (人様の旦那捕まえて失礼だとはおもいますが)最悪な印象しかありません。
    娘さんも、本当に可哀相だったなぁと思うけど。

でも、今回は何か、ボタンの掛け違えのような現象がおきてしまい、
    お母さんもこのレス読んで自分を省みて、今後は娘に対しても、夫に対しても
    接し方を考え直して頑張る…と言ってるのだから、これ以上はレスつける必要ないし、
    ましてや、あれこれ憶測してあげつらうのはちょっと行き過ぎだと思ってます。

みなさん、少し頭を冷やしませんか?

8. 【407340】 投稿者: ていうかさ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 13日 20:23

つーかさ、 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > スレ主さんは、何千円かまとめて渡したんじゃないの?(たぶん、3千円くらい?)

> ましてや、あれこれ憶測してあげつらうのはちょっと行き過ぎだと思ってます。

どこにも3000円まとめて渡したなんて書いてませんよね。
    「3000円で1ケ月暮らせ」とスレ主さんが言ったとどうしてわかるのですか?
    まるでスレ主さん一家の様子を実際に見たかのような口ぶりですね。
    なぜ「3000円で1ケ月暮らせ」と言ったなんてわかるのでしょうね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す