最終更新:

301
Comment

【106489】義祖母危篤の折に。。(長文です)

投稿者: みゆみゆ   (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 09日 00:41

主人は初孫で幼少時代同居していた祖母には相当かわいがられたそうです。私にとっては義祖母ですが
主人にとって後妻となった私にもかわらず接してくれた方でした。先ほど姑から老衰でもう持たぬという電話があり、その際、姑の兄妹が「おばあちゃんに借りた200万を返せ」といっているので亡くなる前に耳を揃えて返してほしいと。そのお金は主人が家をたてる時、義祖母がくれたお金です。ご推察の通り、5人の兄妹で衰弱した義祖母の遺産相続でもめはじめたということです。
姑は熟年離婚し、一人暮らしをしていましたが義祖母の面倒をみるために長男(嫁は先立っている)の家に同居しています。正しくいえば自活出来なくなり義祖母の面倒を名目に同居したようなもの。
また、他の兄妹は義祖母の年金目当てに根こそぎ金品をもっていき、今となっては生命保険以外現金はあまりないと思われます。兄妹それぞれがお互いの行いを棚上げし、孫である主人へ渡された現金200万を盾に姑の住処まで揺さぶろうとしています。近畿地方在住である姑と私達夫婦は離れて暮らしていれば仲良くやれています。一度、数年前数カ月の同居をし、主人もまた私も姑の執拗な干渉に悩まされ、生活継続は困難と同居は断念しました。今は私の母と平日のみ同居(父は仕事上実家で平日単身生活)しており、共働きの私達家庭で母は娘の保育園の送り迎えやなにやら面倒を見てくれています。また主人には先妻とに2人の子がおり、養育費等々夫婦で働き、苦しいながらも助け合いながら夫婦生活をしてきて生活がやっと落ち着いたさなか、この話です。今年は娘の幼稚園受験の年なのに。
主人はせっそうのない姑親戚一同と縁を切っても良いとまで考えているようですが、姑の行く末は心配の様子。とはいうものの、夫婦同一の意見として姑との同居は精神的にも無理。また既に形となった私の母との生活ベースが崩れてしまえば仕事もままならない状況になるのは目に見えています。私も実母との生活を変えたくはなく、かといえ姑の生活をどう維持保障していいか悩むばかりです。同居を懇願されても閉口するしかできません。自分を鬼かとも思いつつも、東京には友人一人といない姑を呼べば最後、数年前と同じ干渉に心のバランスを失いそうで拒絶したいのが本音。また姑の兄妹に200万円を差し入れても姑の進退は解決する問題ではないでしょうし、いろんなことが一度に降って湧いてきて悩んでいます。しかも義祖母中心に本当に楽しい親戚一同だと思っていたのが、今度は義祖母危篤が発端で崩壊寸前。もうどうすればいいのか。娘にとっても生後10ヶ月からいる私の母はもうひとりのママ。環境の変化が与える影響も考えれば
この際おもいきって姑に同居はできない、けっして楽ではありませんが遠隔での金銭援助という形を宣言すべきか悩んでいます。いつかみんなが直面する問題だけれどあまりに急でした。苦言もあると思いますが、みなさんならどうされますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 17 / 38

1. 【110092】 投稿者: 頑張って  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 13日 19:42

一度しかない人生。 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 女の子なんで次女には自分が好きなクラブができる中学に行かせてやるつもりです。

あの中学校に行きたいと思っても、そうたやすく行けないのが
    中学受験。
    「行かせてやるつもり」なんて書き方は誤解を招くわよ。
    まるで、中学校から「おいで、おいで」と手招きしていて、
    一度しかない人生。さんのお嬢さんが必ず入れるみたいな印象です。

「好きなクラブが出来る中学に行かせてやるつもり」

じゃなくて、

「志望校(好きなクラブがある)に合格できるように
    親としてサポートするつもりです。」と

書きましょう。

以上、文章表現にこだわる中年オバサンでした。

2. 【110135】 投稿者: 驚き!  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 13日 20:38

中年になっても本気で芸能人を人生の目標になさる方がいるなんて・・・。
    だから、娘さんの芸能界へのあこがれを「いいんじゃない」と応援するのですね。
    そして、その事を正当化する為にはお得意の
    >親のエゴで有名中学に必死になって、子供を押しつぶすより子供に合った道を応援しているのが悪いですか?
    が、出てくるんですね。
    別世界に住む方って気がします。

3. 【110142】 投稿者: でもね  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 13日 20:38

一度しかない人生。 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 私は松田聖子さんが好きなんです。誰になにを言われ様が自分の人生を生きる人生。

人に迷惑かけるようなことはしないでね。
    聖子さんも、あそこまでの地位を築くには
    かなり周りの人を振り回してきたようですしね。
    お世話になったプロダクションを蹴散らしてのドタバタ独立騒動。
    サ○カちゃんの幼稚園お受験のとき、「お母さんが毎日お弁当を作って下さいね」という
    面接官に対して
    「ハイ」と明るく笑顔で答えた聖子さん。
    その幼いサ○カちゃんを日本に残してのアメリカ滞在。
    アメリカでは、年下男性のジ○フ君と同棲。

誰に何を云われようが自分の人生を生きる人生も
    良いのかもしれないけど、人に迷惑をかけておいて
    平気な生き方には??????ですけどね。

4. 【110145】 投稿者: あなたのように生きたい  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 13日 20:48

一度しかない人生。さんへ。
    あなたにエールを送ります。
    同時に私も触発されます。
    頑張るという言葉は好きではないけれど、一度しかない人生という言葉、それを大切にしていきます。
    こういうことは一度死んだ(注・気持ち)人間でないとわからないのかも。(私のように)
    ここには、皆さんさまざまな苦労の投稿がおありですが、本当に幸せな人たちっているんだな〜っと思いながら、見ています。
    自分の人生を大切にしようっと。

5. 【110150】 投稿者: ?  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 13日 20:46

一度しかない人生さんの次女さんは中学受験するそうですが、
    そのへんの話が一切でてこなかったのはなぜなのでしょう?
    長女さんには、歌やダンスのレッスンを受けさせ、テレビコマーシャルにもでていると
    おっしゃっていましたが。(松田聖子が目標)

本当に、次女さんが中学受験するのかどうか疑問です。
    だって、お勉強を見てあげてる雰囲気が全然感じられませんでしたもの。

塾のこと、勉強のこと、一切話題にでませんでしたよね。
    家でお勉強を見てあげてますか?の質問にも答えなかったし・・・

6. 【110163】 投稿者: バレバレ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 13日 21:04

あなたのように生きたい さんへ:
    > 一度しかない人生。さんへ。
    > あなたにエールを送ります。
    > 同時に私も触発されます。
    > 頑張るという言葉は好きではないけれど、一度しかない人生という言葉、それを大切にしていきます。
    > こういうことは一度死んだ(注・気持ち)人間でないとわからないのかも。(私のように)
    > ここには、皆さんさまざまな苦労の投稿がおありですが、本当に幸せな人たちっているんだな〜っと思いながら、見ています。
    > 自分の人生を大切にしようっと。

自作自演バレバレですよ。

7. 【110218】 投稿者: だから  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 13日 21:54

驚き! さんへ:
    > 中年になっても本気で芸能人を人生の目標になさる方がいるなんて・・・。
    > だから、娘さんの芸能界へのあこがれを「いいんじゃない」と応援するのですね。
    > 別世界に住む方って気がします。

いいじゃないですか?
    松田聖子に憧れるレベルの人てってことで・・・
    住む世界が違うのですから。

8. 【110223】 投稿者: !  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 13日 21:52

> 本当に、次女さんが中学受験するのかどうか疑問です。
    > だって、お勉強を見てあげてる雰囲気が全然感じられませんでしたもの。
    >
    > 塾のこと、勉強のこと、一切話題にでませんでしたよね。
    > 家でお勉強を見てあげてますか?の質問にも答えなかったし・・・

「 親のエゴで有名中学に必死になって、子供を押しつぶすより」

↑

のような発言がでるということは
    中学受験はしないということ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す