最終更新:

301
Comment

【106489】義祖母危篤の折に。。(長文です)

投稿者: みゆみゆ   (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 09日 00:41

主人は初孫で幼少時代同居していた祖母には相当かわいがられたそうです。私にとっては義祖母ですが
主人にとって後妻となった私にもかわらず接してくれた方でした。先ほど姑から老衰でもう持たぬという電話があり、その際、姑の兄妹が「おばあちゃんに借りた200万を返せ」といっているので亡くなる前に耳を揃えて返してほしいと。そのお金は主人が家をたてる時、義祖母がくれたお金です。ご推察の通り、5人の兄妹で衰弱した義祖母の遺産相続でもめはじめたということです。
姑は熟年離婚し、一人暮らしをしていましたが義祖母の面倒をみるために長男(嫁は先立っている)の家に同居しています。正しくいえば自活出来なくなり義祖母の面倒を名目に同居したようなもの。
また、他の兄妹は義祖母の年金目当てに根こそぎ金品をもっていき、今となっては生命保険以外現金はあまりないと思われます。兄妹それぞれがお互いの行いを棚上げし、孫である主人へ渡された現金200万を盾に姑の住処まで揺さぶろうとしています。近畿地方在住である姑と私達夫婦は離れて暮らしていれば仲良くやれています。一度、数年前数カ月の同居をし、主人もまた私も姑の執拗な干渉に悩まされ、生活継続は困難と同居は断念しました。今は私の母と平日のみ同居(父は仕事上実家で平日単身生活)しており、共働きの私達家庭で母は娘の保育園の送り迎えやなにやら面倒を見てくれています。また主人には先妻とに2人の子がおり、養育費等々夫婦で働き、苦しいながらも助け合いながら夫婦生活をしてきて生活がやっと落ち着いたさなか、この話です。今年は娘の幼稚園受験の年なのに。
主人はせっそうのない姑親戚一同と縁を切っても良いとまで考えているようですが、姑の行く末は心配の様子。とはいうものの、夫婦同一の意見として姑との同居は精神的にも無理。また既に形となった私の母との生活ベースが崩れてしまえば仕事もままならない状況になるのは目に見えています。私も実母との生活を変えたくはなく、かといえ姑の生活をどう維持保障していいか悩むばかりです。同居を懇願されても閉口するしかできません。自分を鬼かとも思いつつも、東京には友人一人といない姑を呼べば最後、数年前と同じ干渉に心のバランスを失いそうで拒絶したいのが本音。また姑の兄妹に200万円を差し入れても姑の進退は解決する問題ではないでしょうし、いろんなことが一度に降って湧いてきて悩んでいます。しかも義祖母中心に本当に楽しい親戚一同だと思っていたのが、今度は義祖母危篤が発端で崩壊寸前。もうどうすればいいのか。娘にとっても生後10ヶ月からいる私の母はもうひとりのママ。環境の変化が与える影響も考えれば
この際おもいきって姑に同居はできない、けっして楽ではありませんが遠隔での金銭援助という形を宣言すべきか悩んでいます。いつかみんなが直面する問題だけれどあまりに急でした。苦言もあると思いますが、みなさんならどうされますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 16 / 38

1. 【109796】 投稿者: あんみつ姫  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 13日 12:38

ごまめの歯ぎしり
    弱い犬ほどキャンキャン吠える

って言うじゃないですか。
    自分自身に自信が無かったり負い目を感じている人ほど強がってみせる。
    ご長女さんが子供モデルしていることをここの掲示板に書いたら、ここの人たちが拍手して素晴らしいと言ってくれると思ったんじゃないですか?
    お門違いも甚だしいですよね。
    彼女には受験掲示板ではなくて、芸能界大好きミーハー親子がたむろするサイトの方が相応しいと思います。

2. 【109822】 投稿者: そういうことですか。  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 13日 13:16

ここのスレ、何を言い合っているのかさっぱりわかりませんでしたが、
    やっとおぼろげにわかってきました。
    そういうことですか。
    幸せに縁遠かった人の幸せを願ったことは、そんなにいけなかったんですかね。
    絶対に幸せになって欲しい人に、自分がベストと思える結論を出したことが
    そんなに気にさわったんですかね。
    それで、そのことで何故あなたがそんなに怒らなくちゃいけないんですか?
    わたし、あなたを不幸にするようなこと何かしましたか?
    誰かを幸せにしようと夢中でとった行動で、思いもよらず誰かの恨みを買う。
    恨みを買いたくなかったら、誰かを幸せにしようなどと余計な事はしない方がいい。
    それがあなたの言う「生きていく上でのテクニック」ですか?
    ずっとわからなくて気になっていましたが、よ〜くわかりました。
    私はそのようなテクニックなら、今後も身につけなくていいです。
    それで友達100人なくしたっていいですよ。
    そんなテクニックを使って気を使わないと勝手に怒るような友達ならね。
    たった一人・二人の大切な大切な、家族も同然の友を守ることの方が
    私にとってずっと大事ですから。

3. 【109855】 投稿者: はぁ???  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 13日 13:41

手紙ですか?

4. 【109894】 投稿者: 話の流れとして  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 13日 14:23

途中からスレぬしさんが来なくなり、

一人の女性が姑、小姑の悪口三昧を書き連ね、姑とは絶縁するべきと主張。
    そして、女の子ばかりを生んだ方が幸せだと暴言を吐いた。

その「女の子ばかりを産む方が幸せ」暴言に対して批判が噴出。

すると、その女性が、
    男の子より女の子の方を生んだ方が絶対に良いに決まっていると言って譲らない。
    そして、鬼のような姑と絶縁して正解だった。あんな姑は人間ではないと
    夫の母親を非人間扱いする発言。

別な人が
    どんなに意地悪な姑でも夫を生んだ親なのだから
    大事にすべき。嫁いびりにも、裏を返せば原因あってのこと。
    原因を分析して、和解していく努力も必要。
    というレスを返したら

女性が

そういう人は善人ぶっている。
    と侮蔑発言。

女性のそれまでの書き込みで、暴力的発言や、下品な口調から
    その女性は青春時代に不真面目な過去を持った人かもしれないという疑念レスもでた。

というのが話の流れです。

その女性は、
    スレ主さんへのアドバイスから逸脱して、他人の生き方、価値観を侮辱し、
    子供は女の子の方が良いとかいうような性差別、暴力的発言をしたのですから
    批判がでて当然だと思います。

5. 【109941】 投稿者: ひがみかな?  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 13日 15:43

私自身、姑の嫁いびりに耐えてきた人間です。
    姑は最近丸くなりつつあるけど
    まだ100%私を受け入れてるわけでは
    ありません。

一生懸命がんばって
    自分を変えて来た私。

「他の嫁は持ってるのに
    あなただけが何の資格も持っていないよ」と
    姑に蔑まれて・・・
    車の免許、習い事、資格を一生懸命取った私。
    なんだか姑に操作されてるロボットのような気がして
    気分悪かったけど。

今にして思えば、
    誰かから叱られでもしなかったら
    私は何の資格もとらず、現状で満足していたに
    違いない。

車を運転するようになって、世界が変わった。
    資格を得たことによって、副収入を得るチャンスも得た。
    「今どき、車の運転も出来ないなんて」と
    言われたときは、腹が立ったけど、
    免許をとってみたら、運転出来る生活がどんなに良いか
    よくわかった。姑の言い分がよくわかった。

姑と出会っていなかったら
    自分の人生違っていたかも?

それでも、やっぱし
    嫁いびりされると、自由なお嫁さん(絶縁状態、実母と同居)を
    羨ましく思うこともある。

一度しかない人生さんや、スレ主さんに
    お姑さんに好かれるように頑張って欲しい
    と書いたのはいいが、

私の意見を否定され、
    猛反発してしまった自分。
    なんだか、自分の人生まで否定されたようになったから。
    一生懸命、親族に認められようと努力することは
    悪いことなの?
    私の人生って、他人から見たらそんなに惨めな人生なの?

きっと、深層心理で
    「自分も自由になりたい」という思いがあるに違いない。
    しかし、私には姑と絶交する勇気がない。
    絶交して、陰口叩かれるぐらいなら
    こっちから折れて、姑に気に入られるようにしたいと思う自分。

自分の中で、
    自分の不甲斐なさ、気の弱さ、自己主張出来ないもどかしさを
    重々わかっている。

でも、だからといって
    自分の生き方を間違っているとも思わない。
    姑と仲たがいして自由に生きていくか、
    辛くても辛抱して家族全員で仲良く暮らしていくか・・・
    私には後者の道しかない。

前者を選ぶ勇気がないし
    そして、夫の母への感謝の気持ちがどこかにあるから・・

スレ主さんと、一度しかない人生さんに
    憤慨したのは、たぶん
    「義母と絶交出来ない自分」を情けなく思い、
    ひがんでいたからだと思う。
    彼女達を妬む気持ちが高じて
    怒りが爆発したのだろうと思う・・・

私だって自由になりたい。
    でも、私の辞書には
    「あきらめ、逃げる」という文字は存在しない。

あきらめ、逃げるのは負けること
    という意識が私にはあるし、とことん頑張ってみようという気持ちで
    今までずーっと生きてきたから・・・

姑を、実母と同じように愛せる自分に
    なりたくて、これからも
    いびられながら
    「まあ、お母さんったらあ」と明るく笑って生きていく。

「自由気まま」がいつも正解だとは限らない。
    人の輪の中で苦労したら
    苦労した分、いつかきっと良いことがあると思うから・・・

だから、私は
    姑との絶縁は考えられない。

すみません、独り言でした。

6. 【110068】 投稿者: 一度しかない人生。  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 13日 19:08

皆さん苦言有難うございます(笑)
    私は元ヤンキーでもありませんよ。真面目ではありませんでしたがね〜。

私は松田聖子さんが好きなんです。誰になにを言われ様が自分の人生を生きる人生。
    我慢して孤独に自殺まで考えてたときに、あの人の様になりたいと心で願ってました。
    芸能界いいじゃないですか?子供が望んだ気持ちです。それを親のエゴで有名中学に必死になって、子供を押しつぶすより子供に合った道を応援しているのが悪いですか?

女の子なんで次女には自分が好きなクラブができる中学に行かせてやるつもりです。
    偏差値は決して低くありません。

本当に真剣に死のうと考えた事あります??
    あのときもし・・・したら私の子供や両親共々不幸のどん底です。
    今の選択は間違ってなかったと自負してます。

スレ主さんも居なくなりましたので、これで終わりにします。
    苦労した分きっと報われる・・・健康・命あってからの言葉です。これは、人間関係全般に言えることだと思います。まず自分の健康を皆さん大事にしましょう。

でわ。さよなら〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

7. 【110085】 投稿者: いつも一言多いのね  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 13日 19:22

一度しかない人生。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > それを親のエゴで有名中学に必死になって、子供を押しつぶすより

いけませんよ〜。そういうことを言っちゃ。
    またまた、反発再燃するわよ〜〜。
    一度しかない人生。さんは毎回一言多いの。
    心では思ってても、実際には口には出さないほうがいい言葉ってあると思うの。
    受験掲示板で、「親のエゴで必死になって有名中学に入れるのは子供を押しつぶす」なんて
    言っちゃダメよ。
    どうして、いつも余計な一言を言っちゃうのかな???
    気をつけましょう。

> でわ。さよなら〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

「でわ」じゃなくて「では」ですよ。
    今度書き込みするときは気をつけてね。
    それでは、一度しかない人生。さんお元気で。

8. 【110091】 投稿者: 不思議?  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 13日 19:31

「いつも一言・・」さんに 1票!

「一度・・」さんは ホント 後味悪いわ〜!
    でも 元気で 頑張って 生きて行ってね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す