最終更新:

301
Comment

【106489】義祖母危篤の折に。。(長文です)

投稿者: みゆみゆ   (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 09日 00:41

主人は初孫で幼少時代同居していた祖母には相当かわいがられたそうです。私にとっては義祖母ですが
主人にとって後妻となった私にもかわらず接してくれた方でした。先ほど姑から老衰でもう持たぬという電話があり、その際、姑の兄妹が「おばあちゃんに借りた200万を返せ」といっているので亡くなる前に耳を揃えて返してほしいと。そのお金は主人が家をたてる時、義祖母がくれたお金です。ご推察の通り、5人の兄妹で衰弱した義祖母の遺産相続でもめはじめたということです。
姑は熟年離婚し、一人暮らしをしていましたが義祖母の面倒をみるために長男(嫁は先立っている)の家に同居しています。正しくいえば自活出来なくなり義祖母の面倒を名目に同居したようなもの。
また、他の兄妹は義祖母の年金目当てに根こそぎ金品をもっていき、今となっては生命保険以外現金はあまりないと思われます。兄妹それぞれがお互いの行いを棚上げし、孫である主人へ渡された現金200万を盾に姑の住処まで揺さぶろうとしています。近畿地方在住である姑と私達夫婦は離れて暮らしていれば仲良くやれています。一度、数年前数カ月の同居をし、主人もまた私も姑の執拗な干渉に悩まされ、生活継続は困難と同居は断念しました。今は私の母と平日のみ同居(父は仕事上実家で平日単身生活)しており、共働きの私達家庭で母は娘の保育園の送り迎えやなにやら面倒を見てくれています。また主人には先妻とに2人の子がおり、養育費等々夫婦で働き、苦しいながらも助け合いながら夫婦生活をしてきて生活がやっと落ち着いたさなか、この話です。今年は娘の幼稚園受験の年なのに。
主人はせっそうのない姑親戚一同と縁を切っても良いとまで考えているようですが、姑の行く末は心配の様子。とはいうものの、夫婦同一の意見として姑との同居は精神的にも無理。また既に形となった私の母との生活ベースが崩れてしまえば仕事もままならない状況になるのは目に見えています。私も実母との生活を変えたくはなく、かといえ姑の生活をどう維持保障していいか悩むばかりです。同居を懇願されても閉口するしかできません。自分を鬼かとも思いつつも、東京には友人一人といない姑を呼べば最後、数年前と同じ干渉に心のバランスを失いそうで拒絶したいのが本音。また姑の兄妹に200万円を差し入れても姑の進退は解決する問題ではないでしょうし、いろんなことが一度に降って湧いてきて悩んでいます。しかも義祖母中心に本当に楽しい親戚一同だと思っていたのが、今度は義祖母危篤が発端で崩壊寸前。もうどうすればいいのか。娘にとっても生後10ヶ月からいる私の母はもうひとりのママ。環境の変化が与える影響も考えれば
この際おもいきって姑に同居はできない、けっして楽ではありませんが遠隔での金銭援助という形を宣言すべきか悩んでいます。いつかみんなが直面する問題だけれどあまりに急でした。苦言もあると思いますが、みなさんならどうされますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 13 / 38

1. 【109055】 投稿者: 水戸肛門  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 12日 13:49

受験のコーナで討論すべきテーマじゃないね。 これは。

2チャンネルへ移管したらどうですか?

だけど、女はどうして皆こうなっちゃうんだろうね。

外見はきれいだったとしても、心が醜いのが90%以上だろうね。

私、肛門様も女性の部下を多く持ってるが、心の底から

人間として信頼できる女はいないよ。

まあ、これを書くと、醜いおばさんたちが感情的に書いてくるのは
    目に見えてるからこのコーナはコレっきりで   さようなら。

2. 【109063】 投稿者: 罪と罰  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 12日 14:14

一度しかない人生 さん

あなたの話、どこかで聞いたことがあるような…
    あなた、誰?

3. 【109184】 投稿者: お受験なさるの?  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 12日 18:10

みゆみゆさんは、まだ読んでいらっしゃるでしょうか。
    御事情はお察ししますが、お受験の件だけは解せません。
    幼稚園は保育園と違ってお帰りの時間も早いですし、夏休みや冬休みもあります。
    お受験なさるということは、延長保育があるような幼稚園を御希望とは思えません。
    お嬢様は幼稚園で過ごす以外の時間はどのように過ごされるのでしょうか?
    みゆみゆさんは、お仕事をお続けになるご予定かと推測(今、働いているのは経済的理由とお書きになっていますね)します。
    幼稚園と保育園の併用をお考えなのでしょうか?
    もう一度、冷静にお受験に関して整理してよくご検討なさって下さいね。

4. 【109198】 投稿者: 実家のお母様に  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 12日 18:36

協力して貰えそうだからよろしいかと。
    働く必要があって、病気があるからお母様と同居なさってるって。
    お教室や受験準備もお母様任せ?
    それはそれでいいじゃない。
    別に受験に関して相談してるわけでもなさそうだし、
    受験を控えてるのに、姑が煩わし〜と言いたかったのだと思います。
    多くのこと抱えると・・苦しくなったりしますものね。

5. 【109216】 投稿者: 危険が危ない!  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 12日 19:07

一度しかない人生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    こんなとこへカキコしたのがバレたら、アナタの命も危ない。

ほら、玄関ドアの外に、くねくねシナをつくる影が・・((((((;゚Д゚))))))ガクガクブルブル

6. 【109264】 投稿者: ひー  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 12日 20:13

一度しかない人生 さんへ:
    ------------------------
    何だか・・・大丈夫ですか??
    私はあなたに育てられている娘さん達が心配です・・・

ご自分の将来が今からウキウキだとか書いていらっしゃたけれども、
    娘さんが遠くに嫁がれたり、あなたの思うようにはならないかも知れないのに。
    娘さん達があなたの呪縛でかんじがらめになりそう。
    娘を持てば自分は幸せになれると思い込んでいて、精神の危うさまで感じてしまいます。
    繰り返し、男の子ママに対して神経を逆なでするようなカキコもそのあらわれかと??

書かれていた体験が本当のこととすれば、あなたがこうなってしまったのも仕方ないのかな?
    お大事に・・・

7. 【109508】 投稿者: 全面的に同意  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 13日 01:20

ひー さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 一度しかない人生 さんへ:
    > ------------------------

> 私はあなたに育てられている娘さん達が心配です・・・

やっぱりそう思いましたか?
    私もそう思っていました。

> ご自分の将来が今からウキウキだとか書いていらっしゃたけれども、
    > 娘さんが遠くに嫁がれたり、あなたの思うようにはならないかも知れないのに。
    > 娘さん達があなたの呪縛でかんじがらめになりそう。
    > 娘を持てば自分は幸せになれると思い込んでいて、精神の危うさまで感じてしまいます。
    > 繰り返し、男の子ママに対して神経を逆なでするようなカキコもそのあらわれかと??
    > 書かれていた体験が本当のこととすれば、あなたがこうなってしまったのも仕方ないのかな?

そうそう。
    全面的に同意します

8. 【109538】 投稿者: 不思議です  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 13日 06:39

>こんな冷酷残虐な人間も世の中には存在します。
    >姑であろうがなんであろうが、殺人鬼の様な人間
    >異常な姑に殺されかかった程
    >アイツの酷い仕打ち
    >こんな悪人に出会った事がない為
    >身近で恐ろしい人間
    >小姑・姑に恐ろしさを

一度しかない人生さんがおっしゃる「冷酷残虐、悪人、異常な家庭」
    に生まれ育った息子と結婚したわけですよね?
    じゃあご主人(息子)は、そんな異常家庭に生まれても
    真っ当な人間に育ったのですか?
    それほどまでにゆがんだ家庭であれば、そこの息子も
    頭がおかしくなるはずではないですか?
    なぜご主人だけ正常なんでしょうか?

一度しかない人生さんがおっしゃるようなことが事実であるとすれば
    何か裏に原因があって、それでひどい仕打ちをしているのではないですか?
    その原因を一度も分析せず、あいつら悪人だ鬼だと
    決めてかかるのは早計では?

ちなみに、うちの姑も異常な時期がありました。
    嫁いだ私に、頭から味噌汁をぶっかけるわ、
    私を「死んでしまえ〜、このクソったれ〜、お前が嫁に来たせいで
    わしの人生がおしまいじゃ〜」と首を絞めるわ、
    ナイフ振り回して追いかけてくるわ、
    親戚中に電話して「あのね、今私嫁にいじめられてますの」と
    悪口を言いふらすわ、私が作った料理にこっそり塩&コショーを
    たっぷり入れて親戚に恥をかかせるわ・・・・・

もう、しっちゃかめっちゃか散々でした。
    私も自殺寸前でした。

そのうち、姑が倒れて起きあがれない状態になりましたよ。
    重度のうつ病だったのです。

夫を亡くした喪失感(私が嫁いだ翌年)、
    更年期障害、
    息子がお見合いを断っていきなり恋人を連れてきたこと、
    嫁が習慣のあまりに違いすぎる土地に育った不作法な人間であること、
    なんでもストレート表現し遠慮がない嫁にイライラしたこと、
    礼儀作法のなっていない嫁のせいで親戚から白い目で見られたこと・・・

そういったことが原因であるとわかってきました。(出来事や言動を分析)

そりゃあ、私もいじめられて
    姑を極悪非道の異常性格だと思いましたけど、
    私にも原因があるとわかったから、
    自分自身も努力することになりましたよ。

礼儀、マナー、言葉遣い、土地の習慣、思いやり、相手の身になって考える・・・

「古い家制度」になんか飲み込まれてたまるかとは思いませんでした。
    だって、礼儀作法を学ぶことは良いことですもの。
    私自身、今までかなーりぶっきらぼうで荒っぽくてお行儀が悪かったので
    姑云々抜きにして、自分自身を高めるための勉強だと思って
    努力しましたよ。

そうした努力もあったし、姑もだんだん年をとってきて気が弱くなって
    「大嫌いな嫁」であったはずの私に頼ってくるようになってきました。

恐ろしい形相で私の首を絞めた鬼のような姑も
    今では優しい優しいおばあちゃんです。

あのとき、姑と絶縁せず
    姑の気持ちを分析して良かったと思います。
    両家の祖母に可愛がられて、うちの子達は「おばあちゃん大好き」と
    言っていますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す