最終更新:

301
Comment

【106489】義祖母危篤の折に。。(長文です)

投稿者: みゆみゆ   (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 09日 00:41

主人は初孫で幼少時代同居していた祖母には相当かわいがられたそうです。私にとっては義祖母ですが
主人にとって後妻となった私にもかわらず接してくれた方でした。先ほど姑から老衰でもう持たぬという電話があり、その際、姑の兄妹が「おばあちゃんに借りた200万を返せ」といっているので亡くなる前に耳を揃えて返してほしいと。そのお金は主人が家をたてる時、義祖母がくれたお金です。ご推察の通り、5人の兄妹で衰弱した義祖母の遺産相続でもめはじめたということです。
姑は熟年離婚し、一人暮らしをしていましたが義祖母の面倒をみるために長男(嫁は先立っている)の家に同居しています。正しくいえば自活出来なくなり義祖母の面倒を名目に同居したようなもの。
また、他の兄妹は義祖母の年金目当てに根こそぎ金品をもっていき、今となっては生命保険以外現金はあまりないと思われます。兄妹それぞれがお互いの行いを棚上げし、孫である主人へ渡された現金200万を盾に姑の住処まで揺さぶろうとしています。近畿地方在住である姑と私達夫婦は離れて暮らしていれば仲良くやれています。一度、数年前数カ月の同居をし、主人もまた私も姑の執拗な干渉に悩まされ、生活継続は困難と同居は断念しました。今は私の母と平日のみ同居(父は仕事上実家で平日単身生活)しており、共働きの私達家庭で母は娘の保育園の送り迎えやなにやら面倒を見てくれています。また主人には先妻とに2人の子がおり、養育費等々夫婦で働き、苦しいながらも助け合いながら夫婦生活をしてきて生活がやっと落ち着いたさなか、この話です。今年は娘の幼稚園受験の年なのに。
主人はせっそうのない姑親戚一同と縁を切っても良いとまで考えているようですが、姑の行く末は心配の様子。とはいうものの、夫婦同一の意見として姑との同居は精神的にも無理。また既に形となった私の母との生活ベースが崩れてしまえば仕事もままならない状況になるのは目に見えています。私も実母との生活を変えたくはなく、かといえ姑の生活をどう維持保障していいか悩むばかりです。同居を懇願されても閉口するしかできません。自分を鬼かとも思いつつも、東京には友人一人といない姑を呼べば最後、数年前と同じ干渉に心のバランスを失いそうで拒絶したいのが本音。また姑の兄妹に200万円を差し入れても姑の進退は解決する問題ではないでしょうし、いろんなことが一度に降って湧いてきて悩んでいます。しかも義祖母中心に本当に楽しい親戚一同だと思っていたのが、今度は義祖母危篤が発端で崩壊寸前。もうどうすればいいのか。娘にとっても生後10ヶ月からいる私の母はもうひとりのママ。環境の変化が与える影響も考えれば
この際おもいきって姑に同居はできない、けっして楽ではありませんが遠隔での金銭援助という形を宣言すべきか悩んでいます。いつかみんなが直面する問題だけれどあまりに急でした。苦言もあると思いますが、みなさんならどうされますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 14 / 38

1. 【109577】 投稿者: 死体遺棄罪  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 13日 08:12

一度しかない人生 さんへ:

> 姑の娘(私からすると小姑)の旦那さんが38才の若さで去年亡くなられました。
    > 亡くなっているのに、一週間も自宅でほったらかしされて冬でホッカホッカカーペットの上だったので、それはもう悪臭がして腐敗した無残なご遺体でした。
    > 酒に溺れさせ続け、最後は大動脈破裂で仏様になられました。とってもとってもいい方でした。
    > これは、ほんの一部です。ドラマでもなんでもありません。実際に起こっている事です。

死体遺棄罪で姑と小姑は逮捕、起訴されたのでしょうか?
    裁判になっらなかったのですか?
    亡くなった方をほったらかしにしたら逮捕されますよ。

姑と小姑は刑務所に行ったのでしょうか?

2. 【109623】 投稿者: 低気圧  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 13日 08:49

少し前に大笑いしたテレビ番組があります。
    「ビューティーコロシアム」。
    ご自身が現在、不幸である事を打ち明けて、メイク、エステ、スタイリスト、果ては美容整形の専門家たちが変身をさせる番組です。
    私が笑ったのは今回、この番組の最後に出演した中年女性。
    自分の苦労だけを主張して、思い通りの反応をしない周囲に対して被害者意識を持ち、憎悪しているんです。とても整形で治る範囲じゃないと思いました。
    ちょっとね、「一度しかない人生」さんの投稿を拝見していて、思い出しちゃいました。

3. 【109639】 投稿者: うわ〜  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 13日 09:15

>最後に出演した中年女性
    私もそれ観ました。
    観ている時に思い出した対象は別の方でしたが、妙に馴染みあるといいいますか、あまり驚かない自分がそこにおりました。

4. 【109640】 投稿者: 見てましたよ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 13日 09:11

低気圧 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 少し前に大笑いしたテレビ番組があります。
    > 「ビューティーコロシアム」。
    > ご自身が現在、不幸である事を打ち明けて、メイク、エステ、スタイリスト、果ては美容整形の専門家たちが変身をさせる番組です。
    > 私が笑ったのは今回、この番組の最後に出演した中年女性。
    > 自分の苦労だけを主張して、思い通りの反応をしない周囲に対して被害者意識を持ち、憎悪しているんです。とても整形で治る範囲じゃないと思いました。

その番組ときどき見てましたよ。
    自分が不幸なのは、この顔、この体型のせいと文句タラタラの人がでてきて
    美容整形とエステと服装のイメチェンしてもらうやつ。
    整形前の生活といったら
    ぶかぶかジャージ姿でお菓子ボリボリ食べて
    お化粧も一切しないし、美容院にも行かないで髪はボサボサ。
    家でゴロゴロしながらテレビ見てる。
    そういう自堕落な生活だから、周りから蔑まれてるって気が付いてない。
    体型が気に入らなかったらエクササイズしてダイエットすればいいのに。
    ジャージ姿でポテチなんか食べてないでさ、ちゃんとした服装で
    バランス食に心がければいいのに。
    どんなに美容整形、脂肪吸引、メイクのアドバイス受けたって
    自分の生活を正さない限り、人間的中味は進歩しないと思う。
    怠け者に番組から整形費用出してあげるのって
    なんか解せないですよね。

5. 【109653】 投稿者: 一度しかない人生  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 13日 09:29

今回、思い出したくもない出来事を書いたので、さぁ〜と書きましたが、姑のその姑にいじめられて、あんな人間になった原因は知ってます。その仕返しに小汚く何億という遺産を手にした人間です。

>>死体遺棄罪で姑と小姑は逮捕、起訴されたのでしょうか?
    裁判になっらなかったのですか?
    亡くなった方をほったらかしにしたら逮捕されますよ。

姑と小姑は刑務所に行ったのでしょうか?

亡くなられたご主人と、亡くなられる2〜3週間前に合ったのですが、その時にはすでに普通の顔色ではなく、寝っころがって酒をのんでました。
    そして、正月に実家(姑の家)に集まった時に、小姑に「○○さん来ないの??」と聞いた時に、ばつの悪そうな顔して、静かにうなずいた様子がおかしいかったので、電話して上げたら?としつこく言いました。しぶしぶ小姑は電話を、したら誰もでない。。。。。。。

何度も何度もしてみても、誰もでない。その時に直感的に亡くなっているのでは、と感じたのです。いつもなら元旦だけで、すぐ帰るくせに、その時にはいつになっても実家に子供といて帰らないんです。ほんで姑達の様子も、そわそわしている。
    それで、やっと10日前頃に家に帰ったみたいで、その夜中の3時頃に姑から電話があり
    亡くなっていたと。。私は思わず「やっぱり」と言いましたよ。
    私には来るなと言われたので、主人が行き悲惨な光景だったと言います。

主人ですか、かなりおかしい所もあります。大分普通になりましたがね。結婚前までは、異常さが普通に感じて生活してました。
    結婚に関しては見合いで、モーレツに来られての結婚ですから、あちらになんら迷惑かけておりません。

娘の将来にうきうきすると言うのも、現在長女が某雑誌の子供モデルをしてまして、芸能活動の為にダンス・歌のレッスンに励む子供に、うきうきしてるのです。CMにも出演した事ありますし、ローカルですが多数雑誌にも幼少から出ている自慢の娘なんですよ。(親・・です)主人はもうメロメロ状態です。

次女は中学受験に向けてがんばってますが。。
    いいんじゃないですか?
    人それぞれで、「私は、あんなこんな姑との苦労がありましたが現在は幸せです。」って
    一番きれいに聞こえるのは事実ですが、人間なんて皆そうそう美しく生きれませんし。
    相手によって、こちらの対応の仕方を変えて生きていくのも賢明な生き方と思います。

私は善人ぶる気持ちは全くありません。

6. 【109677】 投稿者: 低気圧  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 13日 10:14

一度しかない人生さん
    >現在長女が某雑誌の子供モデルをしてまして、芸能活動の為にダンス・歌のレッスンに励む子供に、うきうきしてるのです。CMにも出演した事ありますし、ローカルですが多数雑誌にも・・・

それはそれは。
    あなたにはあなたの価値観がおありですものね。小さなお子さんにそのような事をさせて、うかれる事が出来るなら結構、結構。
    誰も否定など致しません。
    あなもお幸せでいらっしゃるなら、「女の子でよかった」みたいなご自分の価値観をこんな場で書かないで下さいませんか。
    まるで、自分の幸せは他人の不幸によってもたらされているようにも読めましたしね。

うわ〜さん
    あの女性に馴染みがあったのですね(笑)。
    わかるような気がします。
    私も「ああ、あれ系ね」などと思いました。

見てましたよさん
    そうですね。一般的に「もっと努力すればいいのに」と思うことが多いですね。
    中には思春期に本当に傷つけられて、他に方法がないような方もいらっしゃるようにも思います。そういう方はきっかけになるといいですが、総じて「その不幸は自分が招いてしまったのでは」と思ってしまいます。

7. 【109692】 投稿者: 他人の生き方に対して  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 13日 10:22

一度しかない人生 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 私は善人ぶる気持ちは全くありません。

家族と仲良くしようと一生懸命努力して自分を高めていった人を
    善人ぶるとしか受け止められない
    あなたは
    大変ひねくれています。
    お気の毒です。

8. 【109707】 投稿者: もしかして  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 13日 10:31

ふと思ったのですが。
    真面目で一生懸命な人を善人ぶると思う当たり・・・
    一度しかない人生さんは元ヤンキー(非行少女)ですか?
    真面目な人をけなすなんて、
    斜に構えて腕組みして”てめえざけんな、このやろー”口調で
    渋谷や池袋あたりをほっつきあるいている非行少女のようです。

一度しかない人生さんの
    下品でえげつなくて汚らしい言葉遣いに
    もしかして”元ヤンキー”???と思ったのは私だけでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す