最終更新:

301
Comment

【106489】義祖母危篤の折に。。(長文です)

投稿者: みゆみゆ   (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 09日 00:41

主人は初孫で幼少時代同居していた祖母には相当かわいがられたそうです。私にとっては義祖母ですが
主人にとって後妻となった私にもかわらず接してくれた方でした。先ほど姑から老衰でもう持たぬという電話があり、その際、姑の兄妹が「おばあちゃんに借りた200万を返せ」といっているので亡くなる前に耳を揃えて返してほしいと。そのお金は主人が家をたてる時、義祖母がくれたお金です。ご推察の通り、5人の兄妹で衰弱した義祖母の遺産相続でもめはじめたということです。
姑は熟年離婚し、一人暮らしをしていましたが義祖母の面倒をみるために長男(嫁は先立っている)の家に同居しています。正しくいえば自活出来なくなり義祖母の面倒を名目に同居したようなもの。
また、他の兄妹は義祖母の年金目当てに根こそぎ金品をもっていき、今となっては生命保険以外現金はあまりないと思われます。兄妹それぞれがお互いの行いを棚上げし、孫である主人へ渡された現金200万を盾に姑の住処まで揺さぶろうとしています。近畿地方在住である姑と私達夫婦は離れて暮らしていれば仲良くやれています。一度、数年前数カ月の同居をし、主人もまた私も姑の執拗な干渉に悩まされ、生活継続は困難と同居は断念しました。今は私の母と平日のみ同居(父は仕事上実家で平日単身生活)しており、共働きの私達家庭で母は娘の保育園の送り迎えやなにやら面倒を見てくれています。また主人には先妻とに2人の子がおり、養育費等々夫婦で働き、苦しいながらも助け合いながら夫婦生活をしてきて生活がやっと落ち着いたさなか、この話です。今年は娘の幼稚園受験の年なのに。
主人はせっそうのない姑親戚一同と縁を切っても良いとまで考えているようですが、姑の行く末は心配の様子。とはいうものの、夫婦同一の意見として姑との同居は精神的にも無理。また既に形となった私の母との生活ベースが崩れてしまえば仕事もままならない状況になるのは目に見えています。私も実母との生活を変えたくはなく、かといえ姑の生活をどう維持保障していいか悩むばかりです。同居を懇願されても閉口するしかできません。自分を鬼かとも思いつつも、東京には友人一人といない姑を呼べば最後、数年前と同じ干渉に心のバランスを失いそうで拒絶したいのが本音。また姑の兄妹に200万円を差し入れても姑の進退は解決する問題ではないでしょうし、いろんなことが一度に降って湧いてきて悩んでいます。しかも義祖母中心に本当に楽しい親戚一同だと思っていたのが、今度は義祖母危篤が発端で崩壊寸前。もうどうすればいいのか。娘にとっても生後10ヶ月からいる私の母はもうひとりのママ。環境の変化が与える影響も考えれば
この際おもいきって姑に同居はできない、けっして楽ではありませんが遠隔での金銭援助という形を宣言すべきか悩んでいます。いつかみんなが直面する問題だけれどあまりに急でした。苦言もあると思いますが、みなさんならどうされますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 15 / 38

1. 【109711】 投稿者: お母さん大好き  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 13日 10:39

私の親類には、嫁姑問題がこじれて、お嫁さんが自殺してしまった家庭があります。
    まだ小学生の子どもが2人残されました。
    私が子どもだった頃のことなので、詳しい経緯は分かりませんが、嫁姑問題の悲惨さは本人でなければ分からないのでしょうね。

色々あっても、ちゃんと生きて子育てしてるお母さん達は、もうそれだけで立派です。

2. 【109722】 投稿者: 私分かる  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 13日 10:53

一度しかない人生さんのこと、やっぱり分かりません!
    (分かって貰おうとは思ってないでしょうが・・・)

>私は思わず「やっぱり」と言いましたよ。
    なんかサラッと言ったように感じます。
    ご自分が殺されかけたのではなく、お義兄様を見ていて
    同じ目に遭うのではと思ったのかと取れてしまいました。
    普通、自分が受けた仕打ちを先に書くのだと思うのですが?
    貴方が善人でないことは分かりました。

ビューティーコロシアム見てました〜。
    二進も三進も行かない人が出てるんじゃないんですよね。
    もう少し小綺麗にすればよさそうなものをって方ばかり!
    所詮、他力本願の人だわ〜と見ていました。
    私も姑の件は自分を変えることで違ってくるように思えてきました。
    頑張ってみます。

3. 【109723】 投稿者: 品性  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 13日 10:57

>鬼の様なヤツです
    >アイツの酷い仕打ちから
    >主人の財産で食ってますし
    >酒を与え続け
    >このなやつらに
    >寝っころがって
    >見合いで
    >貧乏な家に嫁いだんだが

一度しかない人生さんの会話というのは万事このような調子なのでしょうか?
    暴走族(レディース)にでも入っていらっしゃったのですか?
    暴走族言葉にそっくりですのね。

→鬼のような人なのです
    →あのような人の酷い仕打ちから
    →ご主人の財産で生活しているようですし
    →お酒を与え続け
    →このような人達に
    →横になって
    →お見合いで
    →貧しい家庭に嫁いだのですが

とお書きになられた方がよろしいかと・・・・

4. 【109751】 投稿者: お見合い  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 13日 11:38

> 結婚に関しては見合いで、モーレツに来られての結婚ですから、あちらになんら迷惑かけておりません。

お見合い結婚ですよね?
    でしたら、結婚前に義母の異常さに気が付いたはずでは?
    恋愛結婚とちがって、お見合いは相手の条件(家族)をまずは見るでしょう?
    お見合いなら尚更、夫の親がどんな人間かを見るものではないですか?

5. 【109758】 投稿者: お見合い  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 13日 11:39

優秀、常識的、上品、真面目な者同士のお見合い結婚じゃないことは
    確かですね。
    一度しかない人生さんの姑も異常かもしれないけど、
    一度しかない人生さんも非常識ですもの。
    いいんじゃないですか?低次元同士のお見合い結婚で。

6. 【109769】 投稿者: どんな  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 13日 11:55

「お見合い」だったのでしょうね。
    一般的なお見合いではなかったのかもしれないですね。
    それを「お見合い」とおっしゃているだけかも。
    >モーレツに来られて  ・・・って、どのような意味でしょうか?
    で、今はステージママですか。美空ひばりさんのお母様のように頑張ってくださいね。下のお嬢様は中学受験をされるようですから、大変ですね、心身ともにご自愛下さいませ。

7. 【109770】 投稿者: サラ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 13日 11:48

お母さん大好き さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 色々あっても、ちゃんと生きて子育てしてるお母さん達は、もうそれだけで立派です。

自分が義母と相性が合わないと悟って縁を切るのは自由です。
    しかし、陰で
    鬼だ、悪人だと口汚くののしる必要は無いのじゃないかと思います。
    家庭でも”あのくそばばあ”みたいに、我が子に姑の悪口を吹き込んでいるとしたら
    子供への影響が心配です。

8. 【109786】 投稿者: うふふ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 13日 12:19

> 娘の将来にうきうきすると言うのも、現在長女が某雑誌の子供モデルをしてまして、芸能活動の為にダンス・歌のレッスンに励む子供に、うきうきしてるのです。CMにも出演した事ありますし、ローカルですが多数雑誌にも幼少から出ている自慢の娘なんですよ。

子供が芸能活動してることにウキウキしてるレベルですからね。
    その程度の人なんですよ。
    中学受験といっても、どの程度の学校なのでしょうね?
    一度しかない人生さん、次女さんのお勉強を見てあげられてますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す