最終更新:

1120
Comment

【194651】姑、舅を水に流せない。

投稿者: 自己嫌悪   (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 14日 12:24

結婚して10年以上になります。
結婚する時に、いろいろいやなことがありました。
原因を簡単に言ってしまえば、主人の両親が、私の実家を良く思っていないということでした。主人の実家が特別裕福というわけではありませんが、私の実家が持ち家もなく、父の勤め先も、兄弟の学歴もたいしたことがないということからです。
人のいい主人はそういうことも気にせず、私との結婚を決めたのですが、主人の両親は面白くなかったようです。
主人の両親は、身内意識、身びいきの強い性格なので、結婚する時、私の両親に、いろいろ言いました。
主人は姉も、妹もいるので、実の娘たちと比較して、口調はソフトなのですが、
「娘にはこういうものをもたせてやった。」
「娘は嫁にやった人間だから、娘の家には足を運ばない。簡単に帰ってくるなと言ってあります。」
「将来、子供の世話になろうと考えていない。」
私の両親は、娘の私を当てにしているわけでもなんでもないのに、先々を心配して私の両親に釘を差したのだと思います。
私の父も気の短い人でしたが、それ以外にも高飛車な態度を取る主人の父に我慢してくれました。
私が結婚することで、両親に不快な思いをさせるのが許せなく思いました。
でも、母が「お父さんはあなたの幸せを思って、おとなしくしていたのだから、あなたも旦那さまのことを思って、上手につきあっていきなさい」と、言ってくれました。
今、息子が成長すると、息子の嫁となる人が資産家の娘だったら息子は楽だろうか?とか、
考えて、舅の考えが少しは理解できます。古い考えの人、息子を大事に育てた人だからしかたがないのかな、とも思います。
舅も姑も遠距離に住んでいるので、時々帰省する分には、いい両親です。
私にも子供たちにも良くしてくれます。私もつい気を許して、自分の悩みなどをさらけだすと、小姑をひきあいにだし「(主人の姉)はちゃんとできている」、また、私の長所の部分は「(主人の妹)も上手だよ」みたいなことが多くありました。
いつも実の娘との比較が根底にあるみたいで、実の娘が嫁ぎ先で親孝行をしていること、その家庭の主婦としてかわいがられていること、娘自慢を食事の席などで話されます。
裏を返せば、私にももっともっと親孝行をしてほしいのです。
でも、私は心の中でこう思います。
「結婚する時、わざわざ、子供は当てにしていないといってたじゃない。(それが本心でないのはわかっていました。)」
「えらそうに言ってた割には、娘たちは頻繁に実家に帰ってるじゃない。」
「娘と比較ばかりされて、私が実の娘のように甘えれるわけない。(義姉の舅は温厚な人格者です。)」
心で反発を持っていながら、当たり障りのないつきあいはしていますが、まめに電話をかけるでもなく、ここで親孝行をすれば喜んでいただけると、思える場面であっても、私の気持ちが邪魔をして最低限度のことしかできません。
主人は温厚な人なので、舅、姑と私の話を聞いていても、私が不快な思いをしていることに気づかなかったり、「舅の言うこと昔からむちゃくちゃだから、まともに受け取らず、聞き流せ。」という態度です。でも、多少は今までの経緯を理解しているので(といっても主人も結婚する時の経緯は私が根に持っているとは知らないと思います。)、私に無理をさせるわけでもなく、自分の姉、妹にそっけない態度をとり、両親に特別親孝行をするわけではありません。私が、気を遣わせているのかなと思うこともあります。
ますます、姑の不満の矛先は私に向くような気もします。
主人にも申し訳ないと思うし、うまく感情を消化できない自分がいやで、苦しくなります。
私の実家も遠いので、年老いた私の両親が心配なこともありますが、私の両親も私に(主人の実家に)気を遣い、主人は何も言わない人ですが、主人の実家にちゃんとしていない引け目から、私が自分の親の孝行も少ないです。
掲示板では、もっとひどい扱いをうけているかたもいらっしゃるし、聞き流せば、水に流せば済むことだと思います。でも、それができないのです。
長くなりましたが、どのようにお考えですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 132 / 141

1. 【415841】 投稿者: HG情報  (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 28日 11:23

HGのプロフィールで本当のことってどれだと思う?
    高学歴(お茶の水、津田塾、上智、ICUのどれか)
    学生時代は東大法学部生と交際
    夫は会社経営者(年収数億)
    世田谷区一等地で豪邸住まい(ホテルのパウダールーム級の化粧室、大理石張りの床)
    子供は先取り学習で数年先までマスター
    子供の塾に毎月20万かかる

2. 【415846】 投稿者: 管理者通知  (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 28日 11:27

固定ハンドルの方に対してストーカーまがいの事をして恥ずかしくないですか?
    管理者通知押しました。

3. 【415855】 投稿者: どっちが?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 28日 11:49

【414251】 Re: 姑、舅を水に流せない。
    2006年07月25日 13:17 -帰省!!-

はじまってますか??日本海方面、九州方面の方??
    集中豪雨は大丈夫??豪雨でほんとに流されて欲しいです。姑と舅・・・

↑
    恥ずべきカキコミはこちらの方なのでは??
    しかも全く反省の色無しではね
    叩かれるのも当たり前

4. 【415902】 投稿者: もはや  (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 28日 13:33

このスレは姑との確執に悩む主婦の癒しの場では無くなっていると思います。
    お舅さんお姑さんを心底呪い、抹殺してやりたいと願う人物の自演ステージです。
    どんな事情があるにせよ、夫を生み育てた義両親の悪口スレなんて
    読んでいて気分の良いものではありません。
    あまりにひどい悪口に対して諫めようとする人々と
    それに噛みつく人物の応酬合戦。
    なぜこのような駄スレに未だにストップがかからないのか
    本当に不思議です。

5. 【415967】 投稿者: 本音  (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 28日 16:03

HGさんの口調はいただけないけれど、まあ「恥ずべき本音」てところかな。
    うちの姑、自分の姑がだいっきらいだったらしく、
    「早く死んでくれればいいと本気で思ったし、誰だってそう思うわよ。年寄りの長生きなんて迷惑なだけよ」と断言してました。
    嫁としては相槌のうちようがございませんでした。
    「お母様、そんな事おっしゃっても、誰だって長生きはしたいものですし、それは人として当然で・・・」と訳のわからないことをしどろもどろに言い返したら、ぴしゃりと
    「きれいごと言わなくていいの。あなたもそのときになってみれば分かるわよ」

一体どう答えろと…ただ汗汗でした。
    趣味も友人も多く、こんな風に歳を取れたらいいなと思っている、元気印の義母なんですが、本音しか言わないし受け付けないのでいつも刃のような会話になります…

6. 【415981】 投稿者: でもね  (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 28日 16:36

彼女のいけなかったところは豪雨にひっかけた所。
    集中豪雨で家族を失った方々の気持ちを思ったら
    常識ある人ならあんなことは書けるはずがない。
    今回の件は姑への悪口云々の問題だけではないの。
    集中豪雨で被害に遭った方々への思いやりの無さが、
    今回非難を浴びた原因なの。

7. 【416006】 投稿者: これ以上やめてください  (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 28日 17:28

友人のご実家が被害に会い、ボランティアで長野まで行ってきて今戻ったものです。
    現地の惨状はすさまじいものでした。友人の実家は何とか無事でしたが、すぐお隣の家は泥にまみれ、かいてもかいても処理しきれない泥と、痛んでしまった家財道具を前に
    皆さん茫然自失の状態でした。

帰ってPCを開き、このスレが久し振りに上がっているなと思って見たら、あまりのことに声を失っています。

発端となった発言については、不適切な発言だったということは、もうとっくにご本人が気付いていると思います。しかし、私はその発言自体より、ここに群がる方々の行為の方の方に嫌悪感を抱いてしまいました。この方を非難する人の発言に、現地で苦しんでいる人たちに対する配慮は感じられません。多分、本心からそう思って助言されているというより、この方を攻撃するための「格好の材料がきた」と思って偽善的に発言されているからでしょう。

みなさんこのような行為はいつか自分に返ってくると気付きましょう。
    ちなみに私はHGさんではありません。昔の親子板とこのスレを愛していたものです。

8. 【417220】 投稿者: レイザーラモンハード学習  (IP Logged) 投稿日時:2006年 07月 31日 13:57

長野県、九州地方のみなさん、本当に失礼しました。
    わたしも明日から子供が帰省なもので土産を選んだりしてたら
    つい、イライラが募って失言失礼しました。
    長野、九州地方の皆さん、一日も早く穏やかな生活を取り戻されますよう
    HGも心からお祈りします。
    この長寿スレがわたしの失言でスレストにならないようにと思います。

しかし、姑、腹立つ。それは変わらん。うちの実家はどうでもエエと
    のたまった。また、うちの出身校のことバ   カにした発言。
    子供が「おばあちゃん、お金がなくてつらいよ〜。って田舎行くと
    私にそっと言う」と言うので姑に「お金の話は子供にはしないで下さいね」って
    言ったら、「年金暮らしで厳しいんやからほんとのこといって何が悪い!!!」
    この開き直りっぷり。
    「お金とか下世話な話は子供の教育上よくありませんから」って言っても
    「ないものないって何が悪い」の一点張り。
    そのくせ、北海道旅行行ってきたばかり。どこが年金で細々暮してるんだか??
    年金生活者が一年に5回も旅行行くかな?????
    もう話にならない。あいつらには正論は通じない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す