最終更新:

1120
Comment

【194651】姑、舅を水に流せない。

投稿者: 自己嫌悪   (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 14日 12:24

結婚して10年以上になります。
結婚する時に、いろいろいやなことがありました。
原因を簡単に言ってしまえば、主人の両親が、私の実家を良く思っていないということでした。主人の実家が特別裕福というわけではありませんが、私の実家が持ち家もなく、父の勤め先も、兄弟の学歴もたいしたことがないということからです。
人のいい主人はそういうことも気にせず、私との結婚を決めたのですが、主人の両親は面白くなかったようです。
主人の両親は、身内意識、身びいきの強い性格なので、結婚する時、私の両親に、いろいろ言いました。
主人は姉も、妹もいるので、実の娘たちと比較して、口調はソフトなのですが、
「娘にはこういうものをもたせてやった。」
「娘は嫁にやった人間だから、娘の家には足を運ばない。簡単に帰ってくるなと言ってあります。」
「将来、子供の世話になろうと考えていない。」
私の両親は、娘の私を当てにしているわけでもなんでもないのに、先々を心配して私の両親に釘を差したのだと思います。
私の父も気の短い人でしたが、それ以外にも高飛車な態度を取る主人の父に我慢してくれました。
私が結婚することで、両親に不快な思いをさせるのが許せなく思いました。
でも、母が「お父さんはあなたの幸せを思って、おとなしくしていたのだから、あなたも旦那さまのことを思って、上手につきあっていきなさい」と、言ってくれました。
今、息子が成長すると、息子の嫁となる人が資産家の娘だったら息子は楽だろうか?とか、
考えて、舅の考えが少しは理解できます。古い考えの人、息子を大事に育てた人だからしかたがないのかな、とも思います。
舅も姑も遠距離に住んでいるので、時々帰省する分には、いい両親です。
私にも子供たちにも良くしてくれます。私もつい気を許して、自分の悩みなどをさらけだすと、小姑をひきあいにだし「(主人の姉)はちゃんとできている」、また、私の長所の部分は「(主人の妹)も上手だよ」みたいなことが多くありました。
いつも実の娘との比較が根底にあるみたいで、実の娘が嫁ぎ先で親孝行をしていること、その家庭の主婦としてかわいがられていること、娘自慢を食事の席などで話されます。
裏を返せば、私にももっともっと親孝行をしてほしいのです。
でも、私は心の中でこう思います。
「結婚する時、わざわざ、子供は当てにしていないといってたじゃない。(それが本心でないのはわかっていました。)」
「えらそうに言ってた割には、娘たちは頻繁に実家に帰ってるじゃない。」
「娘と比較ばかりされて、私が実の娘のように甘えれるわけない。(義姉の舅は温厚な人格者です。)」
心で反発を持っていながら、当たり障りのないつきあいはしていますが、まめに電話をかけるでもなく、ここで親孝行をすれば喜んでいただけると、思える場面であっても、私の気持ちが邪魔をして最低限度のことしかできません。
主人は温厚な人なので、舅、姑と私の話を聞いていても、私が不快な思いをしていることに気づかなかったり、「舅の言うこと昔からむちゃくちゃだから、まともに受け取らず、聞き流せ。」という態度です。でも、多少は今までの経緯を理解しているので(といっても主人も結婚する時の経緯は私が根に持っているとは知らないと思います。)、私に無理をさせるわけでもなく、自分の姉、妹にそっけない態度をとり、両親に特別親孝行をするわけではありません。私が、気を遣わせているのかなと思うこともあります。
ますます、姑の不満の矛先は私に向くような気もします。
主人にも申し訳ないと思うし、うまく感情を消化できない自分がいやで、苦しくなります。
私の実家も遠いので、年老いた私の両親が心配なこともありますが、私の両親も私に(主人の実家に)気を遣い、主人は何も言わない人ですが、主人の実家にちゃんとしていない引け目から、私が自分の親の孝行も少ないです。
掲示板では、もっとひどい扱いをうけているかたもいらっしゃるし、聞き流せば、水に流せば済むことだと思います。でも、それができないのです。
長くなりましたが、どのようにお考えですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 89 / 141

1. 【279907】 投稿者: レイザーラモンハード学習  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 31日 04:55

あちち あちち 駆け込み受験をすると〜
    あちち あちち 低学年の通塾を攻撃するのだろうか〜〜〜
    あちち あちち それって単なる逆恨み〜〜〜

ふぉう!!!!

あ〜あ、荒らしてしまいそう・・・・。駆け込みしようが低学年から塾行こうが
    人の勝手。結果論ふぉおおおおおおおお〜!!!!!

2. 【279986】 投稿者: あなたもね  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 31日 08:37

レイザーラモンハード学習 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > あちち あちち 駆け込み受験をすると〜
    > あちち あちち 低学年の通塾を攻撃するのだろうか〜〜〜
    > あちち あちち それって単なる逆恨み〜〜〜
    >
    >               ふぉう!!!!
    >
    > あ〜あ、荒らしてしまいそう・・・・。駆け込みしようが低学年から塾行こうが
    > 人の勝手。結果論ふぉおおおおおおおお〜!!!!!

いろんな板見てるけど、
    逆恨みしてる人なんて見かけない。
    ???
    人の勝手、そのとおり。
    だから、いろんな事情で中学受験をあきらめようとしてる人を
    事情も知らないのに、わざわざ引き止める必要ないんじゃない?
    自分と同じ道に引き込む必要ないんじゃない?
    人の勝手なんだから。

3. 【280074】 投稿者: 二人終了  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 31日 09:53

レイザーラモンハード学習 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    あまりドロドロして
    > ないので、中学板にまた、ちょっと火種をつけてきました。朝の5時からわたしも
    > 暇ですね〜〜〜。低学年板に飛び火するとおもしろいのですが〜〜ふぉおおお〜
    > これって荒らしでしょうかぁあ〜???だって、天下分け目の戦いが近いのに
    > 低学年で塾通ってもなんて中学板で終了組が言うだも〜〜〜ん。
    >

終了してるから言えることもあると思いますよ。
    大抵の人は、志望校に受かるために塾に入れているのです。
    その志望校は人によって違います。
    そして、その「受かり方」「学習法」もいろいろあって然りです。
    それから、まだ一年生でしたよね。
    似たようなママたちと情報交換するのは結構だと思います。
    しかし、まだ、受験が成功(志望校合格)した訳でもないのです。
    HGさんのお話に説得力がでるのは5年後だと思います。
    そのときは大いに語って頂きたいです。

余談ですが、四谷大塚板のよっちゃんてご存知ですか?
    1年位前までは見かけましたが。
    その方がHGさんに重なってみえます。
    受験を経験・成功した訳でもないのに、
    いろいろアドバイスをされていた方です。
    「よっちゃん」というHNがずらっと並んでいましたっけ。
    今の低学年板も同じです。

4. 【280095】 投稿者: スレの番人  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 31日 10:10

ピー!イエローカード!
    ここは嫁・姑・舅板です。お子様の受験論争は別の板でどうぞ。
    スレ主様に成り代わり、善意の番人でした。

5. 【280110】 投稿者: レイザーラモンハード学習  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 31日 10:29

すみませんでした〜〜〜。荒らしてしまいました〜〜〜。
    でも成功体験というよりは、低学年の通塾でどうしてあんなに熱くなるんだろ
    って思っただけで〜〜〜す。コメント差し控えま〜〜〜す。ところで四谷板
    のよっちゃんのその後はきっと・・・・なのですね。おごれるものは久しからず
    ふぉおおおおおおおおお〜!!!!(全然、謙虚さないですね〜)

姑とは最近、口ききません。電話かかるとムカッとくるけど、電話がないと
    挨拶もないんか〜〜いと思いま〜〜〜す。不思議な存在???私は姑が本当は
    好き???ま、まさか、そんな、自分がわからな〜〜〜〜い。ふぉおおおお〜!!!

みなさんそんなことありません?ふぉう???

6. 【280152】 投稿者: ままごじら  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 31日 11:01

ちょっと横それてたみたいなんで
    姑問題レスってことで〜。

うちも以前お伝えした通り同族会社で、
    週3ペースで片道1時間かけて通勤して
    経理、総務関係をこなしています。
    職種の関係で日中は従業員の方は出払っているので
    そんなのんびりした働き方もO.Kなんですけどね・・・

姑は事務所のビルの上に住んでいて誰も出払っていない時は留守番を仕事と
    しています。
    で、私が仕事に行った日は一緒にお昼を食べることに
    なっていて、これがうっとおしいんだけど
    実家の母の方が断然好きに決まっているのですが
    実家の母はとっても活動家なんで
    母の話を聞くことが多くて私の話はあんまり興味ないというか
    そんな感じなんだけど
    姑はその逆で子供の塾の話から学校の様子まで
    めちゃくちゃ関心して聞いてくれるのですよね。
    孫3人の中では今のところ我が娘が一番優秀そうなので・・・

でついつい喋ってしまって心を許して喋っていると
    (姑も知っている私の友人が3人目を40にして昨年出産した・・・)
    の話をしたら、「え〜3人目?またそれどうしたん??」
    (姑のなかでは子供は今時二人以上産むなんてありえないだろうという固定観念)
    一人目は男の子という話しをした途端、
    「男の子一人いたら育てがいもあるね〜」

と余計な一言・・・
    どうせ私は娘一人しか産んでいませんよっ。
    でも育てがいないなんて思っていませんよっ!!!
    むかつく一言なんだけど悪気がないし本人は嫌みのつもりで
    ないから余計複雑なんですよね〜。
    ようするに本心だからね〜〜〜。

出戻り娘の一人息子を会社の後継者に
    しようと考えているようだし・・・
    本人もそのつもり。
    いい子だけどそれとこれとは別。
    まあしょぼい会社なんで
    娘に残すほどのもんでもありませんが
    将来はわからない。
    叔父の会社をあてにしようとする甥っ子も
    なんか嫌!!

娘には会社をあてにしなくても
    余裕で暮らしていける
    頭脳と財力を自ら稼げる人になってもらいたいと
    今親子で頑張り中ってとこでしょうか??

7. 【280227】 投稿者: にゃんこ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 31日 12:02

少し前に登場したにゃんこです。
    HGさん、お嬢さんが元気になられたようでよかったです(^^)

ままごじらさんのレスを読んで私もまた思い出したので少し言わせてください。
    そうそう、やっぱりこの時代の人は「男の子」なんですよねえ。
    幸か不幸か家はいとこ二人も男の子でこれがまた何かと問題になるのです。
    義父は主人と義妹に公平に財産(といっても大したことありません)を
    分けるというつもりらしくて、会社は主人、義妹には自分たちと二世帯の家を
    建ててあげました。多少のお金は払ったらしいのですがとても自分たちで買える
    場所と広さではないので破格だと思います。
    その義妹の長男が今年小学校受験で残念組。そしたら義父が
    「おじちゃん(主人)にもう1つお店作ってもらってそれをあげようか?」と
    甥に言ったそうです。甥は素直に「うん、うん!」と喜んだそうですが
    受験でダメでもあとがまがあるんだ・・・と思いました。お気楽ですよね。
    娘が可愛いから、むこうはサラリーマンだからという気持ちがそう言わせるのだと
    思います。
    でも私から言わせてもらうと冗談でもそういう話を今から軽々しくしないで欲しいのです。
    子どもは敏感です。本気にしますよね。同族でケンカをして大変だという思いを
    一番知っているのは義父なのにそんなことを言うなんてビックリしました。
    結局、元気な血のつながった男の子だけを欲しいと思っているんですよね。
    自分も年をとってそろそろ世代交代を考えているんでしょうけど
    会社と孫は別で考えてほしいと切実に思っています。
    一緒に考えるなら障害のある長男も面倒見てやって欲しい・・そう思うのは
    間違いでしょうか?
    いろんなコネを持っている人ですが長男のために使ってくれたことがないのです。
    義妹の子たちだけ。幼稚園、病院、みんな義父が根回ししてます。
    私も「同じ土俵で考えない」といいながらも孫の不公平にはついつい同じ土俵に
    のってしまいます(^^ゞ ダメですね。
    おおらかに考えられるよう頑張ります。

8. 【280349】 投稿者: 介護の檻  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 31日 13:42

にゃんこ様、お気持ちすご〜〜〜くわかります!
    家の場合はいとこはいないのですが、家に3人のこがいますので
    その中で露骨に順位付けされています。
    2番目が男なので跡取りとして小さいころから特別扱いされていました。
    その後、長女を義父の養子にしたので今度は長女を特別扱い。
    末の娘はみそっかすです。
    去年なんて長女と長男の誕生日に2万円もあげたのに、末娘の誕生日は忘れていました。
    わざわざ誕生日の頃夫が遊びに連れて行ったのにです。
    後で末娘に泣かれちゃいましたよ。
    子供3人の前で「**(長女)は家の子だから特別に○○をあげるね」などと平気で言えてしまう気持ちがわかりません。
    子供達もすでに15〜18なので物事がわかり我慢してくれているのがありがたいです。
    子供だけは母の立場と気持ちを思いやれるようになってくれますから
    頑張りましょうね〜。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す