最終更新:

1120
Comment

【194651】姑、舅を水に流せない。

投稿者: 自己嫌悪   (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 14日 12:24

結婚して10年以上になります。
結婚する時に、いろいろいやなことがありました。
原因を簡単に言ってしまえば、主人の両親が、私の実家を良く思っていないということでした。主人の実家が特別裕福というわけではありませんが、私の実家が持ち家もなく、父の勤め先も、兄弟の学歴もたいしたことがないということからです。
人のいい主人はそういうことも気にせず、私との結婚を決めたのですが、主人の両親は面白くなかったようです。
主人の両親は、身内意識、身びいきの強い性格なので、結婚する時、私の両親に、いろいろ言いました。
主人は姉も、妹もいるので、実の娘たちと比較して、口調はソフトなのですが、
「娘にはこういうものをもたせてやった。」
「娘は嫁にやった人間だから、娘の家には足を運ばない。簡単に帰ってくるなと言ってあります。」
「将来、子供の世話になろうと考えていない。」
私の両親は、娘の私を当てにしているわけでもなんでもないのに、先々を心配して私の両親に釘を差したのだと思います。
私の父も気の短い人でしたが、それ以外にも高飛車な態度を取る主人の父に我慢してくれました。
私が結婚することで、両親に不快な思いをさせるのが許せなく思いました。
でも、母が「お父さんはあなたの幸せを思って、おとなしくしていたのだから、あなたも旦那さまのことを思って、上手につきあっていきなさい」と、言ってくれました。
今、息子が成長すると、息子の嫁となる人が資産家の娘だったら息子は楽だろうか?とか、
考えて、舅の考えが少しは理解できます。古い考えの人、息子を大事に育てた人だからしかたがないのかな、とも思います。
舅も姑も遠距離に住んでいるので、時々帰省する分には、いい両親です。
私にも子供たちにも良くしてくれます。私もつい気を許して、自分の悩みなどをさらけだすと、小姑をひきあいにだし「(主人の姉)はちゃんとできている」、また、私の長所の部分は「(主人の妹)も上手だよ」みたいなことが多くありました。
いつも実の娘との比較が根底にあるみたいで、実の娘が嫁ぎ先で親孝行をしていること、その家庭の主婦としてかわいがられていること、娘自慢を食事の席などで話されます。
裏を返せば、私にももっともっと親孝行をしてほしいのです。
でも、私は心の中でこう思います。
「結婚する時、わざわざ、子供は当てにしていないといってたじゃない。(それが本心でないのはわかっていました。)」
「えらそうに言ってた割には、娘たちは頻繁に実家に帰ってるじゃない。」
「娘と比較ばかりされて、私が実の娘のように甘えれるわけない。(義姉の舅は温厚な人格者です。)」
心で反発を持っていながら、当たり障りのないつきあいはしていますが、まめに電話をかけるでもなく、ここで親孝行をすれば喜んでいただけると、思える場面であっても、私の気持ちが邪魔をして最低限度のことしかできません。
主人は温厚な人なので、舅、姑と私の話を聞いていても、私が不快な思いをしていることに気づかなかったり、「舅の言うこと昔からむちゃくちゃだから、まともに受け取らず、聞き流せ。」という態度です。でも、多少は今までの経緯を理解しているので(といっても主人も結婚する時の経緯は私が根に持っているとは知らないと思います。)、私に無理をさせるわけでもなく、自分の姉、妹にそっけない態度をとり、両親に特別親孝行をするわけではありません。私が、気を遣わせているのかなと思うこともあります。
ますます、姑の不満の矛先は私に向くような気もします。
主人にも申し訳ないと思うし、うまく感情を消化できない自分がいやで、苦しくなります。
私の実家も遠いので、年老いた私の両親が心配なこともありますが、私の両親も私に(主人の実家に)気を遣い、主人は何も言わない人ですが、主人の実家にちゃんとしていない引け目から、私が自分の親の孝行も少ないです。
掲示板では、もっとひどい扱いをうけているかたもいらっしゃるし、聞き流せば、水に流せば済むことだと思います。でも、それができないのです。
長くなりましたが、どのようにお考えですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 78 / 141

1. 【258072】 投稿者: はぁ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 04日 10:14

私の経験もかわいいもの様
    レス見て、びっくりしました。そういう、経験されている方もいらっしゃるのかと・・・。
    そうですね。「はい(笑)」て流すというか、あれこれ深く考えずにいることなのかな。とおもいました。とにかく、みなさんの、レス読んでいて、わたしが、下衆の勘ぐりしてたな。と反省していました。
    ありがとうございました。

2. 【258079】 投稿者: 私の経験もかわいいもの  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 04日 10:33

はぁ 様 へ

下衆の勘ぐりとかじゃないですよ。きっと。
    はぁ 様のように感じる時期を乗り越えて、私のようにおばさんに
    なって行くんだと思います。今はかなり強くなりました。
    柳に風 でかわすことにしています。あなたは真面目でかわいい人だと思いますよ。

3. 【258081】 投稿者: 耳が痛いです  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 04日 10:37

「はあ」様へ
    うちは開業医で、まさにあなたの小姑さんのようなことをしてましたので、
    読ませて頂き、反省させられました。
    ただ、言い訳させていただければ、患者様からの頂き物はありがたいのですが、
    重なると家族だけでは食べる事ができませんし、かといって他人に貰って頂くのも
    患者様に悪いので、身内に送ってしまいます。
    ですから、貰って食べてもらうだけでうちは助かるのです。お返しをしてもらうと
    かえって悪かったなあ・・と思ってしまいます。お義母様は小姑さんのそんな気持ちから
    あなたに言ったのだと思います。家族ですし、気を遣わなくていいとの気持ちでしょう。

年賀状ですが、うちも今年は30日に出しました。
    遠方の親戚には元旦につかないなあ・・と思いつつ・・。
    毎年、医院が休みに入り、保険請求の仕事をしつつの年賀状書きになってしまいます。
    でも、これは早くしようと思えば出来る事なので、あまり言い訳にはなりませんが・・。

しかし、相手にこんなに不愉快にさせてるとは気付きませんでした。
    あ義姉様の代わりに謝りたい気持ちになりました。ごめんなさい。

4. 【258090】 投稿者: はぁ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 04日 11:08

私の経験もかわいいもの様
    温かい言葉ありがとうございます。柳に風ですね。この言葉、きっと忘れず、これから、やっていけると思います。

耳が痛いです様
    頂いた事には、どうこうではないので、勘違いされない様にお願いします。
    お歳暮の消化といえど、嫌いな人には、あげないと私は、考えてます。だから、頂いた事と、その気持ちは、ありがたいのです。ただ、頂きっぱなしというのが、どうも私には・・・。所詮家族といえ、私は嫁です。盆暮れくらいしか、会わない(忙しいからだと思うのですが)だから、こちらの気持ちの距離が遠いので、ついつい頂きっぱなしという事、に気をつかってしまうのです。
    ですから、謝らないで下さい。
    不愉快ではないです。気持ちが有り難いから。でも、耳が痛いです様は、お返しがきて、要らないと思っても、迷惑だと思っても、御礼の電話は、してください。我家はありませんでした。その上姑を通してのあの言葉、お礼の電話が欲しいわけではないのですが、何か、最終的に、貰っても腹が立つだけだと、思ってしまっただけですから。 ごめんなさい。

5. 【258153】 投稿者: 過去の怨念  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 04日 14:03

皆さん、色々な経験があるのですね〜・・
    私も、夫との結婚は、最初から波乱の連続で、結婚式場の場所決めから、引き出物まで全て姑が仕切り、結婚式の後の段取りまで全て決めていて、私は友達が主催してくれたお祝いパーティーにも出席できず、式後すぐに実家に連れて行かれ、式に出られなかった親戚や近所のひとへの挨拶周りをさせられました。

怒っていた私に、うちの両親は、これから長く付き合う人たちだから今日1日は我慢して上げなさい・・と

最終的にぶちぎれたのは、その3ヵ月後、舅が無くなり(病気)通夜の日、小姑から「うちのお父さんが死んだのは、あんたのせいだ!、あんたみたいな嫁が来たからうちの中に不幸がきた!」といわれました。
    周りには、他の小姑や姑もいたのですが、誰一人その小姑をたしなめるものも無く、黙っていたのです。
    私はすぐにでもそこから出て行きたかったのですが、歯を食いしばってお葬式を済ませ、荷物をまとめて自分のうちに帰りました。夫も「もう、義理は果たした、こんな家にいることは無い!」といってくれたのが救いでした。

それからは、姑、小姑から、来たお歳暮や、子供のお祝い(出産祝いや入学祝など)全て、そのまま送り返してきました。電話にも出ず、こちらから一切近付きませんでした。

アレから20年近くたって、いまだに姑、小姑は水に流せませんが、少しずつ心境が泡ってきました。表向きだけは仲良くしようかな・・とまさに「柳に風」の境地です。
    原因は私の子供です。大きくなってきておばあちゃんの存在や従兄弟の存在をしっかり意識するようになってきて、(従兄弟が大学進学のため近くに下宿して、会う機会があったり)
    おばあちゃん(姑)も年を取ってきたので、子供が年寄りを大事にする気持ちや従兄弟と仲良くしていきたい気持ちを尊重してやりたい気持ちからです。

といっても、会えばいやな事を言われるので、つかず離れず、適当にかわしながらやっていってます。

6. 【258242】 投稿者: レイザーラモン姑問題  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 04日 17:46

過去の怨念様
     すみません。珍しく悪ノリしているわたくしですが、マジレスです。
    ご主人が味方になって下さってうらやましいです。うちは実家の命令は
    天の命令です。本当に、何言われても言いなりになっている主人が
    なさけない。それだけでもうらやましいです。うちの近所の奥様方も
    そういう方が多いです、「お前なんて、所詮、他人。全部、お前が悪い」
    いいご主人お持ちで本当にうらやましい!!

子姑ひどいですね。特に長男遠方、小姑、近場だと姑のスポークスマンの
    ようになりますね。でもひどい。うちも小姑、私と同い年ですが、全く
    気が合いません。結婚、当初から電話で「あんた気がきかない、うちの
    親へ電話する回数が少ない」とか言うので、逆ギレしたら、「私だって
    長男の家に嫁いで、もっとイヤなこと言われているから」と言います。
    だったら人にはしないようにしますけどね〜。自分がいつも嫁として
    いじめられてるから次はあんたの番よ〜ってかんじでしたね。うちの場合。

子供の件ですが、うちは逆ですね。7歳になって色々わかってきて、
    言いました。近所にいるおばあちゃんはキレイなおばあちゃんや
    エライ人ってかんじのおじいちゃんなのに、うちのおじいちゃんと
    おばあちゃんって、私がお勉強のこと聞くと間違ってるし、いつも
    ばっちい格好してて、へんな日本語しゃべるけど(すごい方言)なんで〜???
    と聞かれました。HGもさすが答えに窮しました。娘は田舎に年に5,6回、帰っていますが、「ねえ、クラスの**君、ロサンゼルス行ってディズニーランド
    行ったんだって、わたしももっと色々、いきた〜い。田舎飽きた〜」
    近所にとてもかくしゃくとしたおばあちゃんがいて御年90歳ですが、
    本当に立派な方です。うちの子も慕っています。そのおばあちゃんが
    「これからは女も学が必要だよ。しっかり勉強して立派な人になりなさい」
    と言ってくれました。こんな人が姑だったらな〜。うちの姑なんて
    「勉強なんてせんでも生きてける。女は子供産んで、気がよければええんや」
    この違い愕然ふぉ〜。

7. 【258251】 投稿者: 絵本教科書  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 04日 18:11

お嬢様を田○調布○葉小学校などに入学させて、お姑さんに参観していただくようにすれば教育の大切さを理解されるかもしれませんよ。

8. 【258267】 投稿者: いいえ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 04日 18:58

ちょんぴー さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > だから心配なこと。
    > 義両親は80代と70代。もし何かがあった場合、手伝うのは私だけなんだろうか・・・
    > 実の息子二人は、仕事を理由に逃げるだろう。
    > そしたら、法律上は私だけ?
    > それとも、この件に関しても「事実婚」成立する?
    >
    > ああ〜考えると暗くなる。
    >

法律的には実の息子2人のみに扶養の義務と相続の権利があります。
    でも実際は義務がないからといって無視するわけにも・・・ね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す