最終更新:

1120
Comment

【194651】姑、舅を水に流せない。

投稿者: 自己嫌悪   (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 14日 12:24

結婚して10年以上になります。
結婚する時に、いろいろいやなことがありました。
原因を簡単に言ってしまえば、主人の両親が、私の実家を良く思っていないということでした。主人の実家が特別裕福というわけではありませんが、私の実家が持ち家もなく、父の勤め先も、兄弟の学歴もたいしたことがないということからです。
人のいい主人はそういうことも気にせず、私との結婚を決めたのですが、主人の両親は面白くなかったようです。
主人の両親は、身内意識、身びいきの強い性格なので、結婚する時、私の両親に、いろいろ言いました。
主人は姉も、妹もいるので、実の娘たちと比較して、口調はソフトなのですが、
「娘にはこういうものをもたせてやった。」
「娘は嫁にやった人間だから、娘の家には足を運ばない。簡単に帰ってくるなと言ってあります。」
「将来、子供の世話になろうと考えていない。」
私の両親は、娘の私を当てにしているわけでもなんでもないのに、先々を心配して私の両親に釘を差したのだと思います。
私の父も気の短い人でしたが、それ以外にも高飛車な態度を取る主人の父に我慢してくれました。
私が結婚することで、両親に不快な思いをさせるのが許せなく思いました。
でも、母が「お父さんはあなたの幸せを思って、おとなしくしていたのだから、あなたも旦那さまのことを思って、上手につきあっていきなさい」と、言ってくれました。
今、息子が成長すると、息子の嫁となる人が資産家の娘だったら息子は楽だろうか?とか、
考えて、舅の考えが少しは理解できます。古い考えの人、息子を大事に育てた人だからしかたがないのかな、とも思います。
舅も姑も遠距離に住んでいるので、時々帰省する分には、いい両親です。
私にも子供たちにも良くしてくれます。私もつい気を許して、自分の悩みなどをさらけだすと、小姑をひきあいにだし「(主人の姉)はちゃんとできている」、また、私の長所の部分は「(主人の妹)も上手だよ」みたいなことが多くありました。
いつも実の娘との比較が根底にあるみたいで、実の娘が嫁ぎ先で親孝行をしていること、その家庭の主婦としてかわいがられていること、娘自慢を食事の席などで話されます。
裏を返せば、私にももっともっと親孝行をしてほしいのです。
でも、私は心の中でこう思います。
「結婚する時、わざわざ、子供は当てにしていないといってたじゃない。(それが本心でないのはわかっていました。)」
「えらそうに言ってた割には、娘たちは頻繁に実家に帰ってるじゃない。」
「娘と比較ばかりされて、私が実の娘のように甘えれるわけない。(義姉の舅は温厚な人格者です。)」
心で反発を持っていながら、当たり障りのないつきあいはしていますが、まめに電話をかけるでもなく、ここで親孝行をすれば喜んでいただけると、思える場面であっても、私の気持ちが邪魔をして最低限度のことしかできません。
主人は温厚な人なので、舅、姑と私の話を聞いていても、私が不快な思いをしていることに気づかなかったり、「舅の言うこと昔からむちゃくちゃだから、まともに受け取らず、聞き流せ。」という態度です。でも、多少は今までの経緯を理解しているので(といっても主人も結婚する時の経緯は私が根に持っているとは知らないと思います。)、私に無理をさせるわけでもなく、自分の姉、妹にそっけない態度をとり、両親に特別親孝行をするわけではありません。私が、気を遣わせているのかなと思うこともあります。
ますます、姑の不満の矛先は私に向くような気もします。
主人にも申し訳ないと思うし、うまく感情を消化できない自分がいやで、苦しくなります。
私の実家も遠いので、年老いた私の両親が心配なこともありますが、私の両親も私に(主人の実家に)気を遣い、主人は何も言わない人ですが、主人の実家にちゃんとしていない引け目から、私が自分の親の孝行も少ないです。
掲示板では、もっとひどい扱いをうけているかたもいらっしゃるし、聞き流せば、水に流せば済むことだと思います。でも、それができないのです。
長くなりましたが、どのようにお考えですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 56 / 141

1. 【249910】 投稿者: 「嫁」と呼ばれたくない  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 17日 12:46

ラブラブ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > たとえ心の中でちらっと思ってしまっても、いくら匿名の掲示板でも、人間そこまで
    > 言っちゃあおしまいよ。と思うんですが。

言葉にしたこと、軽率でしたか。不快にさせてしまったならごめんなさい。
    かる〜く笑い飛ばしてもらえればと思ったんですが。

> 皆さん、旦那様を愛していないのですか?

愛してますとも。夫と子どもがいるからこそ、同居してるわけです。
    彼らがいなかったら、さっさと出て行きますよ〜。
    私一人で舅と姑の面倒見るなんて・・・。キャ〜〜!!

2. 【249946】 投稿者: 激同  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 17日 14:06

ラブラブ さんへ:
    -------------------------------------------------------

>「セクハラ」「暴言」「暴力」「奇癖」をここで愚痴るまでは
    > いいとして、お墓がどうとか不慮の事故のお知らせ待ちなんて・・・・・・・・・・
    > たとえ心の中でちらっと思ってしまっても、いくら匿名の掲示板でも、人間そこまで
    > 言っちゃあおしまいよ。と思うんですが。旦那様を生んで育ててくれた人でしょ?

いえいえ、みなさん旦那様を愛してらっしゃるからこそ、えぐい舅姑小姑にここまでされても頑張ってるのよ〜!せめてここで吐き出すぐらい大目に見られませんか?皆、普段はそんな事言うわけない。嫁として母として人として、わきまえている。ここではお互いのそういう辛さをもぜえええんぶひっくるめて、共感しあい、愚痴りあいして、明日への活力にするんじゃないの?そういう、嫁のささやかな願いがここの明るさの中に息づいてるのを私は感じます。なんだかんだ言ってもみんなけなげだわっ!

3. 【249947】 投稿者: 明るく楽しく♪  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 17日 14:07

そそそ!明るく楽しく愚痴ってみんな幸せ♪

4. 【249954】 投稿者: ノンラブラブ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 17日 14:17

ラブラブ さんへ:
    > 皆さん!舅・姑って、愛する旦那様のご両親じゃないんですか?いや「だからこそ」
    > のひきつる我慢や「わかっちゃいるけど」の理屈抜きで嫌悪感っていうのがあるのは
    > 100も承知ですが、「セクハラ」「暴言」「暴力」「奇癖」をここで愚痴るまでは
    > いいとして、お墓がどうとか不慮の事故のお知らせ待ちなんて・・・・・・・・・・
    > 言っちゃあおしまいよ。と思うんですが。旦那様を生んで育ててくれた人でしょ?

はっきりいっていなくていいです。もうウン十年も家庭的でない夫は元気で留守にしていてほしい。ただ子供がいるので家を出られないだけです。愛がないのであまり姑舅の面倒も見たくありません。本音です。

5. 【249969】 投稿者: こんな家族もあります  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 17日 14:49

二世帯住宅で夫の両親と住んでいます。
    両親が一階、私達が二階。
    水周りも何もかも別なので、つかず離れずのいい関係。
    私がフルタイムで勤務していた数年前は、おばあちゃんが子どもを幼稚園にお迎え。
    その後夕食までいただいて、私は夜8時か9時に帰宅。
    今は自宅で仕事をしているのですが、いつでも両親にお願いして出て行ける。
    本当にありがたし。
    お父さんは教育者だけあって、スケールの大きな暖かい人。
    お母さんは明るくて料理上手、階下からはいつも笑い声が絶えない。
    何かで落ち込んだり困ったりしたときは自分の両親以上に下の両親に相談。
    いつもさりげなく助けてくださる。本当に頭が下がる。

私が唯一役に立ったと思えるのは、母不在の時に父が胃潰瘍で倒れ、
    ドサッという音ですぐ気が付いてかけつけ、救急車を呼んでことなきを得たときくらい。
    でも私が風邪を引くと母がおじやを作って持ってきてくれる。
    やっぱり核家族より大家族の方が助け合えて良いですよ。
    働いて収入があるので、せめてもの気持ちで月一回、
    お掃除のメイドサービスをプレゼント。水周りその他家をピカピカに磨き上げてもらう。
    あとはビデオ接続だの、家具の組み立てだの、車の送り迎えくらい。

こんなにしていただいたのだから、いよいよ父、母が動けなくなったら
    仕事は一時期中断しても頑張って介護していこうと思う。

6. 【249980】 投稿者: 理想的  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 17日 15:10

こんな家族もあります さんへ:
    > 二世帯住宅で夫の両親と住んでいます。
    > 両親が一階、私達が二階。
    > 水周りも何もかも別なので、つかず離れずのいい関係。
    > 私がフルタイムで勤務していた数年前は、おばあちゃんが子どもを幼稚園にお迎え。
    > その後夕食までいただいて、私は夜8時か9時に帰宅。
    > 今は自宅で仕事をしているのですが、いつでも両親にお願いして出て行ける。
    > 本当にありがたし。
    > お父さんは教育者だけあって、スケールの大きな暖かい人。
    > お母さんは明るくて料理上手、階下からはいつも笑い声が絶えない。
    > 何かで落ち込んだり困ったりしたときは自分の両親以上に下の両親に相談。
    >
    そうです。これが理想的な現代の大家族の姿です。うちは2世帯だけど昔の嫁の意識が強い姑と舅の意識を変えてもらうと努力しました。何でも朝から晩まで嫁が世話するものと頭から信じて疑わないので、お元気で暇をもてあましているうちに自立していただいて、ほんとに心を鬼にしてました。冷たい嫁だと思われているんでしょうね。でも何もかも私に頼る非協力的な同居の実の子供を見ててうんざりしました。

7. 【249984】 投稿者: 理想的  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 17日 15:13

こんな家族もあります さんへ:
    > 二世帯住宅で夫の両親と住んでいます。
    > 両親が一階、私達が二階。
    > 水周りも何もかも別なので、つかず離れずのいい関係。
    > 私がフルタイムで勤務していた数年前は、おばあちゃんが子どもを幼稚園にお迎え。
    > その後夕食までいただいて、私は夜8時か9時に帰宅。
    > 今は自宅で仕事をしているのですが、いつでも両親にお願いして出て行ける。
    > 本当にありがたし。
    > お父さんは教育者だけあって、スケールの大きな暖かい人。
    > お母さんは明るくて料理上手、階下からはいつも笑い声が絶えない。
    > 何かで落ち込んだり困ったりしたときは自分の両親以上に下の両親に相談。
    >
    そうです。これが理想的な現代の大家族の姿です。うちは2世帯だけど昔の嫁の意識が強い姑と舅の意識を変えてもらうと努力しました。何でも朝から晩まで嫁が世話するものと頭から信じて疑わないので、お元気で暇をもてあましているうちに自立していただいて、ほんとに心を鬼にしてました。冷たい嫁だと思われているんでしょうね。でも何もかも私に頼る非協力的な同居の実の子供ら主人を含めて見ててうんざりしました。理解ある優しいお母様ですね。私もこうします。ただし遠慮の知らない何もかも人任せの嫁は勘弁です。この上、嫁に孫の面倒押し付けられたらたまったもんではありません。基本は自立です。そして協力、助け合い。

8. 【249996】 投稿者: 変人な舅  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 17日 15:26

今は 車で1時間ぐらい離れたところに 住んでいる。

うちの舅は 丁寧な言葉使いで にこにこしながら 人使いが荒いんですよ。
    「はい、つい次は みかんでも食べましょうか?」(皮をむけ!)
     夕飯を作り終えて さあ,食べようかと席に着こうとしたとき 運悪く
    舅が 買い物から帰ってきて「この 野菜、煮付けてもらいましょうか」(もう一品作れ)

また 食後、私が茶を入れたとき 少し薄かった時があって、 次の食後には
    「私(=舅)が入れましょう」と言って むちゃくちゃ濃いお茶を出しました。
    もう苦くて飲めないほどだったのですが いやみったらしいでしょう?(ちゃんとお茶ぐらい入れろよという 舅のメッセージ)

あと食事に関しては「今日は 塩がきいてますね〜」
    「今日のお茶は 熱すぎますね」

男のくせに みょうに 細かい。
    あと 食事のおかずの材料を数えて 「今日は 30品入っていて いいですね」と
    たぶん、ほめことば。 (と 私はそういう風にとったあげているが・・)

姑が 死んだとき 離れて住んでいたので(このときは 新幹線で帰る距離) 帰ったときに
    「こういうときは 香典をもってくるべきでしょうね」と のたまう。
    これには びっくりした。

また 舅が海外旅行に行くとき 一応お土産はどうする?と だんな経由で 聞いてきたのですが
    そのとき、私は 遠慮して 「いらない」と 言っときました。そしたら ほんとになにも
    なかったのですが、(それは、それで わたしもそういったので よかったけど) あとで
    何もしなかったのが 悪いと思ったのか その後、飛行機の中で出される ピーナッツ(ビールのあてか?)の小袋やら、美術館のパンフレット、あとホテルの朝食のバイキングについてるような小瓶のジャム、など 自分のいらんゴミばかり、くれる。これは ばかにしてるの?、よけいに腹がたつ。

やはり 離れて住んでるとき 舅姑が 来たとき 外食しましょうとなって
    支払いのときに 舅が 支払ったあと 「こういうときは  呼んだほうが(私たちのこと)が
    払うものですが 今日はいいですよ。」と 一言。ほんと せこい。

この人は ぜったい、最低90は 生きてるわ。はやく、逝ってくれませんでしょうかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す