最終更新:

262
Comment

【362706】お母さん達とのつきあいが苦手で・・

投稿者: 梅子   (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 11日 08:56

小学生中学年の母です。
どうも私は子供のお母さん達とのつきあいが苦手のようで・・

例えば保護者会のあの雰囲気もなにか、とてもいたたまれなくて・・
うまく説明できないのですが、個々ではいろいろ言っているのに(先生に対してとか)
いざ、保護者会になるとなにも発言しなくて鬱積したオーラみたいのもお母さん達に感じてしまうんですよ。
普段はおつきあいはしていません。
(小2の7月に転勤で引っ越してきました)
同じマンション内のお母さん達も口をひらけば先生の事やお友達(子供)の事を悪くいっていて・・誰かのことよく言ってることって聞いたことないような・・
そんな感じなので、挨拶程度のおつきあいです。
たまにマンションの前で井戸端会議しているようですが加わりたくないので。

子供は幸い、もう自分の世界を築いているので私がこんな気持ちでも支障はないようですが
趣味(テニス)を通しての仲間といるとホッとするのですが、私って親として不適格なのかなと思うこともしばしです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 5 / 33

1. 【363355】 投稿者: 私も  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 12日 07:33

学校関係でのお付き合いは、したければすればいいし、嫌なら別にしなくても
    宜しいと思います。
    特に不便もないですし、懇談会などでも一人でいらっしゃる方も多いですよね。
    私も昔は子どもが少年野球をしていたので、そのグループのお母さんたちと一緒
    にいたこともありましたが、ちょっと私とは違うと思い、そろそろっと離れるよう
    になりました。べつにそのことで、のけものになったりもしませんでしたよ。
    なにか中心の方を持ち上げるというか、そういうことが苦手でした。
    今、中学でも一緒に野球していますが、部活となると全く違いますし、
    あれはあれでいい経験になったかなと思っています。
    自分で納得して、不都合がなければいいと思って生活しています。
    今はボランティアが楽しくて、子どもの友人は子どもの友人。私の友人では
    ないと割り切っているので、子どももかえって楽なようです。
    世の中楽しい人も楽しい事もいっぱいあります。
    両耳で人の話を聞いて、1つの口で話せば、回りにあなたでないとと言ってくれる
    人は必ず出てきます。
    皆様が、自分で楽しいと思われる生活を送られる事を願っています。

2. 【363367】 投稿者: 気になりました。。。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 12日 08:01

そんなことないです。 さんへ:
      -------------------------------------------------------
      > 掲示物をじろ〜〜っとチェックしてよその子のできをつぶさに
      > 観察しているママとか怖いです。

教室の様子を観察されないのですか?

係・委員会活動の掲示物・いたずら描き・書道や絵・新聞など、

「素敵ね〜。いい味出してるわ〜。」

と、興味を持って見回しておりましたが。。。

そのような目で観察されているお母様がいらっしゃるのですね。

私は、そちらのほうが怖いです。

3. 【363384】 投稿者: メンソレータム  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 12日 08:35

私が、思うに一人で居られない、群れたがるのは、自己が確立されてないせいもあるのではないでしょうか。PTAや、ママ友達の中にいなければ、自分の居場所がないというのかもしれません。幼稚園や、小学校低学年の場合、子供中心の生活になりがちなのは、しかたないかもしれませんが、必要以上にそれにへばりついてるお母さん、いますよね。事あるごとに、学校に来て掲示物ばかりでなく、他の子の一挙一動をくまなく、観察。何か、問題があれば、担任に、即報告。子供の世界だって、結構複雑な人間関係なのに、そんなことまったく無視して、あの子は悪い子、と
    一方的な噂を流す人。そして、それを鵜呑みにしてしまう人。どちらも、精神的に大人になりきれていないと思います。そのくせ、それにまったく気付いていない。
     学校関係の母親同士のつきあいは、学生時代とは、まるで違います。ある程度、価値観がおなじでなければ、無理してまで付き合う必要はないと思います。もちろん、価値観のちがう人と、つきあうことも大切ですが、それは、お互い大人として、相手の意見を尊重できる場合に限りです。

4. 【363389】 投稿者: 同感です  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 12日 08:43

>   >
    > 掲示物をじろ〜〜っとチェックしてよその子のできをつぶさに
    >   > 観察しているママとか怖いです。
    >

私もとても引っかかりました。
    授業参観の時はわが子の様子を観るだけでなく、クラス全体の様子、先生のご指導ぶりを
    観るものだと思っていましたので、掲示物などはそのために貼りだされているものと思っていました。
    担任の先生も「是非、他のお子さんの作品も見てあげてください」とおっしゃいます。

でもこれからは、そんなことないです。さんのような目で見られていることも意識しなくちゃいけないのかなぁ。
    こわい世の中です。

5. 【363391】 投稿者: こわいこわい  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 12日 08:52

> 観察しているママとか怖いです。

いるよ、こういうママさん。
    参観の時、観察してみたらいいよ。
    めんどくさいPTA活動なんかには全然興味がなく、
    全然学校には来ないけど、懇談にだけは必ず来て、
    よその子の『出来』に異常に興味がある。
    レベルの高い掲示物(特に作文や新聞系など、知的レベルのわかるもの。
    絵画・版画などはあまり興味なし)を凝視しているよ。

以前、私が、子どもの自由研究にちょっと手を貸したものが
    掲示されたんだけど、さっそくその内容をチェックしたママさんが
    「いつもどんな風にお勉強をされているんですか?!」って必死に聞いてきた。
    母同士は初対面なんだけど・・・なんかこわかった。

6. 【363396】 投稿者: 六年間で  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 12日 09:01

なるべく学校のお手伝いには参加し、役員も人並みに引き受け、学校のママ達ともさらっとお話している小学生母です。
    それでも、息子が卒業するまでに、信頼できるな〜と思えるママは2人くらい。
    途中まで親しかった方も、引越しされたりするとやっぱり疎遠になってしまったり。
    でも、子供のおかげで2人も(別々の)お友達が出来て、ラッキーだったと思いますよ。
    なかなか、見つかるものじゃないもの、大人になって。

7. 【363400】 投稿者: こわいこわいさんへ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 12日 09:05

それこそ、「うちはこういう勉強法でやっていますよ」と
    ご教示されるもよし、
    軽く流されるもよし、
    お付き合いされるかされないかは
    ご自分が決められる事でしょう。
    そんなのこわいうちに入るかしら?

8. 【363404】 投稿者: 相手を認めることも必要  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 12日 09:08

自分の気が合った人とお付き合いをする。それは基本かもしれませんが、
    もし気が合うと思って付き合いだした人がある日突然自慢話や人の悪口を言い出し、
    保護者懇談などで意見も言わないような人だと知ったらもう付き合わないようにするのでしょうか?
    人間誰しも長所もあれば欠点もあります。完璧にできた人間や、完全に自分と合う人なんでいません。
    皆さんが嫌う、「群れを作って人の悪口や自慢話をしている方たち」も実際に付き合えば
    とても良い方たちかもしれないのに・・・
    気が合いそうにないグループの方たちの批判をする時点で
    「掲示板で群れを作って気が合わない人の悪口を言い合っている」ことと同じような気がいたします。
    結局はみんなそうやってどこかでストレス解消をしているのではないでしょうか・・・

「おひとりさま」のオススメ、のようなレスもありましたが、
    一人で行動する理由が人間関係のトラブル回避のためなら、
    「一人で行動できることが大人の女性の証」とも言えないような気がいたします。
    気が合う人とも合わない人とも上手に付き合い、且つ、一人でも行動できる人が大人だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す