最終更新:

56
Comment

【374068】同姓・同学年・近所だとなにかと・・

投稿者: なんでだろう   (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 28日 08:36

小学生になり同姓・同学年・近所(同じマンションや集合住宅なども)って始めのうちはお互い気をつかってなにかと情報交換など親しくしてますが、結局、亀裂が生じるケースが多いように思います。

そのようなまわりを見ているので距離を保ちながらお付き合いしてますが
いったいなんでなんだろう??
とくに女の子の同姓・同学年・近所だと・・

相手の生活などがあらかさまに分かったりするのでそこに嫉妬やいろんな感情が子供か親かが芽生えてくるのでしょうか?

皆さんご経験ありますか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 8

  1. 【374150】 投稿者: ありす  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 28日 11:50

    価値観さん、まさにその通り〜!!
    そうなんですよ、もう。
    勝手に巻き込まないでーと思うんです。
    私も中学・高校のときにライバルというか
    切磋琢磨しあう友達がいましたが
    お互い伸びようとプラス思考でしたね。


    それが近くのママさんは、こっちが詮索したり
    相手にしていないことを悟ったのか
    今度は「うちの子じゃ相手にならないってわけ!」
    という態度です。


    ライバルも向こうがこっちを蹴落としたい!と
    思っているタイプの人は勘弁して欲しいです。

  2. 【374157】 投稿者: 先に降りるが勝ち  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 28日 11:59

    同性、同学年、ご近所+親のキャラというか
    価値観ですよね。

    比較ベースに乗せられたと思ったらバカ親子になって
    降りて逃げるが勝ちです。

  3. 【374165】 投稿者: 価値観  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 28日 12:12

    ライバルに選ぶ相手の基準って、自分の子が負けるとわかる相手は選ばないと思います。自分の子より少し上か同等であろうと親が勝手に思い込み評価し判断して選ぶと思います。これってなんだか人様にとても失礼だと思いませんか。また、相手の子の動向を知りたがるのは、ライバルとしての適正があるかどうかの判断材料を集めているにすぎないと思います。例えば、成績、親の年収、親の学歴、どんな塾に行っているか、お稽古事及びそこでの評価、付き合っている友達のレベル…。これら全てが自分達と同等の場合、ライバルとして認定されてしまうようです。全ての人がそうだとは言いません。逆に同じ場合、親近感がわいて親しくなるケースも存在するでしょう。分かり合える関係なんてよく言うと思います。やはり親自身のそれまでの成育歴、性格が大きな影響を及ぼしているのではないでしょうか。

  4. 【374210】 投稿者: 確かに  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 28日 14:37

    同じ時に転校してきて最初はとても仲良くしていたのに、
    息子に他の友達ができ、私も他の友人ができてきたら、
    とたんに感じ悪くなり、全てに対してライバル視向きだしたしにしてきた
    人がいます。


    新しい友達ができても息子は同じ時期に転校してきたその相手の子を
    大事にし、新しい仲間の中にも誘い込んだりしていたのに、
    相手の母親は「今日は誰のうちに呼ばれたの?」と聞いて、
    家に呼ぶのではなく呼ばれた場合はさすがにその子まで一緒に行くわけにいかないのに、
    「どうしてうちの子を誘って一緒に行かなかったの?」と責められました。


    そのうち、彼女の我儘・自由奔放さ・自己中心的な考えから
    他の友人達が去っていったら、それがたまたま私と共通の友人だったからと、
    「貴方が私の悪口を言いふらしたんでしょう」と言い出す始末。
    自分がそういう考え方の人間だからといって、
    人がみんなそんな悪いことを考えていると思うなんて・・・と
    私は絶句しました。
    でもある意味そんな人間に思われたこと自体、
    私には悲しかったし、屈辱的なことだったのに、
    誤解だと言っても、自分ならそういうことをするからでしょうか、信じて
    もらえませんでした。


    明らかに常識が違うから仕方ないと思いつつ、
    自分がそんな嫌な人間に思われ、なおかつ、
    相手が私と息子(なんの罪もないのに!)を無視するようになったので、
    行き場のない怒りでいっぱいです。


    共通の友人いわく、「先に自分以外の友達ができたジェラシーじゃない?」と
    のことですが、どう納得いきません。

  5. 【374235】 投稿者: 価値観  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 28日 15:36

    確かに様へ

    他人より自分(達)が上か下かを常に気にしながら生活している人って意外に多いようです。中には「うちは、あそこの家(私が尊敬していた人物)なんかよりずっと上よ。」と露骨に言ってくる方もいます。そう言われても、私は上とか下とか、一体全体何のことなのかさっぱりわからず、相手の方の顔を穴の開くほど見てしまったことがあります。収入が上という意味なのか、家柄が上と言いたいのかさっぱりわかりません。会社等の組織に所属していて上司と部下の関係であれば上とか下とかあると思います。むしろ会社の上司が部下に向かって「私はお前より上だ。」と言う方がおかしいですが。(そんなことわかりきっている。)会社という組織を離れ普通に生活していても上下が存在するのでしょうか。確かに様のお話に登場してくる方も、他の方から確かに様より上に見られたいのではないですか。何でも自分が先でないと、一番でないと、気がすまない方っていますよね。ですが世の中先ばかりがいいとは限らないのですが。お誕生会のお誘いがその方より確かに様の方が先に誘われたらきっと激怒するでしょう。初めからお二方を招待するつもりであったとしてもきっと気に入らないと思います。時間が経てば、他の方もその方がどの様な方かわかってくると思いますが。

  6. 【374238】 投稿者: おもしろい!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 28日 15:48

    >中には「うちは、あそこの家(私が尊敬していた人物)なんかよりずっと上よ。」と露骨に言ってくる方もいます。



    こんなこと言う人が近くにいたらいいな〜
    「ふうん。で、何が上なの?家の場所が北にあるってこと?」
    とか聞き返してみたい〜!!

  7. 【374241】 投稿者: 子供の問題だけでなく  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 28日 15:53

    子供の問題だけでなく、家やマンションなどの値段や所有地を気にして
    上下を付ける人もいますよ。
    自分より上の相手には、嫉妬むき出しで、そこの家の子供の悪口を言いふらしていました。
    ああ、あさましい。。。

  8. 【374255】 投稿者: ありす  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 28日 16:23

    そうそう(笑)あまりに似すぎて笑ってしまいました。
    上とか下とか、人の欠点?劣っているところ(何が劣っているのかわからないけど)
    を見つけて優劣つけるというか


    例えばお医者様ご一家で見るからに優秀で経済的にも恵まれている
    幸せそうなご一家をさして「でもお兄ちゃんの高校○でしょ!」とか。
    よくそこまで知っているというのもビックリするし、公表してしまうのも
    ビックリだし、明らかに何か勝ち目になりそうなものを見つけて
    優越感に浸っているというか、それで何が満足なんでしょう??
    さっぱりです。


    家やマンションの値段もありますね〜
    二世帯なのか長男なのかよく調べているようで(笑)
    どういう経緯で家を建てたか知りたがる。
    そしてより駅近で坪数が大きい家のママに
    「旦那さんなにやってんの〜」と根掘り葉掘り。


    あとは私の場合、聞かれたことを控えめに、でも正直に
    話しただけですが、みずから自慢したかのように言いふらされました。
    彼女にとって面白くなかったんでしょう。
    黙っていたら黙っていたで「秘密主義」とうるさいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す