最終更新:

56
Comment

【374068】同姓・同学年・近所だとなにかと・・

投稿者: なんでだろう   (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 28日 08:36

小学生になり同姓・同学年・近所(同じマンションや集合住宅なども)って始めのうちはお互い気をつかってなにかと情報交換など親しくしてますが、結局、亀裂が生じるケースが多いように思います。

そのようなまわりを見ているので距離を保ちながらお付き合いしてますが
いったいなんでなんだろう??
とくに女の子の同姓・同学年・近所だと・・

相手の生活などがあらかさまに分かったりするのでそこに嫉妬やいろんな感情が子供か親かが芽生えてくるのでしょうか?

皆さんご経験ありますか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 8

1. 【374690】 投稿者: 良い事よりも、悪い事が多い  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 29日 10:37

本当に厄介なものです。
    息子が年中の時に引越しした時、前の家の息子さんと同じ学年と言うのが判明しました。
    先方は保育園で家は幼稚園に通っていたので上手く行ってましたが、小学校が一緒になり、1年の時ほんの些細な事で誤解をされ・・それから6年間辛かった〜(単学級だったし・・)

今年から公立、私立と分かれたので、気分的には楽になりましたが、何となく無視されている様な気もします。
    そう言えば越して来た時に保育園ママさんと「家のローン」の心配をしてくれてました。
    今度は「学費」の心配をしてくれるのかなぁ〜?

2. 【374727】 投稿者: 男の子も  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 29日 11:24

男の子もありますよ。
    裏番長的にあれこれ指図したり、脅かしたりする子…
    そういう子のお母さんの特徴として、子供を家庭で支配してるみたいですね。
    だから子供は家庭ではイイ子でいるため、母親はそれにご満悦。
    対面的には我が子が優れていると思われたくて仕方のないお母さんみたいです。

息子さんはその鬱憤晴らしに自分より弱い子に刃を向ける。
    女の子は陰湿ですが、男の子は力でものを言わせようとするみたいですね。

皆さんその子との関わりが心配で仕方なくても、その母親の前では何もなかったように振る舞ってます。
    言うと倍返しされそうなくらい、マシンガントークなお母さんだったりするものだから…。
    先生には知らせているものの、高学年のこういったやりとりは大人のいないところで行われます。
    先生も困っているのが実状…

3. 【374743】 投稿者: 価値観  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 29日 11:39

他人の懐を心配する人って意外に多いです。うちは、専業ですが「働かないで、ダンナの給料だけでやってけるのかしら?どうやって食べてるのかしら?何か裏でやってるんじゃない?」と噂されています。中には「よくそれでやってけるわねぇ。」と露骨に言う方もいます。どうやらダンナの稼ぎが悪いと思われているみたいです。「下流社会」に当てはめてみると、それ程、悪い方ではないと思うのですが。子供も細い体系なので、学校の炊き出しでおかわりすると「食べさせてもらえないのね。かわいそうに。」と他所のおばさんに言われたそうです。私自身、勤めていた頃は、バブルだったのでブランドは普通に持っていましたが、結婚後は、ブランドに対する興味が失せてユニクロ専門になっています。勿論、ブランドも持っていますが他の父兄の様に学校に持って行きません。そのためか、「いつも同じ服を着ている。」と思われているようです。世間様に対して私や私の家族が「生活が苦しい。」とぼやいた事は一度もありません。心配してもらってありがたいのでしょうか。

4. 【374764】 投稿者: 逆に  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 29日 12:02

昔高給取りと思われていて今はそれほどでもない会社に夫は勤めています。
    でも世間の人はどうも昔のイメージを持つ人が多く、
    逆に「違う!」といいたいのですが、
    何をいっても墓穴を掘りそうなので
    お金に困ってない振りをせざるを得ません。
    人の先入観って容易には変りませんね。
    またマスコミもそう言う人の心理を利用するので
    訂正される機会もなく事実と違うイメージをもたれる人って多いと思います。
    自分の目や体験で確かめないことはテレビで言っていても信じないほうがいいと思っています。
    チョット話がそれましたね、ごめんなさい。

5. 【375067】 投稿者: 嫌な感じ。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 29日 21:22

女の人って、したたかだな。と思います。

私も女性ですが、昔から、自分にも人にも正直でありたいと思っていました。
    親にも、常に、明るく・誠実に・礼儀正しく。と言われて育ちました。

見て見ぬ振りが出来ずに、人間関係も結構苦労してきました。

母となった今、子供もそのように育ててきました。

今、その子供がいじめにあっています。

でも、係わり合いを持ちたくないのか、周りの母親たちは見て見ぬ振りです。
    長いものには巻かれろなのでしょうか?

誰かが、ターゲットになっていれば、安心できるのか、
    「うちの子からは何も聞いていないわ。」と言います。

はっきり言って、話にならないです。
    同性・同学年・近所です。

この先、あと何年間も一緒だと思うと、頭が痛いです。

こんなものなんですね。今のお付き合いって・・・。と思います。

6. 【375115】 投稿者: あります  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 29日 22:35

イジメのことも、知っていて知らないフリというのがよくあります。
    巻き込まれたくないという心理なんでしょうかね。
    裏ではこそこそ噂をするのに、当人に対してはしらんふり。

私は以前、イジメをしてる人に状況をお伝えした事がありますが、
    親同士の関係がぎくしゃくするだけでなく、イジメの矛先が我が子にまで向きました。
    言わなきゃよかったのかな…と、自己嫌悪にも陥りました。
    しらんふりしてる人の方が賢いのかな…色んな事を考えました。

ターゲットになってなければそれでいい、我が子が安全ならokって感じの人は多いです。

したたかな人も多いですが、中には力になりたいと思ってる人もいるはずです。
    辛いでしょうが、乗り越えてほしいと心から願います。

7. 【375259】 投稿者: そりゃあ・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 30日 08:07

あります さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > イジメのことも、知っていて知らないフリというのがよくあります。
    > 巻き込まれたくないという心理なんでしょうかね。
    > 裏ではこそこそ噂をするのに、当人に対してはしらんふり。
    >
    > 私は以前、イジメをしてる人に状況をお伝えした事がありますが、
    > 親同士の関係がぎくしゃくするだけでなく、イジメの矛先が我が子にまで向きました。
    > 言わなきゃよかったのかな…と、自己嫌悪にも陥りました。
    > しらんふりしてる人の方が賢いのかな…色んな事を考えました。
    >
    > ターゲットになってなければそれでいい、我が子が安全ならokって感じの人は多いです。
    >
    > したたかな人も多いですが、中には力になりたいと思ってる人もいるはずです。
    > 辛いでしょうが、乗り越えてほしいと心から願います。

いじめをしている子どもの親に直接教えたら反発されるだけですよ。
    いじめをしていると言う事実の確かさがなにかで証明されていない限り。
    人に何かよくないことを言うにはそれ相応の覚悟が必要です。
    その覚悟もなく言う人も多いですね。
    巻き込まれること覚悟でしょう。
    人のために何かをすると言うのはそう言うことですよ。

8. 【375335】 投稿者: 嫌な感じ。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 30日 09:59

相手に言うと反発されることは必至です。

でも、それでも、言わなければならない時には、私は言います。
    それで、ダメになってしまう人間関係ならそれまでです。

それを乗り越えて、何かを得られる人間関係になることの方が
    難しい世の中というのは、悲しいですね。

でも、私は、我慢して、何事もないように振舞うことはできないので
    その時々で、自分なりの最善策を取っていきたいです。

それが、自分に正直であることだと思いますので。

言った後は、尾を引かないように最低限のマナーは守ります。
    (相手はどうか分かりませんが。)
    挨拶や会釈など、「ご近所としてのするべきこと」はしていきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す