最終更新:

56
Comment

【374068】同姓・同学年・近所だとなにかと・・

投稿者: なんでだろう   (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 28日 08:36

小学生になり同姓・同学年・近所(同じマンションや集合住宅なども)って始めのうちはお互い気をつかってなにかと情報交換など親しくしてますが、結局、亀裂が生じるケースが多いように思います。

そのようなまわりを見ているので距離を保ちながらお付き合いしてますが
いったいなんでなんだろう??
とくに女の子の同姓・同学年・近所だと・・

相手の生活などがあらかさまに分かったりするのでそこに嫉妬やいろんな感情が子供か親かが芽生えてくるのでしょうか?

皆さんご経験ありますか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 8

1. 【374261】 投稿者: ワンランク上?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 28日 16:37

子供の問題だけでなく さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 子供の問題だけでなく、家やマンションなどの値段や所有地を気にして
    > 上下を付ける人もいますよ。

アー、私もこういう人って!??
    って思っていました
    同じ地域、同じような家やマンションに住んでいるっていう時点で
    どんぐりの背比べですよね〜
    大金持ちだったらもっと違う選択があるもの。
    結局、自分よりうんと上の人とは比べないで
    ちょっとだけ上と思う人が気になるんですよね、女性は。
    ワンランク上を目指す、って女性誌でよく見る言葉だけど
    あれに通じる心理なのかしら・・

2. 【374268】 投稿者: 価値観  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 28日 16:55

ありす様

>黙っていたら黙っていたで「秘密主義」とうるさいです。

わかります。うちも何か言うと自慢ととられるので黙っていたら「秘密主義」「何をしているかわからない家」と噂されていたようです。それが子供の担任の耳に迄届いたのか、先日の面談で先生から「休日は、何をして過ごしていますか。」と聞かれてしまいました。一瞬、何でと思いましたが。思い当たる事がありました。我が家では、土日に、近場へ旅行に行くことがあります。勿論、ご近所には秘密にしてあります。以前、近所のうるさ方にその事がばれてしまい「何泊するの?」「どこの旅館に泊まるの?」と聞かれ、つい答えてしまったところ、旅館の宿泊料金を調べたようです。うるさ方の家が土日留守の時(おそらく旅行)我が家の庭にメモ書きが落ちていました。見ると「○○旅館、一泊×万円、△名予約」と書いてありました。こんな事をするのは、うるさ方の家以外考えられません。要するに宿泊する旅館が自分達の方が上だと言いたかったようです。以来、旅行の話はご近所には秘密にしていました。ですが、うちがこっそり泊りがけで出掛けるので気になって仕方がなかったようです。学校まで巻き込むのはやめてもらいたいものですね。

3. 【374332】 投稿者: 坂の下  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 28日 19:16

おもしろい! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >中には「うちは、あそこの家(私が尊敬していた人物)なんかよりずっと上よ。」と露骨に言ってくる方もいます。
    >
    >
    >
    > こんなこと言う人が近くにいたらいいな〜
    > 「ふうん。で、何が上なの?家の場所が北にあるってこと?」
    > とか聞き返してみたい〜!!

多分、坂の上の高台もしくはマンションの上階だと言いたいのでしょう・・・
    ・・・なんて、冗談はさておき、そんな対決根性まるだしの方はまだ単純でカワイイ。
    そういうそぶりを全く見せずにいる方のほうが暗黒星雲オソロシイ。
    私の場合はなあんにも知らないおばかさんな貧乏人を装って(実際そうだろうけどね、フン!)
    「へえ、そうなの!すごいこと知ってるのね〜」
    「いつもいいもの食べてるのね〜グルメね〜」
    と、話題が自分の身に及べばさとう珠緒真っ青のうるうる目で尊敬のまなざしを向けてかわしているつもりだったけど、そんなレベルの低い私にも密やかな対決心を燃やしている方の存在に気付き、ひたすら黙って静かに土中にもぐって暮らしています。でも多分、こういうのって子供のクラスが離れれば解決すると思うのですよね。まあ人のことが気になるお子さんって結構おしゃべりで、学校でのこと、人の家に遊びに来たらよく観察して無意識に主観的かつ独善的解釈のまま母親に話す。それを聞いた母親は自分の子供の話すことを全面的に信じる。これで標的になってしまうパターン。この世の中、出る杭にならないように目立たぬように無知貧乏を装う(しつこいけど、実際そうだろうから地を出していればいいってことかしらん?)のが賢いのかも、と悲しい気付きを親子でしてしまいました。あの方、秘密主義ねって言われてる方も存じ上げてますが、別に秘密主義でもなく普通にさらけ出していても、まだなんかあるんじゃないのかと根堀葉堀勘ぐる方がオカシイ。そういうのを聞くにつけ、暇で幸せな人たちね〜って思います。他人の家のことを話題にするのが好きな方、よそのおうちのことは放って置いてあげてねって思ってます。そんな非生産的な話題はイヤです。(あ、うちは妬み嫉みは買わないよう、それでもまあまあかわせている方だと思います。)

4. 【374333】 投稿者: ↑  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 28日 19:19

あれれ、言葉が抜けて間抜けなレスになってました。

多分、坂の上の高台もしくはマンションの上階はエライのだと言いたいのでしょう・・・

って書くつもりだったのに〜。
    このレベルならライバル視は心配要らないですね(恥)

5. 【374408】 投稿者: 嫁入りしただいたさん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 28日 21:42

ワンランク上? 様 に同意です。  
    私もそうです。一気にトップランクに行くのは例え行けたとしても維持するのがきつそう。
    だったらもう少しだけいい生活がしたいってなります。 

どんぐりの背比べだから気になるんですよね。スタートは同じはずなのに・・・って。
    うちは大規模分譲マンションに住んでいます。
    どの家庭も収入も年齢も似ていて楽なこともありますがその反面
    横並び意識が強く視野が狭い人が多いのがちょっと難儀です。  

それにどなたかもおっしゃっていましたが子どもを持ち物と思っている人も多いです。
    子どもの人格とか意思とか一見、尊重しているようでしてない言動がままあり
    密かに唸ってしまいます。
    あの子は勉強がもうひとつ・・・とかピアノはどこどこまで進んでいるらしいがその後
    伸び悩んでいるらしい・・・とか運動が苦手らしい・・・とか
    言われている相手の子どもさんの気持ちになるといたたまれなくなることさえあります。
    個人情報の漏洩だよ。ってさりげなく言ってみますが何ですか??って感じです。
    これは集合住宅の特徴なのかうちだけ下世話なのか・・・  

いずれにしても子どもが大きくなり、それぞれ違う学校へ進んで行くうちに
    こういうこともあほらしくて言っていられなくなります。きっとね。
    あっ、でも今、私は子どもたちの学費(二人中受し、私立生)
    をどう捻出しているか・・・
    と詮索されてお金に関してある人からライバル視されています。
    そして、老後のお金はあるのか?子どもだけにお金を遣ってどうするの・・・
    自分の生活も楽しめと有難く(?!)忠告して頂いています。私は別に自分の生活を犠牲に
    しているとも感じていないし、何とかなるからやっているつもりなんですが・・・
    我が家の収入と支出、預金残高まで見ないと気が済まない程のしつこさです。
    親に援助してもらってる?ばっかり聞かれて違うから「違うよ。」と言えば
    誰にも言わないからさぁ〜って調子です。
    うなづいてしまった方が気が楽かとも思いますが冤罪!だし、後で何を言われるか
    わからないし、第一夫に悪いので違うと言い続けるしかないです。

それもこれもどんぐり同士だからでしょう。もう慣れました。
    どうでもいいですよ♪

6. 【374487】 投稿者: 言われるうちが花ですよ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 28日 23:46

ライバル視されていると思う人は幸せですよ。
    嫉妬の言葉を言われるうちが花ですよ。

基本的に学歴、職業、出身地の話はしないにこしたことがありません。
    相手がコンプレックスを持っているものがなにかなんてこっちは分かりませんから。

でも私、ずっと様々な土地の社宅に住んでいますが
    一度もこういう思いをしたことないのです。
    職業が分かっているだけいろいろ憶測されないし案外平和なのでしょうね。
    人に何を言われようが気にすることないと思いますけどね。

7. 【374640】 投稿者: ほんとに  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 29日 09:28

>ライバル視されていると思う人は幸せですよ。
    >嫉妬の言葉を言われるうちが花ですよ。

おっしゃるとおりだと思います。
    そして、ライバルは他人じゃない。
    結局は自分との戦いですよ。

8. 【374650】 投稿者: 女の子同士  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 29日 09:37

幼稚園から子供同士で仲良くしていた同性(娘)、同学年の親子が同じマンションにいます。
    同じ幼稚園に始まって、バレエ、ピアノ、そして塾まで一緒です。
    バレエはその子が先に違う先生の所に行っていたのに、うちの娘が別の所に通い出したら、同じ所に移ってきましたし(今はもうどちらもやめてしまいましたが)、ピアノと塾はうち子が行くという話をその子にしたら、
    うちも…とお母さんが言われて、以来、ずっと同じ教室に行き帰り一緒に行っていました。 
    子供が低学年の時は別に問題なく、子供同士の仲も良く、親同士もそれなりにお付き合いしていましたが、
    4年生くらいになると、特に女の子同士は、学校でも色々ちょっとした揉め事や意見の違いなどが起こったりしますよね。うちの娘はだんだんその子に対する不満をもらすようになり、少しずつ離れたいのだけど、
    同じマンションなので、なかなかそうもいかない状態が続いていました。 
    とにかく何かと娘のすることを真似して、無神経に同じ様なことをしてくるのが私も娘もうっとうしかったです。
    何もかも同じって本当に息が詰まりそうですよ。
    6年になり、その子が、違う塾に行くようになり、今まで交代で一緒にしていた送り迎えをしなくて
    よくなった時は、正直、私はほっとしましたし、娘も気が楽になったようです。
    最近その子は学校で嫌われているらしく、娘も、行き帰りなど別々にして、避けているみたいです。
    その子のお母さんには最近めったに会わないのですが、会ったら何か言われるかな…、もし何か言われても、子供同士のことだし、とぼけて知らないふりをしようか…、と思っている今日この頃です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す