最終更新:

56
Comment

【374068】同姓・同学年・近所だとなにかと・・

投稿者: なんでだろう   (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 28日 08:36

小学生になり同姓・同学年・近所(同じマンションや集合住宅なども)って始めのうちはお互い気をつかってなにかと情報交換など親しくしてますが、結局、亀裂が生じるケースが多いように思います。

そのようなまわりを見ているので距離を保ちながらお付き合いしてますが
いったいなんでなんだろう??
とくに女の子の同姓・同学年・近所だと・・

相手の生活などがあらかさまに分かったりするのでそこに嫉妬やいろんな感情が子供か親かが芽生えてくるのでしょうか?

皆さんご経験ありますか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【383018】 投稿者: 甘いのかな  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 11日 01:12

皆さん、最初は順調なお付き合いをしていても、
    しばらくすると、距離を置きたくなるような出来事が起こっていくようですね・・・。

覚悟さまのおっしゃる様に、心のどこかでその可能性も考えておいた方が、
    後々慌てることがないのかもしれませんね。心にとめておきます。
    でもやっぱりさま、価値観さまのお話から得られる教訓は、『親しき仲にも礼儀あり』でしょうか。
    さすがに冷蔵庫の中まで知っているようなお付き合いはしていませんが、
    懲りましたさまのおっしゃるように、親しくても適度な距離感は私も必要だと思います。
    ちょっぴり細くて長いお付き合いができるよう、今後のことを考えたいと思います。

相手は自分の鏡 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> おそらく甘いのかなさんが上手く対応しているの
    > でしょうね。

いえいえ、そんなことはありません。こちらの掲示板でも、親も含めた子供のお友達関係のスレでは、
    円滑な関係を築いていらっしゃる方は、相手は自分の鏡さまのように、お付き合いにおいて

細心の注意をはらって、周囲への気くばりを忘れない方が多いように思います。
    でも、私は、未熟者です・・・。
    その場にいらっしゃらない方の噂話に加わってしまうこともあります。
    (自分の意見だって言ってしまうことも!)
    心がけていることといえば、相手のお子さんにも自分なりの愛情を持って接すること、
    言動に裏表がないようにすること、周囲への感謝の気持ちを忘れない、といった位でしょうか・・・。
    現在は幸い、周囲のお母様方やお友達に恵まれているので、なんとか順調なお付き合いが
    できているのかもしれません。もう少し慎重に行動したいと思います。
    アドバイスありがとうございました♪

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す