最終更新:

56
Comment

【374068】同姓・同学年・近所だとなにかと・・

投稿者: なんでだろう   (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 28日 08:36

小学生になり同姓・同学年・近所(同じマンションや集合住宅なども)って始めのうちはお互い気をつかってなにかと情報交換など親しくしてますが、結局、亀裂が生じるケースが多いように思います。

そのようなまわりを見ているので距離を保ちながらお付き合いしてますが
いったいなんでなんだろう??
とくに女の子の同姓・同学年・近所だと・・

相手の生活などがあらかさまに分かったりするのでそこに嫉妬やいろんな感情が子供か親かが芽生えてくるのでしょうか?

皆さんご経験ありますか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 7 / 8

1. 【382382】 投稿者: やはり  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 09日 22:32

一般的に近所・同性・同学年だとやはり、お互いがお互い、子供も親も口にこそださないけれいろいろ確執でてくるパターンが多いですね。
    ある程度、お互いの生活があらかさまに見えてしまうからでしょうか・・
    土曜日・日曜日ちょっとしたお出かけから交友関係までわりと見ようとしなくてもなんとなく耳に入る目に入る・・
    他人との距離のとり方って大事だなとこちらのスレッド拝見して思いました。

2. 【382443】 投稿者: 甘いのかな  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 09日 23:41

低学年の子供がいます。
    幼稚園時代からの同性・同学年・近所のお友達母子の皆さんとは、今の所これといったトラブルもなく、
    順調にお付き合いしています。『ずっとこのまま続くといいなぁ・・・』と思っていますが、
    世の中そんなにうまくはいかないものなのでしょうか・・・?
    うーん、ちょっとさみしいです。

3. 【382444】 投稿者: 覚悟  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 09日 23:45

脅かすわけではないのですが、ある程度の覚悟は必要ですよ。
    子供は変化していきますから。
    でも、それを乗り越えてもお付き合いできる仲であれば、本物かもしれません。
    そうなるといいですね。

4. 【382638】 投稿者: 相手は自分の鏡  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 10日 11:03

甘いのかなさんへ
    ---------------------
    私にも小学生の子供がいます。
    やはり大きなトラブルなく、今まで過ごしています。
    でもこれってお母さんの感じ方や相手との接し方に
    よるものが大きいと感じます。
    おそらく甘いのかなさんが上手く対応しているの
    でしょうね。

気の強いお母さんですと、やはり相手もその方に
    強く出ます。自分の子供しか見えていない方とは
    トラブルになっても一方的に悪く言われるだけですから
    距離を置いた付き合いになります。
    うわさ話を聞かざるを得ない場合は、聞きますが、
    自分の意見は発言しない、程ほどで切り上げる。
    初対面の方とは相手のスタンスがわかるまで
    ほどほどの付き合い。
    子供同士のトラブルは基本的に親は口を出さず、
    学校が同じならば、先生にお任せする。
    そして、子供の言葉を信じるけれど、鵜呑みに
    しない。
    #今PTA役員で学校に行く機会が多いのですが
     子供同士のトラブルは本当に子供双方の言い分+
     見ていた友達の証言?をきちんと聞かないと
     わからないものだと実感してます。
     一方が100パーセント悪いということは
     少ないかもしれません。

以上、子供三人を子育て中の母の実感です。

5. 【382644】 投稿者: でもやっぱり  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 10日 11:19

4棟の建て売りを気に入って買った友達が
    やっと落ち着いてほっとしていたのも束の間。

そのなかで買った人の子が、同じ学年・同性・・・
    しかも人の家が気になる母親のようで
    「今日は〜さんを家に招いていたのね。」とか
    洋服を買ってくれば紙袋を見ている・・・
    ○曜日に子供と決まった時間に出かければ
    「何かお習い事始めたの?」

ご近所さんだから何から何まで
    一緒にしたい人のようで、
    (それこそ冷蔵庫の中身まで知っているような仲)
    「あー、もう引っ越ししたい〜」と言っています。

ちなみのその友達は、優しくてとってもよい方です。
    だからこそ好かれてしまったのかもしれませんが。

6. 【382727】 投稿者: 価値観  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 10日 15:15

冷蔵庫の中身を知ってても口外しなければいいですけど。そもそも断りも無く冷蔵庫の中をのぞく人は、大抵の場合、世間に公表しますからね。そこが問題です。

7. 【382836】 投稿者: 懲りました  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 10日 20:11

私も、同じ歳の子を持つご近所さんとのすったもんだで、懲りました。
    家庭内での価値観が違うことを痛感したのと、ご近所だからこそ、
    馴れ合いになってしまうと、あとあと大変だなぁ。と思いました。

実は、うちだけではなく、相手も早い時期から、それを感じていたようで、今後は、お互い距離をおいたお付き合いをすることにしました。まだ、話し合いが出来る人だったので、その点救われましたが、親同士の相性がある程度うまくいっていても、子供同士の相性があわなかったりして・・・、一概にどちらが悪いとは言えませんが、精神的に参ってしまい、とても疲れて、正直懲りました。これを教訓に、今後は深く立ち入らない・聞かない・言わない。でやっていこうと思いました。

ご近所だからこそ、距離を取る必要性を感じました。

8. 【383016】 投稿者: 確かに  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 11日 01:06

スレタイトルの3つの条件のどれか一つでも外れていればうまく行く可能性は広がりますね。
    同じクラスのお母さんで近所でも、娘なら男のこのお母さんとなら気を遣いません。
    また、別の学年のお母さんとは利害も絡まず、
    遠い友人とはお互いにいろいろな話が状況を知らないゆえに気楽に出来ます。
    比べるという行動になってしまうのは人間の癖ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す