最終更新:

19
Comment

【380393】子供の自主性

投稿者: ヘルプ!   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 07日 07:52

小4女児の母です。
お恥ずかしいのですが、この年になっても宿題は?時間割は?塾の宿題はできたの?
といちいち聞かないと自分で動きません。
学校から帰宅後も、言われないとマンガを読んでいたりして自ら動く気配がありません。
娘は、通学に片道約1時間かけて、こちらで難関校と言われている学校に通っています。
習い事も多く時間に追われる感じで、ちょっと可哀想かなと思う事も
多々あるのですが、(習い事の整理についても話しているのですが、本人が
辞めたくないと言います)もう少し時間も使い方を考えて自ら動ける子に
なって欲しいと思うのです。
本人には、「もうママは言わないから、自分で考えて動いてみて」と言っています。
私の睨み(笑)に気がついて慌てて動く事はありますが
動かない子供にイライラしてしまいます。
小さい頃から、小学校受験もあり必要以上に子供を指示管理し過ぎていたのかも
しれないと反省しています。
年齢以上のものを期待し過ぎているのかもしれません。
他のお母様の考えをお聞かせ頂けると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【380587】 投稿者: ヘルプ!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 07日 13:15

出かけている間にたくさんのレスを頂き、じっくりと読ませて頂きました。
    書き込みを迷ったのですが、思い切って書き込んで良かったと思います。
    ドキッとさせられるご指摘もたくさんありました。
    良かれと思って私がしてきた事、これからしようとしていた事が子供にとって
    良い事ではないかもしれないということもわかりました。
    イライラの原因は、実は自分の思い通りに動かない娘への腹立ちだったのかも
    しれません。
    娘は、決して忘れ物が多いという訳ではありません。
    提出物も守っていますが、時々抜けたりする事が許せないのです。
    完璧であれと望んでいるのだと思います。
    転ばぬ先の杖ではありませんが、ご指摘の通り全て私が先回りしているような
    ところもあります。
    未だに時間割、ノートは毎晩チェックしています。
    (もちろん、娘が寝てからです)
    4年生ですし、忘れ物もほとんどないのですが、忘れている時は
    私が入れます。
    困るだろうなと思うと放っておけないのです。
    言わない、言わない!と思っているのに我慢しきれず言ってしまい
    自己嫌悪です。
    これでは、自分の思いを娘にぶつけているだけですね。
    十分いろいろ頑張っている娘にごめんねという気持ちです。
    もう少し娘を尊重して見守りたいと思います。

「目はかけるが、手、口は出さない」  

忍の一字で頑張ります。

2. 【381662】 投稿者: 〆後にごめんなさい  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 08日 23:22

あらら、私みたいな小うるさいママ(ごめんなさい)、と思って出てきてしまいました。
    たまにですが、道端で母親らしき人に対して「今日はよくも○○を忘れて私に恥をかかせてくれたわね」とかなんとか抜かしてる小学生を見るにつけ嫌悪感を抱いてました。
    毎日のランドセルのチェックは欠かせない私もひょっとしたらそうなりそうな予感・・・(寒)

3. 【383559】 投稿者: 5年女児の母  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 11日 23:36

もう〆られたでしょうか?
    我が家の娘もおっとりおっとり〜・・・・ほっといたらなぁんにもしないような子です。
    しかし、10才のお誕生日を過ぎた頃から、徐々に自我が芽生えてきたようで、口答え・・・
    というほどではありませんが、私がいちいち言うことにふてくされたり、「わかってる!」
    (口答えか・・・これは)と怒ったりするようになりました。
    思春期の入り口にさしかかり、これからはもっとやりにくくなるんだろうなぁ・・・
    でも、やるべき事はちゃんとやってもらわないといけないし・・・。
    そこで、いちいち口出しするのはやめて、最近は「今日の予定は?」と聞くようにしています。
    娘は「う〜ん・・・」としばらく考えて、「5時から5時半までテレビ見て、その後ピアノの練習して・・・」と自分で考えて決めます。
    あまりに無理な計画だったり、だらけた計画だったらダメ出ししますが、なるべく本人の申告通りに
    進めるようにします。私はその時間になったら声をかけるだけ。
    私もイライラせずにすみますし、娘もずいぶん計画的に時間を使えるようになってきました。

4. 【383571】 投稿者: いやいや  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 11日 23:53

暇すぎるほど時間たっぷりの息子をもっています。
    習い事一つのみ。
    毎日全部の時間をこれでもかっていうくらい遊んでおります。
    暇だからといって、勉強するための自主性はつきません。キッパリ。
    遊ぶことに関しては天才です。
    とにかく何かして遊ぼう、、という感じで、暇という感覚はないようです。
    遊ぶのに忙しすぎるようです。
    それでも遊ぶ時間がもっともっと欲しいようです。
    外でめい一杯遊び、帰宅してからは家での遊び。
    勉強しておいで〜と言えば、あれもこれもしたいのにと文句たらたらです。
    家でも遊びたいことがあるなら、もう少し早く帰宅して時間を作れと言っても、
    どうも無理なようです。

きちんと自分から勉強してる方は、外へ遊びにでることはなく、
    空き時間があれば、家で静かに遊んでいます。

何が違うのかと考えた所、文句をいわず、素直に受け入れる方が
    結局、勉強への自主性がついていたという感じです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す