最終更新:

63
Comment

【384431】不登校・ホームエデュケーション

投稿者: 教育ママ   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 10:33

こんにちは。
関東の私立中学(難関校)に通っている子を持つ、母です。
公立・私立に関係なく学校そのものの授業方式(先生の話を聞き、ノートにとる)に合わず、
自宅で参考書などを用い勉強する方がはかどるといいます。
小学校の塾の時でも、授業方式が嫌なので家庭教師を招いておりました。
もともと、いじめにあうとかいうことはなく学校そのものが嫌いなようです。
現在は、週に1日くらいのペースで休んでいます。

これから、自宅で家庭教師などを招いて勉強して、東大、京大、国公立医学部
に合格する力を育てることはできるでしょうか?

皆様のご意見をお聞かせください。

参考URL: http://www.homeshure.jp/
     http://www.shure.or.jp/ 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【384439】 投稿者: こういう  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 10:41

    お子さんが、将来生身の人間の生死を掛けた職に付こうとお考えなのかと思うと、安心して
    病気にもなれない気がしますが・・。

  2. 【384448】 投稿者: ニート予備軍  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 10:59

    東大、京大も医学部が志望ですか?
    それとも、東大京大なら何学部でもよくて、
    それ以外なら、医学部ということですか?
    最近はこういう受け方をする人が多いようですが、
    私には理解できません。
    そんな気持ちで医者になっていいんですか?

    また、医師になりたいと希望されているのはお子さんですか?
    それとも親御さんでしょうか。
    お子さんでしたら結構なことですが・・・


    合格した後のことも考えられたほうがいいと思います。
    私の父は鉄門出身ですが、勉強ができる、だけじゃないですよ、医者は。
    学校が嫌い=人間関係が面倒ということですよね、きっと?
    医者の仕事は(患者さんとのやり取りも含めて)、人間関係にどっぷり浸らなければ、
    やっていけませんよ。

    医者になるかならないか以前に、お子さんをニートにさせないでくださいね!

  3. 【384449】 投稿者: う〜む・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 11:02

    教育ママ さんへ:
    -------------------------------------------------------

    家庭教師で東大京大は可能です。
    有能な家庭教師ならば、むしろ塾や予備校よりも良いと思いますよ。
    けれど、この時期には同じ年頃の子供たちと一緒に過ごすことで得られる
    大事なことがたくさんあります。
    学校は社会人になるための訓練の場と考えても良いのではないでしょうか。

  4. 【384463】 投稿者: 教育ママ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 11:12

    早速のレスありがとうございます。
     
     こういうさんへ
      そうですか。それはどうしてですか?
     
     
     ニート予備軍さんへ
      子供は今現在は医者になりたいといっていますが、弁護士になりたいという時
      もあり、まだ、しっかりと決まっていないので、東大、京大、国公立医学部ぐ
      らいのレベルがあれば子供が好きなことをできると考えこう表現いたしました。
      人間関係が面倒ということはないようで、友達もおり、積極的で社交的な子です。

     う〜む・・・さんへ
      社会性という問題ですか、確かにそうかもしれませんね。
      しかし、他のところでも社会性は学べるのではないかとも思います。

  5. 【384472】 投稿者: では  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 11:24

    何も心配ないじゃないですか。
    お子さんは天才ですよ。
    家庭教師がどうかということなど
    大した問題じゃないですよね?
    ってことで、釣り認定します。

  6. 【384473】 投稿者: 積極的で社交的ってすばらしいですね  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 11:24

    うかがいたいなぁ・・・・
    ご子息は、どこで人間性や社会性を学んでいかれるのでしょう?
    これも家庭教師にお願いするのかしら?

  7. 【384479】 投稿者: 教育ママ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 11:31

    では さんへ:

    なぜ、天才とわかるのですか?
    勉強しなければその能力を伸ばすことはできません。
    家庭教師をつけないと親が教える能力はありませんし・・・

    積極的で社交的ってすばらしいですね さんへ
     
     ちょっとオーバーでしたが、閉じこもり傾向にはないということです。
     誤解をあたえてしまったことをお詫びいたします。
     それから、参考URLをご覧ください。
     家庭教師から学べるわけがありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す