最終更新:

63
Comment

【384431】不登校・ホームエデュケーション

投稿者: 教育ママ   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 10:33

こんにちは。
関東の私立中学(難関校)に通っている子を持つ、母です。
公立・私立に関係なく学校そのものの授業方式(先生の話を聞き、ノートにとる)に合わず、
自宅で参考書などを用い勉強する方がはかどるといいます。
小学校の塾の時でも、授業方式が嫌なので家庭教師を招いておりました。
もともと、いじめにあうとかいうことはなく学校そのものが嫌いなようです。
現在は、週に1日くらいのペースで休んでいます。

これから、自宅で家庭教師などを招いて勉強して、東大、京大、国公立医学部
に合格する力を育てることはできるでしょうか?

皆様のご意見をお聞かせください。

参考URL: http://www.homeshure.jp/
     http://www.shure.or.jp/ 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 7 / 8

1. 【385474】 投稿者: 学校は・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 14日 18:25

無理に行かせるものでも行ってもらうものでもないと思いますが・・・。
    自分の意志で行くものでは?

2. 【385477】 投稿者: だから・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 14日 18:32

このお母さんには、何言っても無理なんですよ。

大きな間違いだったと気付くには、お子さんに何かが起こらないとわからない方。

もう、手の施しようがないんじゃないかしら、こんな「学校の大切さ」を訴えている皆さん
    の声にも、賛同しようとしないのですから・・。

こんなお母さんが増えたら、日本の未来はどうなるのでしょう。
    それで、何かお子さんが起こしてしまったら、こう言う人は「社会が悪い!」って
    きっと、おっしゃいますよ。

お母さんから、学校の必要性をお子さんに、教えるべきだとは思いますが。

3. 【385490】 投稿者: それから・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 14日 18:57

学校以外に・・というのはスレ主様のご意見とのことですが
    そういう特殊な形の教育はご両親の確固たる信念がなければ成功しないと思います。

レスに書かれてないので想像でしかないのですが
    ご主人様はスレ主様の意見に乗り気ではない、むしろ反対なのでしょうか。
    だとしたら、学校に行かない選択をする前に
    家族で考えなければならない大きな課題だと思います。

無駄なく勉強したい、というのは優秀であっても所詮中学生の考えです。
    カリキュラムの意味を理解した上で言っているのではないと思います。
    大昔に睡眠学習機というのが話題になりました。
    眠っている時間に使用することで知らないうちに暗記できるというシロモノでした。
    すこしでも効率よく勉強したい、暗記を楽にしたいと思った人が飛びついたそうです。

私のわずかな経験からも言えることは「学問に王道なし」です。
    一見回り道に見えても実は一番近道だった、というのは大学受験を経験した人なら
    一度は実感することだと思います。

4. 【385493】 投稿者: なんだ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 14日 18:58

なんだ。このスレ主大してポリシーがあるわけでも無かったんだ。
    こんなスレ立てるからには自分なりの考え方があってのことだと思ったのに。
    なかなか言わないのはそれなりの理由があると思ったのに。

真剣にレスして損した。

5. 【385502】 投稿者: 昨春終了組  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 14日 19:14

教育の場は学校だけではないので、 大検から医学部 さま程に自立し、自己責任において進んで学んでいけるならそれでもいいでしょう。

でも、このスレ主さまの場合は違うようです。
    「今日の時間割は美術とホームルームと合唱コンクールの練習か。かったるいな--」
    「それだったら休んで勉強でもしたら」
    という親子です。ジコチューなだけです。親公認のサボりです。

そんなズルをしなくても皆進学できるし、またそうでなければなりません。私は高校時代、恩師から「学生時代は一見無駄だと思う勉強をせよ。古典を読め。近道を探すな」と諭されましたが、その教えに今でも感謝しています。

甘やかし、子供に迎合すると後々危険ですよ。これは現在日々若い患者に接している現役医師としての忠告です。

6. 【385808】 投稿者: 雨ですね  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 15日 08:42

スレ主さまの低学年の弟君の心は、だいじょうぶですか?

毎日母と長子とのやりとりを聞いていますよ。

お二人が反面教師となることを願ってやみません。

7. 【385818】 投稿者: 人間力  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 15日 08:55

社会に出て一番恥ずかしいのは、教養の無さがふとしたことで露呈してしまう時でしょう。
    社会のエリート層に入れば入るほど、人間としての総合力を試される場が多くなります。
    文学、音楽、スポーツ、絵画、旅、食、などの話題になるとからきしだめと、いう人は、もともと育ちがよく、さまざまな人間的幅を広げてくる機会に恵まれた人と大きな差がついてしまいます。

もっと重要なのは、コミュニケーションの能力かもしれません。上にいけばいくほど、人にもまれていない人は、コミュニケーション能力の欠如で頭打ちがきます。

勉強の効率だけを追求して、ゆめゆめお子さんの人間的成長の機会をなくすようなことをなさらないよう。

8. 【385911】 投稿者: きっと  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 15日 10:25

このお母さん、難関校に息子さんが合格されて、もっと優秀だと思っていた息子さんが、
    実際蓋を開けたところ、出来るお子さんがわんさかいて、その中では息子さんの能力は
    実はたいしたことが無いことを、嫌と言うほど思い知らされ、でも、元々自己中のスレ主さ
    んのこと・・・「うちの息子の能力を引き出してくれないのは、学校の能無しの教師のせい」
    だなんて、思っていらっしゃるのでは?
    あんな学校にいるよりも、家の方が勉強がはかどって、この子の本来の能力が発揮出来る!
    って、妄想に駆り立てられているのではないでしょうか?

だとしたら、もう、手の施しようもないのでは?と・・・。
    きっと、ご主人もお手上げ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す