最終更新:

63
Comment

【384431】不登校・ホームエデュケーション

投稿者: 教育ママ   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 10:33

こんにちは。
関東の私立中学(難関校)に通っている子を持つ、母です。
公立・私立に関係なく学校そのものの授業方式(先生の話を聞き、ノートにとる)に合わず、
自宅で参考書などを用い勉強する方がはかどるといいます。
小学校の塾の時でも、授業方式が嫌なので家庭教師を招いておりました。
もともと、いじめにあうとかいうことはなく学校そのものが嫌いなようです。
現在は、週に1日くらいのペースで休んでいます。

これから、自宅で家庭教師などを招いて勉強して、東大、京大、国公立医学部
に合格する力を育てることはできるでしょうか?

皆様のご意見をお聞かせください。

参考URL: http://www.homeshure.jp/
     http://www.shure.or.jp/ 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 5 / 8

  1. 【385080】 投稿者: 社会性  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 14日 09:03

    私はつりでもいいと思ってレスしていますよ。


    タイトルに惹かれて覗きに来る人は何倍もいるでしょうし
    その中の誰かの役に立つかも、と思っていますから。
    仮に誰の役に立っていなくても自分の考えをまとめる機会ととらえています。

  2. 【385099】 投稿者:    (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 14日 09:19

    「学校に行けない」子どもがいることもわかってください。


    お勉強のよくできるお子様でもそうなんでしょう。

  3. 【385113】 投稿者: いろいろ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 14日 09:36

    昔の貴族や、ヨーロッパの裕福な家庭で、親の仕事の関係で引越しの多い家庭などは
    おかかえの家庭教師が常に一緒でした。むしろ帝王学を身につけさせるには、
    庶民の通う学校に通わない方が良い側面があったのでしょう。
    あなたは将来人の上に立つ人だからと、特別な教育を与えていました。


    ちなみにホームスクールはアメリカでは非常に盛んです。
    宗教的理由、親の教育方針などからホームスクールを選ぶ家庭は多く、
    社会的認知も進んでいます。教材、指導方法のサポートも充実しています。
    ホームスクールの家族同士で交流し、団体行動、社会性を身に着ける活動などもあり、
    そういったインフラのあるところでは良い結果を出しています。


    日本はそうしたインフラが無いのでなかなか難しいし、
    「あの子なんで学校行ってないの?」と好奇の目は覚悟する必要がありそうですね。
    不登校イコール落ちこぼれ、の単純な図式でしか見ない日本人がいやですね。
    でも大前研一だって不登校だったし、学校という狭い枠組に入らないからといって
    他人が非難しないことが大事ですね。

  4. 【385118】 投稿者: 将来人の上  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 14日 09:47

    貴族やヨーロッパの特権階級は
    それこそ一生人とは違う環境、階層で生きていくことが宿命付けられているのだから
    日本の常識で比較は出来ない。
    ぽっと出の医者希望親子が帝王学でまい進しても
    いざぽしゃったときにつぶしの利かないお高い親子が出来上がってるだけ。
    上手く医者だの弁護士だのになれなくても
    それなりに社会できちんと、プライドに邪魔されず下積み仕事で、人の下でも生きていける逞しさが必要。
    親はそこまで考えてあげないとね。

  5. 【385124】 投稿者: 何を言っても・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 14日 09:55

    教育ママ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > あるかもしれませんね。しかし、学校へ行かないことによって・・・というのもある
    > かもしれません。
    >
    > 将来的には、大検(今では違うけど)を受けさせるのも道かなと思っています。
    > 中学の間も一切学校行かないというのは、極端かもしれませんが考えています。



     このお母さんに、皆さんで何を言っても無理のような気がします。
     幾ら、「社会性は学校で学ぶもの・・・」と連呼しても、この人の心には届かないようです。



     こう言う親が、”少年事件”の引き金になるような気がするのですが・・。
     どなたかもおっしゃっていましたが、ご子息が中・高卒業するまであと何年・・・学校も
     行かせず、その間どうするおつもりなのでしょう。


     とても恐ろしいことが将来起きませんように。(とても、嫌な予感がしてなりませんが)
     どうぞ、その余波が起きた時、社会に、また、決して他人に迷惑が及びませんように。
     その時は、是非、どうぞ親御さんが全て責任を負われますよう願ってやみません。


  6. 【385126】 投稿者:     (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 14日 10:00

      さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 「学校に行けない」子どもがいることもわかってください。
    >
    >
    > お勉強のよくできるお子様でもそうなんでしょう。
    >


    わかりますよ。
    でもスレ主さんのお子さんは、「行けない」お子さんではありません。
      

  7. 【385141】 投稿者: あの・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 14日 10:16

    みなさん、最初からよく読んで欲しいのですが

    スレ主さんのお子さんはまだ週に1回休む位ですよ。
    ニートだ不登校だとなんだか話が大きくなっていませんか?
     
    あと、社会性がないと書かれていますが
    週5日は学校に行っているのですよ。
    その5日間は授業を受けているでしょうし
    友人と会話もしているでしょう。
     
    なんだかみなさんは
    「完全な不登校児」扱いをして
    スレ主さんを批判したりしていませんか?
     
    これ以上欠席日数が増えないように
    「よいアドバイス」をお願いします。

  8. 【385146】 投稿者: ですが  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 14日 10:18

    このまま行かせなくなっても、良いような書き方ではありませんか?


    学校に行かなくなっても、構わないってお考えのようですが・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す